「あ、のぶ、伸生くんが来たから切るね」
「……ああ。じゃあな」
 それっきり。
 電話は秋山くんのほうから切れた。
(最悪……)
 肩を落としていたら、伸くんが言った。
「なに? 電話の相手って、秋山?」
「えっ」
 僕は驚いて振り返った。
「どうして」
 わかったの?
「だって、俺が来たからって言って電話切ったろ? まさか俺ん家ってわけないし、そしたら今のところ共通の友達って秋山くらいじゃん」
 僕は伸くんの洞察力に恐れ入ると同時に、いつのまに『共通の友達』にまでなっているんだと複雑な気持ちになった。おまけに、気がつけば、秋山くんのことを呼び捨てにしている。
(僕だって、呼び捨てにしたことないのに……)
『周介って呼べよ』
 秋山くんの言葉を思い出して、顔が熱くなった。

「あれ? アイス買ってないの?」
 伸くんは僕が手ぶらなのを見て取って、不思議そうな顔をした。
「これから買おうと思ってたんだよ」
 その前に急用を思い出して、とか言い訳をしながらコンビニに入った。
(月曜日、秋山くんに会いに行こう)
 ハーゲンダッツのラムレーズンとストロベリーに悩むふりをしながら、心の中で決心した。月曜日、授業をサボってでも秋山くんのアパートに行こう。秋山くんは二限からだから、朝のうちに行けばつかまえられる。そうしないと、このままじゃ――
『……ああ。じゃあな』
 秋山くんの声、冷たかった。すごく――冷た……
「冷たいっ!」
 僕は飛び上がった。
「何するんだよ」
 伸くんがアイスクリームのカップを僕の首の後ろに押し付けたのだ。
「ぼんやりしてるからさぁ」
「ぼんやりなんかしてないよ。悩んでたんじゃないか、どっちにするか」
「どっちって、それ?」
 伸くんは僕の両手を見て、
「あーちゃん、あいかわらず可愛いなあ」
 ケラケラ笑った。
「イチゴなんて、似合いすぎ」
 言われて僕は、ストロベリーを冷蔵の棚に戻した。
「ラムレーズンにすんの?」
「うん」
「俺はこれ〜」
 僕の首にくっつけたカップを見せた。
「シロクマってさー、宮崎じゃフツーにあるけど、こっちじゃないんだよな」
「ああ、そう」
「あれ? あーちゃん、何か怒ってる?」
「別に」
「ならいいけど」
 伸くんは何がおかしいのか、楽しそうに笑っている。
(もう……)

「でもさー、秋山って、ホントかっこいいよな」
 部屋でアイスを食べながら、いきなり秋山くんの話題になってドキリとした。何か含むものがあるのかと横目で見たけれど、アイスのふたを舐めている伸くんに深い意味はなさそうだ。
「モテるだろうなあ。彼女とか、いっぱいいそうだよな」
「いっぱい?」
「うん」
「いないよ、そんな」
 彼女がいっぱいって、どんな奴だよ。
「そうかなあ」
 伸くんはカキ氷とバニラをしゃくしゃくかき混ぜながら、
「遊んでそうじゃん。なんとなく」
 失礼なことを言う。
「遊んでないよ。秋山くんは、そんな人じゃない」
 思わずきつくなった僕の言葉に、伸くんはちょっと驚いたようだ。
「あ、悪かったよ。ゴメンな」
「…………」
「て、いうか、悪口言ったんじゃないぜ。うらやましいって言うか、ほら、本人にその気がなくっても、周りがほっとかなさそうじゃん」
 伸くんが言うことは、もっともだった。
 秋山くんは、もてる。高校のときも女子からすごく人気があった。二年のときなんか、一年間に三回彼女が変っていた。あの頃は、秋山くんのことはあきらめていたし、気にしないように努めていたけれど、思い出すとやっぱりモヤモヤする。
「でも、まあ、ちゃんとした彼女がいるんなら、遊べないか」
「ちゃんとした彼女って?」
「今、あーちゃん、そう言わなかった」
「……言ってないよ?」
「あれ? なんかそう聞こえたんだけど、ちがったか」
 伸くんは首をかしげた。
 僕は何も言えず、かたすぎるラムレーズンアイスをスプーンの先で削り取ることに専念した。





