「太夫」
 突然、障子の向こうから声がして、白雪太夫は動きを止めた。
 俺の顔を見つめ、その瞳に戸惑ったような色を浮かべると、ゆっくりと俺の腕をつかんでいた手を放した。
「太夫、よろしいか?」
「なんでしょう?」
 白雪太夫は、立ち上がって障子を薄く開けた。
 廊下には、武家らしい男が一人立っているようだったが、暗くてよく見えなかった。
「御屋形様がお呼びです」
 囁くような声に、白雪太夫は俺を気にしてチラリと振り返った。
「わかりました」
 そして、俺のそばに来て
「ここで待ってておくれ。言っておくけれど、逃げようとか思っても無理だからね」
 見下ろしたまま微笑んで、さっと踵を返した。

 俺は、しばらく呆然としていたけれど、気を取り直して起き上がった。
「大人しく待ってるわけないだろ」
 そっと障子を開けて覗くと、廊下に人の気配はない。
 そのまま滑り出て、左右を見た。
 廊下を挟んで反対側も、同じように障子があった。
「こっち側も部屋なのか」
 耳をそばだててみたけれど、何の音もしない。薄く開いて見てみたが、暗くて何も見えない。俺のいた部屋よりは狭そうだ。
 ふと、周りの暗さに、今、何刻
(なんどき)なのか気になった。
 どれくらい気を失っていたかにもよるけれど、夜中なのか朝なのか。
 そうして見回すと、廊下には、全く灯りが無い。ただ、俺のつかまっていた部屋からもれる明かりだけ。
 とりあえず、そっと廊下を歩いた。
 突き当たると壁。
(行き止まりか)
 反対側に歩くと、やはり行き止まり。
「嘘…」
 廊下を挟んで左右に部屋。そしてその両端は行き止まり。って、一体白雪太夫と呼びに来た男はどこに消えたんだよ。
 俺は焦って、今度は一つ一つ部屋を開けていった。暗くて見えないからもといた部屋から手燭を取ってきた。
 小さな書斎のような部屋、厠
(かわや)、布団の仕舞われた部屋などあったけれど、どこにも外に出る扉は無く、その上――
「窓も無い…」
 ゾクッと背中が震えた。
 朝か夜かも分からない。日の光の全く差し込まない空間。
「なんなんだよ…ここ…」
 呟くと、不安が増した。
 閉じ込められている。
 どっかのお屋敷の座敷牢か何か?
 そういう話、聞いたことある。気の狂ったお殿様を閉じ込めていたとか。
 それにしても、白雪太夫は、どこに消えたんだ?
「……どっかに、抜け穴があるんだ」
 ほら、中学の時修学旅行で行った江戸村で忍者屋敷があっただろう。 隠し扉があって……。
 俺は、バンバンと壁を叩いた。
 書斎のような部屋の掛け軸を剥いだ。
 何も無いけれど、どこかに抜け穴が無いと、あの二人がどこに消えたのか、いや、俺がどこからここに入って来たかだって理由がつかない。

 さんざん捜したけれど、分からなかった。

 手燭の明かりが消えかけて、俺はしかたなく元の部屋に戻った。
攫われてしまったのだと――閉じ込められてしまったのだと、そう思ったとき、悔しくて涙が出た。
 自分の馬鹿さ加減にも。

『夜、一人で出歩くのは、よすよ』
『そう。夜は、いつでも私と一緒においで』
 国光とそんな会話をしたのも、ついこの間じゃないか。
 あれから一週間も経ってない。一週間も経ってないのに――
 ものすごく遠い昔の気がする。

「国光……」
 別れ際に見たあの寝顔、あれが最後になってしまうんだろうか。
「そんな…そんなの、嫌だ」
 ぐっと歯を食いしばって拳で涙を拭った時、廊下に人の気配がした。

 はっと振り返ると、開け放した障子の向こうに白雪太夫が立っていた。眉間にしわを刻んだ様子は、ひどく不機嫌そうで、さっきとはずい分感じが変わっている。
「梅」
 俺に呼びかけて、俺の涙に気がついたらしく、ほんの少し目を見開いた。
「泣いてる暇は無いよ」
 ぶっきらぼうに言う。
「な、なんだよ」
「尾張様が、お前の舞いを見たいそうだ」
「えっ?」


