「ただいま」
 ムードには多少欠けたけれども無事に初合体を済ませた僕は、日曜の夕方、ひよちゃんの家――今は僕の家でもある――に帰った。
「おかえり、ショーリ」
 ひよちゃんは待ちかねたように飛び出して来て、上から下まで舐めるように僕を見た。
「な、何?」
「うーん、あんまり変わってないね」
「何が変わるんだよ」
「だって、よくそう言うじゃん」
「意味わかんない」
 僕は赤くなりそうな顔を背けながら、自分の部屋に逃げ込んだ。
 そしてその夜には、やっぱりというか、みどりから電話がかかってきた。
「ねえねえ、どうだった?」
「どうって、別に……」
「隠すことないじゃない。ねえ、痛かった? すぐ気持ちよくなった? 血とか出たりしなかった?」
 ああもう、どうして答えられないようなことばっかり聞くんだ。



 そして月曜日。
「相川君ってさぁ、先輩たちとなじんでるよね」
 部室で思いがけず二人きりになったとき、鈴木が言った。
「一年生の中でも、特別扱いだよね」
「別に、特別扱いってことは無いよ。前にも言ったけど……」
 以前に服部から訊ねられて答えた時と、同じ言い訳をした。
「去年の夏休みに、いとこにくっついて見学に来てたから……」
「あの『こずえちゃん』って呼ばれたのは、その時、女の子のカッコしてたからだって、本当?」
(ゲッ)
 なんだよ、知ってるんじゃん。
 陸さんや白坂先輩がにらみを効かせてくれていても、やっぱり、隠しておくには無理がある。
「まあ……ひよちゃ、いとこが……茶目っ気のある人で……」
「いとこって、あの女子部のキャプテンでしょ?」
「うん」
 うなずくと鈴木は、
「それで女子部にもかわいがられてるんだ。よかったね」
 冷たい横顔で言った。
(鈴木…?)
 鈴木は人前ではともかく、僕と二人きりになるとなんだかんだと絡んでくる。
「でも、いくら冗談でも、僕なら女装なんてできないね」
 そりゃ、僕だってしたくは無かった。最初はね。
「恥ずかしくなかったの?」
「それは……」
 最初は恥ずかしかったよ。でも、その後、陸さんに告白してもらったから、今じゃよかったなんて思っているんだけど――。
 黙ってしまった僕に、
「何赤くなってんの?」
 キショい。なんて呟くから、僕もムッとして言った。
「何だよ、ロココだって髪伸ばしてるじゃないか、女の子みたいに」
 その瞬間、鈴木の細い眉がつり上がった。
(あ、しまった)
 と思ったときは遅かった。
「やっぱりね」 
 鈴木の唇がゆがんだ。
「な、何?」
「相川君も、僕のことロココって、陰で言ってたんだ」
「い、言ってないよ」
 言ったのは、今が初めてだ。
「言ったじゃん、今」
「あ、だから、今が…」
 初めてだって。
 今までは一度も、陰でだって、言ってないと言いかけたけれど、
「う〜っしゅ! ただいま参上でゴザル」
 日直で遅くなった服部が部室に飛び込んできたので、話が途切れた。
「ネットはろうぜ、ニンニン」
 何をそんなに張り切っているのか、腕をグルグル回している。
「あ、うん」
「じゃ、僕はボールを運ぶから、ネットは二人でやってよ」
 着替え終わった鈴木は、さっさとカゴを持って出て行った。
 ああ、なんか、まずかったかも。
「なになに? 何かあったのでゴザルか?」
 服部が、興味津々と言う顔で僕を覗き込んでくる。
「ねえ、もう鈴木のこと『ロココ』って呼ぶのやめようよ」
「はあ? 何でだよ、いいあだ名じゃないか。本人も喜んでるぞ」
(いや、喜んでないって、たぶん)
「先輩たちにも覚えてもらって、ここでもようやく浸透してきたんだし」
 それが鈴木を怒らせているんじゃないだろうか。
「今さらほかの名前で呼べないでゴザル」
「はあ」
 ため息をついた僕だったけれど、
「ロココ、それこっち持ってきて」
「はい、先輩」
「サンキュー、ロココ、今日もキマってるなぁ、髪」
「ふふふ…」
 先輩たちにからかわれても、鈴木は、特に嫌がっていないみたいだ。
「ほらな? あの名前のおかげでかわいがられてるって」
 服部は満足そうにうなずく。
「う、ん……」
 確かに。
 でも、さっきは嫌そうだった。何で僕にだけ突っかかるんだろう。