 そして、翌日曜日は、浮かれる伸くんとお母さんに振り回されながら、明月院(あじさい寺)に行って、それから大仏を見て、銭洗い弁天ではお金を洗って(ちなみに、このときも伸くんは、小銭を洗おうとした僕にお札を洗えと言って大騒ぎだった)、ようやく日が暮れたと思ったら、
「叔父さん、叔母さん、今日は本当にありがとうございました」
 伸くんは、さわやかに頭を下げて、ホッとした僕を吹き飛ばす爆弾発言をした。
「それで図々しいんですが、今夜もう一晩だけ泊めてもらえませんか」
(ええっ!)
 驚いたのは、僕だけだったようで、
「いいけど。伸生くん、明日、大学は?」
 お母さんはケロリと答えている。
「あ、俺、月曜は午後からなんですよ。それで、明日、あーちゃんの大学に行ってみたいと思って」
(うそ……)
「ああ、よその大学って、見てみたいもんだよなあ」
 お父さんってば、何をわかった風にうなずいているんだ。
「はい。もちろん、あーちゃんの迷惑にはならないようにしますから 
(もう十分、迷惑なんだけど……)
 なんて、とても口には出せない。
 伸くんは悪くない。高橋くんだって、秋山くんの大学を見たいってもぐり込んでたし、僕だって。
 だから、伸くんが僕の大学を「見たい」って言うのも、ごく普通のことなんだけど、
(そうなんだけど……)
 そのおかげで、月曜の朝、秋山くんのアパートに行くと言う計画は潰れてしまった。






「え? 工藤くんの従兄弟なの?」
 月曜日は一限から必修の授業がある。いつものように前原さんが僕の隣に来て、逆隣にいる伸くんに目を瞠った。
「全然似てないのね」
「うん。母親同士が姉妹なんだけど……」
 僕は父親似だから。と、内心でつぶやいたら、伸くんも、
「あ、俺は父方の祖父(じい)さんにそっくりだって言われてんですよ」
 頭をかきながら言った。
(そうなのか)
 でも、中身は、妙にうちのお母さんに通じている気もする。
 そして伸くんは、いきなり僕の耳もとでささやいた。
「あーちゃんの友達って、みんなこんな?」
「え?」
「友達、顔で選んでる?」
「そんなわけないだろ」
「何? 内緒話?」
 前原さんが、身を乗り出して僕と伸くんを交互に見る。
「あ、いやあ、あんまり美人だから」
 伸くんの率直な言葉に、前原さんはクスッと笑った。
「あーちゃんの友達ってみんな美人なんだ。と、感想を言っていたわけデス」
「あら、みんなって?」
 前原さんは聞き逃さない。
「あ、美人ってのは変か。男だから。まあ、顔が良いという意味で」
「男?」
 前原さんが僕を見た。
「あ、秋山くん、土曜日に、たまたま……」
「たまたま、ね」
 前原さんは、含みのある顔でうなずいた。
「きれいな人ばっかりでキンチョーするよ、俺」
 自分の胸を大げさにさする伸くんに、前原さんはニッコリ微笑んで話しかける。
「それより、椎葉くん、工藤くんのこと、あーちゃんって呼んでるの?」
(また……)
「えっ、ああ。昔からなんで」
「ほら、やっぱり変なんだよ」
 これ幸いと、やめてもらおうとしたけれど、
「いいじゃない。ねえ、昔って、幼稚園? もっと前? 工藤くんって、どんな子だった?」
「前原さんっ」
 何を言い出すんだ。
「私が初めて工藤くんに会ったのって、小学校六年のときなのよ」
「ああ、それじゃ、俺が最後に会ったのがそれくらいですね」
 二人の話が弾んできた。
 しかし、僕を挟んで、僕の話をするのはやめて欲しい。
 困っていたら教授が来て、とりあえずその場は収まった。


