ビルの最上階にあるかもめグリルの窓際の席は、西新宿の夜景も見事で、修太郎のお気に入りの場所だ。そこで
「ほら、サラダのセロリもちゃんと食べなさい」
「…うん」
「ほっぺにソースがついているよ」
「…うん」
 大好きなハンバーグを食べていても元気のない修太郎を、兄、津島は痛ましそうに見る。
「そうだ。来週はお祭りがあるから、一緒に行こう。たまにはお兄ちゃんと出かけるのもいいだろう?」
「…うん」
 なんとか気を引き立てようとするのだけれど、修太郎の瞳はかげったまま。年齢よりも幼い弟の初めて見せる憂い顔が、歳の離れた兄にはたまらない。
「修太郎」
「部長っ」
 津島の呼びかけに、広郷の声が被さった。
 広郷が息を切らして立っている。かもめグリルの店長が「何事か」という顔で後ろに付いて来ている。
「広郷くん」
 驚いた修太郎の、ソースのついたままの頬が赤く染まった。
「部長、お話が」
 思いつめた顔の広郷に、
「何をしに来たんだね。今は、食事中だ」
 津島は冷たい声を浴びせた。
「社長……」
「話なら、明日会社でしたまえ」
 弟を泣かせた不埒者め、と眉間にしわを寄せる津島。
 広郷はグッと唇を噛んだ。
「……今、話をしたいんです」
「いったい何の話だね」
「それは……」
 と、言ったきり突っ立ったままの広郷のシャツの端を、修太郎がそっと引っ張った。
「ご飯食べた?」
「あ、いえ」
「じゃあ、いっしょに食べよ?」
「は、はい」
 修太郎に誘われて広郷はホッとしたように椅子を引いた。それを見つめる津島の顔は憮然としたままだったが、
「今日はね、新しいのがあるの。ソースにナッツが入ってるの」
 小さな手で大きなメニューを開いて指差す修太郎に、険を和らげた。
「じゃあ、それにします」
「うん」
 うなずく修太郎の表情は、さっきまでとは大違い。
「あの、部長、口の横にソースが」
「ホント?」
 広郷に言われた修太郎は、ナプキンでコシコシと口の周りをぬぐった。
「で、話というのは何だね」
 津島がいくぶん優しい声で訊ねると、広郷はハッとして二人を交互に見た。
「それは、その……」
 広郷はほんのしばらく口ごもり、そして言った。
「自分は、これからもこうやって部長とハンバーグが食べたいんです」
 修太郎が目を見開く。
 津島はほんの少し口許を歪めた。
「それだけか?」
「自分じゃない他の誰かと部長が、晩御飯を一緒に食べるというのが、耐えられません」
「つまり?」
「自分は、部長のことが……好きなんです」
 広郷の告白に、修太郎は固まった。

「確か君には恋人がいるとか聞いたが」
「いません。あ、いえ、その、それに近い女性とは、別れました」
「ほう、別れた」
 津島は目を細めた。
「それは、修太郎のために?」
「いえ、自分のためにです」
 修太郎を好きな自分が、堂々と修太郎に申し込むために。
「なるほど」
 津島はうなずいた。そして修太郎を振り返り、
「ということだが、どうする」
 と訊ねようとして、
「修太郎?」
「部長っ」
 二人して叫んだ。
 顔から湯気を立ち上らせた修太郎が椅子ごと後ろにひっくり返る。
 ガターン
 椅子は倒れたが、修太郎の身体は、間一髪で広郷の腕が抱きとめた。
「大丈夫ですか、部長」
「ふぁ」
 のぼせてしまった修太郎は、口もきけない。
「やれやれ、しかたないな」
 津島は立ち上がり、
「食事どころじゃないらしい」
 店長にクレジットカードを渡す。
「広郷君、修太郎を頼むよ」
「は、はい……」
「ただし、今日のところは、十時までに帰すように」
 何が「今日のところは」なのかわからないが、釘を刺されて広郷は、それから三十分修太郎を扇いだり水を飲ませたりと介抱し、九時半には駐車場で待つベンツに乗せた。
「広郷くん……」
「はい、部長」
「さっき言ったこと、ホント?」
 ベンツの後部座席の窓から、切なくも熱っぽい瞳で見上げる。
「ホントです」
 微笑んでうなずくと、
「うそぉ」
 修太郎は小さく呟いた。
「嘘じゃないです。本当はもっとお話をしたかったんですけど、社長にああ言われたので」
 チラッと時計を気にして
「明日また、時間をください」
「明日、また?」
「はい」
「明日、あの新しいハンバーグ、一緒に食べる?」
「はい」
 修太郎は、頬を薔薇色に染めてこの上なく幸せそうに笑った。




