愛してる。
 愛してる。
 わかったの。
 本当に愛しているのは、博之さん。 
 教えてくれて、ありがとう。
 でも、これ以上好きにさせないで。おかしくなってしまうから。



* * *

「大丈夫か」
 ひどく心配そうな声に、紫はゆっくりと目を開けた。辺りが暗いのは、もう日が落ちてしまったからか。家を出てきたのは午前中だったのに。身体を動かすと、下半身に痛みが走って、思わず呻き声が出た。
「大丈夫か?」
 同じ台詞を繰り返して背中を支えてくれた恋人に、照れくさい笑みを贈る。
「ごめんなさい……」
「謝るのは俺だろう。無理させて」
「ううん」
 紫は首を振って、博之の言葉を遮った。
「無理なんかしてない。僕……」
 嬉しい…と小さく呟いて、博之の胸に顔を埋める。
 途中で気を失ってしまったらしく、最後は覚えていないのだけれど、それでも胸いっぱいに満たされた想いに紫は喜びを噛み締めた。
「博之さん…」
 名前を呼ぶと、ぎゅっと抱き締められた。
 紫は、不意に泣きたくなった。
 幸せすぎて涙が出るなんて、今まで誰も教えてくれなかった。
「ありがとう、博之さん」
 そっと見上げてお礼を言うと、博之は不思議そうに、
「何?」
「僕のこと、好きになってくれて」
 瞬間、博之はまるで泣きそうな表情をした。けれども、すぐにいつもの顔で
「バカ」
 笑ってもう一度、紫を抱き締めた。


(紫……) 
 博之は、紫の頭を肩口に押し付けた。


 今の自分の顔を見られないように。






「送って行くよ」
「うん……でも、バス停まででいいよ」
 もうすぐ博之の母親の帰ってくる時間だといわれて、紫は身繕いを済ませた。身体は多少痛むけれど、歩けないほどではない。
「英さんに……」
 言った方がいいのかどうか、戸惑う視線で尋ねると
「英には、まだ内緒にしてくれないか」
 博之が言った。
「アイツは、親友だから……言うときは、俺の口から言いたい。でも、アイツ、紫のこと、本当に大切にしているから……許してもらえないかもしれない」
 博之の言葉に、紫は不安そうに瞳を揺らした。博之は安心させるように微笑んで、紫の頭をクシャッと撫ぜた。
「許してもらえなくても、紫を諦めるなんてできない。でも……できれば、英にもわかってもらいたいから」
「博之さん」
「だから、もう少し待ってくれ。時期が来たら、俺からちゃんというから、まだ……」
「はい」
 紫はコクンとうなずいた。
 自分でも、英に告げるのは気がひける。英に大切にされているのはよくわかっている。それに、一時は本気で好きになりかけた相手だ。
(その親友と――)
 恥ずかしくて、自分の口からなんてとても言えない。博之が自分に任せろというのなら、そうしてもらった方がいい。
「じゃあ、やっぱり今日はバス停までね」
 小首を傾げて微笑むと、博之の唇が降りてきた。






 そして、夏休みが終わって二学期が始まっても、二人の関係は秘密のまま続いた。
 毎日の登下校も以前と変わらなかったが、紫はしばしば理由を作っては、英の目を逃れて博之の家に行った。英を騙しているという後ろめたさよりも、秘密の恋のときめきが大きい。博之の母親は、離婚後、以前務めていた会社にパートとして再就職したとのことで、学校が終わってすぐの博之の家には誰もいなく、二人は思う存分愛し合う時間が持てた。生まれて初めての激しい恋に、紫はすっかり夢中になっていた。


