書いた人 カザン

「マネージャー……?伊織君の?」
 拓海はその織田某の顔を見ながら、不信感をあらわにして呟いた。
「そう!桂木伊織」
 織田は嬉しそうに頷きながら、ニカッと微笑んだ。
 拓海は校門から少し離れたところに、織田が乗っていたと思しきワゴン車を見付けた。確かに伊織の事務所のものだ。
「君、拓海君でしょ?」
 いきなり名前を当てられ、拓海は当惑しながらも頷いた。
「あの……どうして、名前……」
「んん?あ、名前ね〜。さて、どうしてでしょう〜」
 何がそんなに面白いのか、織田は一人でクスクスと笑っている。
「菊原さんはどうしたんですか?」
 伊織のマネージャーといえば、子役時代からずっと付いていた菊原和彦しかいない。菊原の名は、ちょっと熱心な伊織ファンなら誰でも知っている。
「菊原さん?ああ、前任の」
「前任?」
「うん、いきなり辞めちゃったんだよねー。実家の家業を継ぐとかで」
 織田は、作り物のような真っ白な歯をキラリと光らせながら笑った。
「ああ、そうなんですかぁ」
 菊原は、伊織をここまで育て上げた育ての親だ。その敏腕マネージャーを絵に描いたような菊原の後釜が、ホスト崩れのようなこんな男とは……。
 どうせなら、カリスママネージャーとしてちょっとした有名人だった菊原に会いたかったと、拓海は思わずがっかりした声を出した。
「あれれ?どうしちゃったのかな?」
 織田はそんな拓海を見て、ニタリと笑った。
 この織田という男、どこか信用できない。見かけは何も考えていないような感じだが、その実、腹の内は見せないタイプのように思えた。そうでなければ、芸能人のマネージャーなどできないだろうが。
「いえ、別に何でもありません」
 拓海は慌てて首を振り、無理矢理笑顔をつくった。
 こんなヤツでも伊織のマネージャーなのだから、愛想良くしておいて損はないだろう。
「で、伊織君のマネージャーさんが、僕にいったいどういったご用ですか?」
 拓海は、ニコニコしつつも抜け目なく目を光らせながら尋ねた。
「んー、君、なかなかいい根性してそうだね」
 織田は面白そうにそんな拓海を見下ろし、その頬を撫でた。
「うわっ!お肌もツルツル〜〜」
 拓海はぎょっとしながらも、「やだなぁ、もう」などと言いながら、なんとか笑顔で織田のお触り攻撃を切り抜けた。と、その時……。
「織田さん、何してるの?」
 この声は―――!
「伊織君!?」
 電光石火の素早さで振り向くと、そこには確かに伊織が立っていた。ここ一ヶ月で、また背が伸びたかもしれない。すんなりと伸びた脚を制服のズボンにくるみ、腕を組んでジッとこちらを見つめている。
 しかしながらその顔付きは、お世辞にも機嫌が良さそうとは言えなかった。いつもなら大勢いるお取り巻きもいない。
「何だ、君か」
 伊織は面白く無さそうに低く呟くと、拓海の横をすり抜けて、さっさとワゴンに乗り込んだ。いつも優しくて大人しい伊織にしては、ずいぶんとあからさまに嫌そうな態度だった。
 そこで拓海は、自分が伊織に何をしてしまったかを思い出した。……それがきっかけで噂が噂を呼び、恐れ多くも自分が、伊織に対抗心を燃やしていることになっている、なんてことも……。
「織田さん、早く」
 伊織が窓を開け、急かすように織田を見つめた。拓海の方は見もしない。
「へいへい」
 織田はひょいと首を竦め、ワゴンに向かって歩き出した。
 そして思い出したように振り返ると、拓海に向かってこう言ったのだ。
「これから雑誌のグラビア撮影なんだけど、よかったら君も見学に来る?」
「え?」
「織田さん!」
 鋭い声にワゴンの方を見ると、伊織が燃えるような眼差しを織田の方に向けていた。そんな感情をあらわにした伊織の顔は、もちろん初めて見る。
「あの……僕……」
「どう?キョーミあるでしょ?」
「は…あ……」
 拓海としては、もちろん俄然キョーミありまくりなのだが、いかんせん肝心の伊織があんな様子では、頷けるわけがなかった。
「いいよ。来たいって言うんならどうぞ」
 伊織はそう言って、どこか挑戦的な笑みを見せた。
「え……」
 伊織がいいと言うんなら、もちろん行きたい。行きたいに決まっている!!
 仕事をしている伊織を間近で見るなんていうビッグチャンス、もう二度とないかもしれないのだ。
「じゃ、じゃあ行こっかなぁ……」
 拓海が気のない振りをしながらそう言うと、伊織はちょっと驚いたように目を見開いた。それはそうかもしれない。伊織は、拓海は自分のことが嫌いだと誤解しているのだから。
 拓海は、これは誤解を解くいい機会だと自分に言い聞かせた。素直で優しい伊織なら、ちゃんと話せばわかってくれるに違いない。
「ささ、どうぞ」
 織田が、満面の笑みでワゴンのドアを開けた。
「へいっ!」
 威勢よく返事をした拓海に、伊織が小さく笑う。
 拓海は、車が動き出しても、しばらくは地蔵のように固まっていた。
「あの……伊織君……」
 拓海はおかしな言葉遣いにならないよう、注意深く言葉を選びながら話し掛けた。
「何?」
 窓の外の風景を眺めていた伊織は、仕方無さそうに拓海に向き直る。
「あ、あの、この前は、コーヒーこぼしちまって、ゴメリンコ」
 ……ちょっと語尾がおかしかったような気もするが、取り合えず謝ることはできた。
 拓海は額に浮き出た汗を拭い、ほーっと長い息を付いた。
 運転席で聞き耳をたてていたらしい織田が、拓海の言葉に「ブブーッ」と吹き出した。
「まあ……いいよ。気にしてない」
 ここで怒るのも大人気ないと思ったのか、伊織は頬を引きつらせながらも頷いた。
(よかった……。許してもらえた)
 拓海もつられて笑顔になる。
「僕てっきり綾木君には嫌われてるとばかり思ってたけど、違うよね?」
「何言ってやがんだてめえ〜!んなわけねえってよぅ!」
 興奮のあまり、いきなり馴れ馴れしくなってしまう拓海だった。
「違うってさ。よかったな、伊織」
 運転席の織田が、からかい半分で伊織に声をかける。
「うん、まあね」
 その言葉に、伊織はクスリと笑った。しかし、伊織と仲良くなれたと思い込んで浮かれている拓海は、その笑みの奥に隠された意味に気付くことはなかった……。