 
 そして翌日。張り切ってまた早い時間にオフィスに入った広郷は、
「社長から、これを預かってきた」
 いつになく早い出社の副部長から、A4サイズの封筒を渡された。中には何か書類の束が入っている。
「ありがとうございます」と受け取りながらも、
「なんだろう」首を傾げて取り出すと「第二期営業計画?」
 戦略会議にもらったものとよく似ていたが、中をめくって
「なんじゃこらぁっ」
 思わず叫んだ。

 そこには『広郷祐二、第二期責任分担額』と毛筆書体で、その後には信じられないくらい大きな数字が、書かれていた。
 ご丁寧に、次のページにはペース表が載っていて、パワーポイントで作られたグラフの一千万のところに『修太郎とチュウ』五千万のところに『おさわり』一億で『初エッチ』―――手書きで書かれていた。
(あの社長が書いたのかあっ)
「これは社長命令なので、冗談だと思わずにしっかり遂行するように」
 副部長もこの中身を知っているのか。
 広郷は唖然とした。そこに修太郎が飛んで来て、
「あっ、これ、お兄ちゃんが言ってたやつ」
 広郷の手からその書類を取り上げる。ちょうど開いていたのは、ペース表のところだ。
「部長、あの、これは」
 初エッチなんて言葉、見られたら大変だと取り返そうとしたが、修太郎はクルリと背中を向けてそれをかわすと、食い入るように見つめて言った。
「がんばろうね。広郷くん」
「はっ?」
 振り返った修太郎の目が燃えている。
「お兄ちゃ、ううん、社長に言われたの。僕と広郷くんのこと、許すも許さないも、これ次第だって」
「ひっ」
「だから僕も、この数字ができるように協力するからね」
「協力?」
「うん。同行する」
 修太郎は口許をきゅっと結んで力強く言った。
「だって、ぼく営業部長だもん」
(同行……)
 広郷は、こみ上げてくる笑いをこらえて言った。
「部長が、俺に同行してくれるんですか」
「うん。僕の車で送ってあげるね」
「いや、ベンツで営業はマズイでしょう」
 僕の車というのは、山田さんが運転するベンツだ。
「何で?」
 修太郎はきょとんと目を丸くする。
(庶民の気を逆なでするから)とは言えないので、
「道が狭いので入れないし、都内は駐車場がないから停められません」
 そう応えた。
「それじゃあ、どうやって行くの?」
「電車ですよ。それから降りたら、暑い中、足で歩くんです」
 広郷は微笑んだ。
「できますか?」
「できるよ」
 修太郎は即答した。広郷の腕を掴んで背伸びするように身を寄せて、勢い込んで言う。
「そういうの初めてだけど、できるよ。広郷君と一緒なら、なんでも」
「ありがとうございます」
 思わず抱きしめそうになるのを、広郷はグッとこらえた。
 何しろ、ここは会社だ。
「俺も、部長が付いていてくれれば、この数字、できそうな気がします」
「できるよ、絶対」
 見上げる瞳は、キラキラ輝いている。
「部長……」
「広郷くん」