 夏休み明けの試験の結果が出た日、紫は博之の家に向かっていた。その日は、三年生は校外模試で早く帰宅している。博之のおかげで、トップ5とはいかなかったものの、総合で学年七位という結果に、紫は浮かれていた。早く博之に知らせたい。
(そういえば、お礼するって言ってたんだ。どうしよう)
 まだ恋人同士になる前の話。つい二ヶ月前の話なのに、ずいぶん遠い日のことのよう。
(何にしようかな)
 もうすぐ博之の誕生日だということも思い出して、紫は口許を緩めた。
 玄関の呼び鈴を押そうと指を延ばしかけたとき、突然、ドアが開いた。
「きゃ」
「あ…」
 男にしては長い髪の華奢な少年。勝気そうな瞳が驚いたように見開かれ、そのままじっと紫を見つめる。
 この目の前の少年には、見覚えがある。あの日、博之と言い争っていた。
(弟さん?)
 今日も同じ場面に出くわしてしまったのか、その後ろから出てきた博之が、紫の顔を見ると気まずそうに眉を寄せた。
 紫は自分が立ちふさがってしまっている事に気がついて、急いで一歩下がって道を空けた。けれども、弟、雅之は動かない。ゆっくりと観察するように紫を眺めると、後ろを向いて訊ねた。
「兄さん、この人、誰?」
 博之は、一瞬、眉間のしわを深くして
「源紫くん。前に話したことあるだろ」
 固い声で答えた。
「ああ、やっぱり」
 雅之は紫に向き直ると、
「話は聞いてるよ。はじめまして。弟の雅之です」
 ニッと笑った。
「あ、こ、こんにちは。はじめまして。源紫です。よろしくお願いします」
 紫は慌てて頭を下げた。そして、
「僕も、博之さんから、雅之さんのことはうかがっています」
 そう付け加えると、雅之の顔が面白そうに歪んだ。
「へえ、そう」
 雅之は踵を返して、玄関の中に戻った。
「雅之?」
 博之が訝しげに問うと、
「気が変わった。せっかく紫が遊びにきてくれたんだから、色々話しでもしよう」
 履いていた靴を脱ぎ始める。
「雅之」
「いいでしょ。それともお邪魔かな」
 雅之は、紫を振り向いて聞いた。
「いいえっ」
 紫がブンブン首を横に振ると、
「よかった。一度話がしたかったんだよ」
 雅之は、きれいな笑みを浮かべた。
 雅之から聞いていた通り、兄弟なのに全然似ていない、どこか冷たく感じられる美貌の少年に、紫は何だかわからない不安な気持ちをかきたてられた。




「へえ、それじゃあ、今は伯父さんの家で暮らしてるの。従兄もいるんだ」
「はい」
「そういうのって、どうなの? 親戚っていっても、気を使うよね」
「いいえ――」
 雅之の浴びせ掛けるような質問に、紫は礼儀正しく答えた。博之の弟なのだから、と自分に言い聞かせて。一方、雅之の方は、紫と同じ歳だと聞いているが全く遠慮がない。口調も慣れなれしいを通り越して、不躾。
「でも、やっぱり、本当の家族じゃないしね」
「雅之、よさないか。大体、ひとの家のことを根掘り葉掘り聞くんじゃない」
「いいじゃん。僕、紫のことよく知りたいんだモン。ね、紫」
 初対面から呼び捨てにされ、紫は気後れする。
 そんな紫を上目遣いに見ながら、雅之はまだ質問を続ける。
「その従兄って? どんな人?」
「え?」
「イジメられたりとかない?」
「あるわけないだろ」
「兄さんには、聞いてないよ」
 口を挟んだ博之に雅之が唇を尖らす。紫は慌てて取り成した。
「あっ、いいえ、そんな、イジメなんて……むしろ、本当に大事にしてもらってます」
「そう」
「雅之、もういいだろう。紫は、俺に会いに来たんだから、お前はもう帰れ」
「なんだよ。邪魔者扱いするなよ」
 雅之がふて腐れたように言ったその時、電話が鳴った。玄関に置いてあるそれを取るには、部屋を出て行かねばならないが、博之はすぐに動かなかった。
 電話のベルは、しつこく鳴り続ける。
「兄さん、電話」
「わかってる」
 渋々立ち上がった博之の背を見送って、雅之は苦笑して、
「僕が、紫をいじめるとか思ってンのかな」
 ねえ、と紫を振り返る。そして綺麗な顔を紫に寄せると、突然、言った。
「兄さんと、もう、寝た?」
 ドキッと心臓が跳ねて、紫の顔が真っ赤に染まった。それだけで、答えを言ったも同じ。
「ああ、そうなんだ」
 肩をすくめて、雅之はクスクスと笑った。
「やっぱり。そうだよねえ。そうだと思ってたんだけれど。兄さん、本当のこと言わないから」
 紫は、目の前の少年が恐ろしくなった。
(何だろう…嫌な感じ……)
 雅之は、その紫の怯えた瞳を覗き込むように見つめる。
「兄さんのこと、好き?」
 紫は、声も出せず、ただうなずいた。好きなのは本当だから。
「そう」
 何がおかしいのか、雅之はクスクス笑いを止めない。
「……何ですか」
 自分の気持ちをばかにされたような気になって、紫が思い切って口を開いたときに、博之が戻ってきた。雅之が、さっと立ち上がる。
「邪魔者は帰るよ」
「雅之?」
 入れ違いに部屋を出ようとした雅之を、とっさに博之の腕が遮る。雅之は、それを振りほどいて、
「恋人と仲良くね」
 意味深な視線を送る。
 見交わす兄弟の視線が何を意味するのかなどと、紫が知るよしもない。けれども、雅之の言動に自分への悪意を感じ取った紫は、
(ひょっとして、僕が博之さんと付き合っているのが気に入らないのかな……)
そう考えて、暗い気持ちになった。