 スタジオで撮影をしている間、拓海は隅の方で織田と並んで見学していた。
 カメラを持っているより、二本差しの侍の格好でもさせた方が似合いそうな、ヒゲを生やした渋い中年カメラマンの指示に従い、伊織がポーズを決める。
「織田さん、この子は?おたくの新人?」
 乙女のように胸の前に手を当て、撮影の様子を食い入るように凝視している拓海を見て、スタイリストの女性が尋ねた。
「いや、伊織のクラスメイト」
 織田は腕を組んだまま、ひょいと首を竦めて笑った。
「なかなかいい線いってるっしょ?」
「うん、可愛いわぁ。さすが現役高校生」
「伊織が、クラスに面白れぇヤツがいるって言うもんだからさ、どんなヤツかと思ったらこのツラだろ?見学を餌に連れて来ちまったってわけ」
「織田さん……。まさかと思うけど、こんな子供に手は出さないわよね?」
「んー、どうかな……」
 織田はにやりと笑って、傍らの乙女ポーズのまま微動だにしない拓海を見下ろした。
 拓海は、撮影を見るのに夢中で、そばで交わされた二人の会話はまったく耳に入っていなかった。
(伊織君……)
 目の前で、床の上に座り込んだ伊織が、撮影用に連れてこられたテディベアカットのトイプードルを抱き上げて微笑んでいる。

(ああ、あの毛むくじゃらの犬になりたい……)

 拓海は、邪気満載で笑う織田や、その他大勢の存在を完璧に忘れ、ただ一心に伊織を見つめていた。

 それがどんなに危険なことかも知らずに…………。





          キーワード 「二本差し」でした。 次回は 「新撰組」 


HOME

小説TOP

NEXT