 ゴホンと副部長が空咳をした。
「ええと、もうすぐみんな来ますが。今日の朝礼は?」
「あっ、はい」
 修太郎は慌てて自分の席に手帳を取りに行った。広郷も鼻の頭を掻きながら、自席に着く。修太郎が小走りでもう一度やって来て、
「打ち合わせするから、七時にかもめグリルね」
 囁いて戻って行った。
「……なんだかな」
 OLの不倫みたいだと、広郷はクスクス笑った。
「おはようございまーす。あれ、何だ、何笑ってんだよ。朝から機嫌いいなあ」
 池田が広郷の肩を叩く。
「昨日はなんか死にそうな顔していたくせに」
「そうでしたか?」
「ああ、俺はまた部長代理に陰でイジメられたかと思ったよ」
「まさか」
「冗談だよ。まあ、あの人のイジメじゃへこむより笑えるだろうな」
 そこに噂の部長代理森崎がやってくる。カジュアルエブリディのおかげでなんとも間抜けな格好だ。
「オヤジはやっぱスーツが一番だよな」
 池田の呟き。それは届かず、元気良く森崎は叫んだ。
「朝礼を始めるっ」
 企画開発営業部の活気ある一日が始まる。





* * *

「初めて僕のことお前って言ったの、広郷くん」
「ああ」
「僕が、車の前の席に初めて乗ったのも」
「そうでしたね」
「営業同行も初めて」
「無理しなくていいですからね」
 広郷は隣に座る修太郎の横顔に、優しく言った。
「ううん」
 修太郎は首を振って、中央線の電車の窓から、立ち並ぶビルと民家の屋根を眺めながら小声で言った。
「広郷くんといると、初めてがいっぱいできるの――次は、どんな初めてが待っているのかな」
「部長―――」
 広郷はさらに小声で言った。
「誘ってますか?」







完 2004年7月31日



七月猛暑の中で書いたショタリーマンでした。
まず、あやまっておきますと……すみませ〜ん、エッチまで行きませんでした〜(笑)
いえ、書く気は満々なんですけれどね。お初編はもう一作作ろうかと。
続編までお待ちくださいね。必ず書きますから(^^)


ご感想メールで質問をいただいたので、ここでご紹介しておきますと(笑)
藤田課長とカッコいい高木さんは「リクルートシリーズ」
エヴィこと海老沢美津子は「愛してるって百回言って」
に、それぞれ登場しています。うちのサイトの前者リーマンもの代表、後者ショタ代表だったので、
ここでも華麗な合体にチャレンジ(笑)


ショタリーマンというネタは、私の飛び出せショタ仲間のマブルさんが、弘前旅行の飲み会の夜に言い出したんです。
「子どもが部長で、平社員にお膝抱っこされて、パフェ食べてた」
うそ〜vvv かわいい〜vvv
残念ながら、その載っていた漫画は捨ててしまったそうで、その時は誰が描いたものかもわかりませんでした。
(後日 CJ Michalski様という漫画家さんだということがわかりましたが、私は残念ながら存じあげません.涙)
しかし「部長が子ども」というネタは私の心の琴線に触れ、翌日霧で飛行機が突然欠航するという不測事態の中、
弘前から盛岡に行く高速バスの中でプロットを考えて、一緒に旅行していたまなちゃんに語りました。
「なかなかいいよ」
お墨付きをもらって書き始めました(笑)
拙作ですが世に出たことに、二人の友達に感謝します。

皆様にも、ちょっとでも楽しんでいただければ幸いです。
ショタ苦手な人はごめんなさい。ってそんな人はここまで読んでないって。

さて、恒例のご感想メールのお礼SSは、夏祭りと初チュウvv
恥ずかしがらずに(笑)、皆様どうぞ一言お寄せください。

お礼SSは公開いたしました。下のお礼をクリックしてください。



                                                                                  


HOME

小説TOP

お礼SS