「悪かった」
 雅之が帰った後、博之はボソリと言った。
「ううん」
 首を横に振っても、紫の表情は硬い。
「アイツのことは……気にしないでくれ」
 博之の男らしい顔も、曇っている。
「僕、嫌われてるのかな。雅之くんに」
「え……」
「男のくせに、博之さんと付き合ってるから」
 普通に考えたらそうだろうと紫は納得した。
「いや……」
 博之は、言葉を濁した。はっきりとした否定でないのが、紫の胸を疼かせた。
「雅之くんが僕のこと嫌いでも、博之さんは、僕のこと好きでいてくれる?」
 すがりつく紫の視線を、博之は真っ直ぐ受け止められなかった。フッと逃げるように逸らされた視線に、紫はひどく傷付いた。
「嘘……」
 涙がジワリと溢れてくる。
「やっぱり……僕より、弟の……」
「違う。そうじゃない」
 うつむいて細い肩を震わせた紫を抱き寄せる。
「そうじゃないんだ」
「博之さん」
「そうじゃなくて……」
 呟きは誰に向かってのものなのか。博之は、じっと紫を抱き締めたまま、視線をさまよわせた。



 結局その日、紫は、そのまま博之の家を出た。何か思い詰めたような博之とは会話も続かず、紫は、肝心の試験の結果も告げないまま、いつものバスに乗って帰った。
 いつも博之の家に行くと必ず抱いてくれていたのに、それもなかった。はしたないとは思うけれど、不安になった気持ちが余計に身体のつながりを欲していたのに。
 トクンと紫の心臓が鳴る。
「抱かれなかった」と考えたことで、抱かれているときの感覚をよみがえらせて。

(博之さん……)

 バスの窓に映る自分の顔が欲情しているのがわかって、紫はうつむいて瞳を閉じた。






「紫、どこに行っていたんだ」
 家に帰ると、英が険しい顔をして待っていた。
「えっ? あ、あの、友だちの家、あの」
 とっさに同級生の川島の名前を出そうかと思ったら、先に英が言った。
「川島くんから、電話があったよ」
「えっ」
 思わず口許を押さえた紫に、英はゆっくり近づいた。
「この前、川島くんの家で宿題をして、ごちそうになったと言っていただろう」
 紫は青ざめた。
 四日前、博之の家で思わず長居をしていたら博之の母親が帰ってきて、夕飯をご馳走になってしまった。遅くなった言い訳に川島の名前を出してしまったのは、いつものこと。
(川島くんに、言ってなかった……)
 もともとアリバイ工作など得意ではない。
「お礼を言ったら、不思議がられたよ」
 英は、不機嫌さを隠そうともせずに、紫に詰め寄った。
「誰のところに、行っていたんだ?」








HOME

小説TOP

NEXT