 理由を考えると、何だか胸が重くなる。週末の買い物こともあるし。
 ひょっとして――鈴木も陸さんのこと好きなんじゃないかな。
 そういう目で見ると、そう見えてしまう。ほかの先輩と話をするときよりも、陸さんと話すときの方がニコニコしている気がする。何だか、陸さんの周りばかりをウロチョロしている気がする。

 でも、よく見ると、服部もそうだったりして。

「もう、陸さん、人気ありすぎ」
 負けてはいられないという気持ちで、僕も陸さんのところに行って
「キャプテン、僕も、サーブ見てください」
 ボールを抱きしめてお願いしたのだけれど、
「あ、ああ」
 陸さんはキョロキョロと周囲を見渡して、白石先輩に向かって言った。
「敏樹、相川のサーブ、付き合ってやってくれよ」
「ウッス」
 白石先輩が近づいてきて、僕の肩に腕を回してニヤッと笑った。耳元に唇を寄せて、
「俺じゃヤダって顔だな」
「そ、そんなこと無いですよ」
 本当は、ちょっとショック。そりゃあ、部活の中でベタベタはできないってわかっているけれど、今のはちゃんと部員としてお願いしたつもりだったのに。
「まあ、俺じゃ不服かもしれないが、ビシビシしごいてやるぜ」
「はいっ、お願いしますっ」
 白石先輩の言葉に、ちょっとやけくそ気味に大きな声を出したら、陸さんがチラッとこっちを見た。
 
 


* * *


 なんか、おかしい。
 もともと部活では、他の一年の手前もあるから、そっけなかった陸さんだけど。火曜も水曜も、僕は『陸キャプテン』に冷たくあしらわれている気がする。二人っきりになったときにそう言ったら、
「そんなわけ無いだろ、何言ってるんだよ」
 陸さんは笑ったけれど、でもその笑顔も、どこかぎこちない気がした。


「どう思う?」
 放課後のマクドナルド。チキンマックナゲットをつまみながら、自称恋愛指南家みどりに尋ねると、
「うーん、きたわね」
 意味深にうなずかれた。
「何が?」
「エッチしたあと、突然、そっけなくなるオトコ」
「え?」
「釣った魚に餌はやらないとも言う」
「何それ」
「一回寝て、安心しちゃってるのかも」
「どういう意味だよ」
 僕の分のポテトにまで手を伸ばすみどりをにらみつけると、
「だから陸君にとって、エッチする前とした後でこずえの存在が違ってきてんのよ。わかりやすく言うと恋人と奥さんの違いっていうか」
 みどりは、全然『わかりやすく』ないことを言った。
「なんで一回エッチして、いきなり奥さんなんだよ」
 かなりきわどい会話だけど、周りも騒がしいから気にしない。もちろんみどりも気にしていない。
「陸君にしてみれば、去年からずっと我慢していたわけじゃない? で、色々妄想して、期待も大きかったわけじゃない。ついに、感激の瞬間を迎えて、まあこんなもんかと思ったら、気が抜けちゃったってのもあるかもね」
「ヒド…っ」
 気が抜けたってなんだよ。
「陸さんは、そんな人じゃないよ」
「そんな人もこんな人も、こずえが『陸さんがこうだ』って言うから、私なりに分析してあげているんじゃない。実際、月曜から様子が変なんでしょ」
「う……まあ、そうだけど」
「オトコってのは、そんなところあるのよ。こずえにはわかんないかもしれないけどね」
「ていうか、僕、オトコなんですケド」
 女のみどりにオトコを教えられる男の僕。何だかちょっと切ない。
 みどりは僕の言葉をきれいに無視して、持論を展開する。
「一回寝て、こずえのこと、何もかもわかった気になってるんじゃない」
「な、何もかもって……」
(恥ずかしい〜っ)
 陸さんとの初エッチを思い出して顔を熱くしていると、
「負けちゃダメよ、こずえ」
 いきなりみどりが言った。
「へっ?」
「陸君がそういう態度なら、こずえだって、オトコは陸君だけじゃないって態度を見せなきゃ」
「な、何で?」
「それが、恋愛駆け引きってものよ」
 自称恋愛指南家みどりは、自信満々にそう言った。












HOME

小説TOP

NEXT