 収まったはずなのに、結局、カフェテリアでその続きが始まった。
 高橋くんも合流している。二限の一般教養で一緒だから、前原さんがメールで呼んだのだ。
「だから、俺、あーちゃんのこと、小学校入るまですっと女の子だと思ってたんだよ」
 伸くんは、持ち前の人懐っこさで、すっかり打ち解けてしゃべっている。
「俺や兄貴が、木に登ってても、ずっと木の下で大人しくしてるし、気がついたら、小枝持って、地面に花の絵とか描いてるし」
「ああ、工藤くんらしいわ」
 前原さんは、いちいち楽しそうにうなずいている。
 僕は、居たたまれなくて黙っている。
 高橋くんは、伸くんのおしゃべりに少々呆れているという感じ。
「そういえば、うちの兄貴がアオダイショウ捕まえてきて、あーちゃんに見せたら、すごい勢いで泣き出して」
「勘弁して……」
 僕は、ぐったりとテーブルにふせた。
「まあ、もう二限が始まるからな」
 高橋くんが助け舟を出してくれた。
「あ、本当、残念」
 前原さんも腕の時計を見て立ち上がる。
「二限って、何?」
「般教、社会学原論」
「へえ」
 伸くんは、これも出る気だ。
「あ、持つよ」
 みんなが飲んだアイスコーヒーのカップをトレイに乗せて返しに行こうとした前原さんを、伸くんが追いかける。
 二人が離れて、高橋くんが僕に言った。
「今みたいな話、さ」
「ん?」
「秋山には、あんま聞かせんなよ」
「えっ……」
 なんで? と目でたずねると、
「妬くよ、たぶん」
 高橋くんは肩をすくめた。



 秋山くんが、僕なんかのことで妬いたりするかどうかはともかく、その夜、伸くんと別れてから、僕は家に帰らずに秋山くんのアパートに向かった。
 結局、夜になってしまったのは、伸くんが午後もずっと一緒だったからだ。
「午後から、授業があるんじゃなかったの?」
 帰らない伸くんに言ったけれど、
「ああ、代返頼んだから平気」
 携帯のメールでやり取りしてすましている。
 秋山くんのことを遊んでるとかなんとか言ってたけど、伸くんよりは秋山くんの方がずっと真面目だと思った。


 うちの大学から、秋山くんのところはけっこう遠い。
「もうこの時間じゃ、バイト行ってるかな」
 はっきりとおぼえていないけれど、たしか月曜日は授業が少なかったから、夕方からシフトが埋まっていた気がする。貰ったシフト表は手帳に挟んでいたのだけれど、
(家に置いてきちゃった)
 アパートに行くより、駅からまっすぐバイト先のコンビニに行った方がいいだろう。どうせ通り道だし、いなかったらアパートで待っていよう。そう思って覗いたコンビニに、はたして秋山くんの姿があった。
「秋山くん、レジお願い」
「はい」
 コンビニの制服を身につけて、長めの髪を後ろに一つにまとめた秋山くんは、カウンターの中にいた人に呼ばれて、レジに入った。
「温かいものと、袋、別にしますか?」
「一緒でいいです」
「ありがとうございます。二百五十二円のお返しです」
 接客をする秋山くんを見て、僕はその場に立ちすくんだ。正直、見惚れてしまったのだ。
(かっこいい……)
『ほら、本人にその気がなくっても、周りがほっとかなさそうじゃん』
 伸くんの言葉がいきなり聞こえてきた。
(確かに)
 店中の女の子が、みんな秋山くんをチラチラ見ている気がする。気のせいかもしれないけど。ううん、気のせいじゃない。ほら、秋山くんのレジに列が出来た。女の子ばっかり。
「…………」
 かっこ悪い。こんなことで、ヤキモキしている自分が。
 高橋くんは、秋山くんが「妬く」とかいったけれどそれは無いよ。妬いているのは、いつだって僕だ。

「お待ちの方、こちらにどうぞ」
 隣のレジから呼ばれて、渋々というふうに列が動く。でも、絶対に動かない子もいた。その女子高校生に話しかけられて、秋山くんが何か答えている。
『周りがほっとかなさそうじゃん』
(本当)
 僕は、溜め息を一つ吐いた。
 全員の会計が終わって、ほとんど人がいなくなったのを見計らって、僕はコンビニのドアを開けた。それと同時に、隣のレジにいた女の人が秋山くんに近づいた。
「えっ」
 思わず出たのは、僕の声だ。
 秋山くんは、女の人に肩を抱かれたまま振り返った。そして女の人は、僕の姿を見てすぐに離れると、
「いらっしゃいませ」
 慌てて言った。

 背の高い、きれいな人だ。
 僕は、つい、その人の顔をじっと見てしまった。






HOME

小説TOP

初恋トップ

NEXT