 尾張様?
 そういえば、長谷部さんと源太郎さんが何か話していた。尾張中納言様がどうだとか。
(中納言様が、俺の舞いを?)
 さっと血の気が引いた。
 音も立てずに、白雪太夫の後ろから男が二人現れた。
 一人が俺の腕を取り、一人が目隠しする。
「あっ」
 白雪太夫の言葉に気を取られていたあまりに抵抗もできず、気がついたら何も見えないまま背中を押されて歩かされている。
「ま、待ってくれよ」
 俺は、傍にいるに違いない白雪太夫に呼びかけた。
「ダメだよ、俺、踊れない」
 白雪太夫は黙っている。
「なあ、おい、俺、ダメなんだってば。中村座の舞台でないと……」
 中村座に立つときだけ、梅若の霊が俺の身体に乗り移って、舞台を務めてくれるのだ。
 それ以外、例えばお茶席やお稽古の時など、絶対に梅若は来てくれなかった。
 中納言様の前で、俺自身の踊りなんか見せられるわけが無い。
「聞いてんだろ、白雪太夫っ」
「中村座じゃないと……ね…」
 白雪太夫の皮肉そうな声。
「その辺の小屋で踊るわけじゃなし。尾張様のお屋敷だ。衣装も立派なものをご用意くださってるよ」
「そ、そんなんじゃなくて…」
 俺の事情は、話してわかるものじゃない。
 どうしたらいいんだ。
 そうこう言いながらも、どこかで襖の開く音を聞き、木の扉がわずかにきしむ音を聞き、そうして何だか狭いところを潜らされて、ずい分と歩かされた俺は
「まぶし…っ」
 不意に目隠しを撮られ、辺りの明るさに目がくらんだ。
 其処此処に金箔の貼られた豪奢な一室。
「ここで仕度をするんだよ」
 白雪太夫が、すぐ隣で言った。
「ほら、これが衣装だそうだ」
 一見真っ白に見えたそれは、銀色の糸で細かく優雅な模様のなされた、今まで見たことも無いほど豪華な振袖だった。
「手伝おうか?」
 衣装を見てもピクリともしない俺を見かねて、白雪太夫が言う。
「い、いいや…」
 俺は途方にくれていた。この衣装を着けたら、踊らなきゃならない。でも、俺は踊れない。
(梅若…助けてくれよ……)
「太夫、早くしないと御屋形様が、ご立腹ですぞ」
 俺をここまで連れてきたらしい男が言う。
 白雪太夫は、舌打ちするように顔を歪め
「梅、命が惜しかったら、仕度をおし」
 乱暴に俺の着物に手をかけた。
「まっ、待てよ」
 脱がされるくらいなら、自分で脱ぐ。
「……私だって、本当は、尾張様の前にお前を出したくはないんだよ」
 銀糸の振袖を手にとって、広げながら、白雪太夫は小声で言った。
 どういう意味だよ。
 だったら、勘弁して欲しい。

 なのに、白雪太夫は慣れた手つきで、俺に振袖を着付けていく。
(絶体絶命……)
 心の中で呟いて
(中一の国語の試験で体の字を対と書いて間違ったなぁ)
 どうでもいいことを思い出す自分がおかしい。現実逃避だ。


 踊れない。
 絶対。

 心臓が壊れそうなくらいに、大きな音を立てる。

(梅若…助けて…)

「梅、何を踊ってくれる?」
 白雪太夫に呼びかけられた時、俺は緊張のあまり貧血を起こした。

 そして、一瞬の立ちくらみの後、俺は白雪太夫の差し出した扇を手にして、薄く微笑んだ。

(梅若――)
 来てくれた。

 今、俺の中に梅若がいる。

 中村座の舞台に立っているときと同じ心地。いや、なにかが違う気もするけれど、とにかく、今の俺は俺じゃない。

 梅若は、白雪太夫に
「吉野山」
 と告げた。白雪太夫の瞳が見開かれた。

 竹田出雲らの作になる、元々は人形浄瑠璃のそれは、白拍子静御前と狐忠信の道行きの話だ。後に歌舞伎三大名作の一つに数えられる「義経千本桜」の四段目。さすがにこれは、俺でも知っている。
 でも、何でこれを選んだんだ?
 狐忠信――狐―――。
 葛の葉との符丁を感じつつも、俺は、梅若が俺の身体ですることをただ見ているだけだった。




「この季節に桜を見ることが出来るとは思わなかった」
 梅若が舞い終えて静かに額づいたとき、尾張の殿様が言った。


 吉野山は桜の名所だ。
 義経を慕う静御前と、その静御前の持つ鼓を追って一緒に旅する狐忠信との、吉野山での道行きの舞。本当ならば二人舞だが、梅若は一人で舞った。
「一緒に踊りますか?」
 始まる前、梅若が訊ねたときの、白雪太夫の顔を忘れられない。
驚いたような、怯えたような。
「いいや…」
 男舞いは出来ないよ……そう呟いて、白雪太夫は下がっていった。
 そして今、居並ぶ尾張徳川家の家臣の中に混ざって、俺を、いや、梅若を見つめている。
 白い顔に血が上っている。
 機嫌よく話しかけてくる尾張様に、俺の中の梅若が応えている。
 不思議なことに、いつもなら舞い終わった後はすっと消えてしまう梅若が、今日はまだ俺の中にいる。


「梅…」
 控えの部屋に下がった俺に、白雪太夫が近づいてきた。
「すばらしかったよ。身体が震えた」
 感激した面持ちで、俺の手を握る。そのとき、俺の中の梅若が言った。
「雪兄さん」
 白雪太夫がはっとする。いや、俺だって驚いた。
「梅……私のことを、思い出してくれたのかい」
「ええ…覚えていますとも……」
そして、梅若は突然言った。
「そして、知ってるんです」
 な、何を言ってるんだ?
 言っているのは、自分の口だが、何がなんだかわからない。
 けれども、白雪太夫は青ざめている。
「もうやめてください。雪兄さん」
「な、何のことだい?」
「言ってるでしょう。私には、わかっているんです。悲しいけれど」
「………」
 白雪太夫の身体が、小刻みに震えている。
「もう、これ以上悪いことなどしないで……昔の、私の大好きな雪兄さんに戻ってください」
 俺の手が白雪太夫の腕にすがりつき、それを驚愕に顔を歪めた太夫が振り払い、
「あっ」
 右手に持っていた扇を取り落とした瞬間、俺の意識が遠くなった。
「梅……」
 薄れる意識の果てに、ひどく切ない呟きを聞いた。
「どうして……?」



 目が覚めると、俺はもと居た部屋に寝かされていた。
 最初の時と違うのは、俺の手足がそれぞれしっかりと紐で縛られていて、身動き取れなくなっていた。
「な、なんだよ、これっ」
 部屋の中には誰も居ない。白雪太夫の姿も無い。
「おいっ! 解けよっ、こらあっ」
 叫んでみたけれど、何の反応も無かった。
「誰かっ! 誰か来いよっ!!」
 さっきよりも待遇悪いなんてひどいじゃねえかっ。
 俺の叫び声を聞いたのか、一人の男が入って来た。
 武家じゃない。役者のようだ。白雪太夫の一座の者か。
「静かにしとくれやす。太夫はじきに戻って来ますさかい」
「これはなんだよ。何でこんなことするんだよ」
 縛られた身体で、ジタバタと動いた。布団の上を転がっただけだけれど。
「静かに言うてますやろ。命取られんかっただけでも、ありがたいと思うてもらわな」
「命?」
 そして男は、とんでもないことを言った。
「ほんまは、尾張様があんたはんのこと聞いて舞いを所望された時点で、舞い終わったら殺されるところやったんやで」
(え?)
「それを太夫が、一生懸命とりなしましたんや。まあ、あんたはんの舞いが、えろう良かったから、尾張様も、殺すことも無い言うてくださったようやし」
(なに、それ?)
「秘密を守ってくれれば、それでよしや。おとなしく、うちらと一緒に来なはれ」
(来なはれ――って、どこに?!)



HOME

小説TOP

NEXT