SucceedR 良馬

「良馬?帰るの?」
そう言って俺を見つめる駿の顔が、子供のように幼く不安げで、俺は、立ち上がることが出来なかった。
「うん。今週ばかりは、試験があるからサボれない」
年が明けて、始まった大学の授業、その殆どを福永に代返を頼んでサボっていたけれど、さすがに試験まで頼むことは不可能だった。
「参加することに、意義のある試験だからね」
「そう……」
呟く駿の瞳が、心細そうに揺れる。
(駿……)
最近の駿は、よくこういう表情(かお)をする。
その度に、俺は、駿のそばから離れられなくなる。右手を離せなくなる。
「この右手、ここに置いていけたらいいんだけどね」
冗談ではなく、心からそう思った。
駿にこんな寂しそうな顔をさせるくらいなら、そして、俺の一部でも、駿とともにずっと一緒にいられるのなら、腕の一本、切りとって置いていきたい。
「そしたら……試験、受けられないよ」
長い睫毛を伏せて、駿が小さく応える。
「そうだな」
抱きしめたい衝動を堪えて、右手を離した。
とたんに、身体の中に、乾いた風が吹き込んだ。
「電話するよ。試験が終わったら、なるべく早く来る」
「うん。待ってる」
待ってる―――その言葉に、胸が震える。
駿が、俺を――――。
「じゃあ、ちゃんと食べろよ」
後ろ髪を引かれる思いで、俺は病室を後にした。


駿と、二人で過ごす病室の毎日は、俺にとっては蜜月だった。
駿は、俺に、片時も離れずそばにいて欲しいと願った。
俺も、それに応えるのが何よりの喜びだった。

けれど―――本当に、良いのだろうか。

駿の今の状態は、一年前の俺と同じだ。
足を怪我して走れなくなった俺は、辛さのあまり、その辛い事実に面と向き合うことを拒んだ。
自分以外の全てを拒否した。
駿は、自分と俺以外のものを拒否している。駿の世界――競馬の世界――にあるもの全てを。サクシードを失った辛さのあまり。
駿が、俺を求めるのは、俺が競馬に関係ない人間だからだ。
(駿は、逃げている。あの時の、俺のように……)


* * *
「藤木、これ、織田のノート。去年のだけど、中身は全く変わってないから」
学生会館で待ち合わせた福永が、大学ノートを差し出してくる。
「サンキュ」
「織田のドイツ語は、持ち込み可だからな」
「助かるよ」
「二外を三年まで残してるってのは、ツライな」
「ははは……」
確かに、一、二年で陸上にかまけていた俺は、同じ三年生に比べて今年取るべき単位が多く、試験の数も多かった。
けれども、今回は、時間をとられるレポートよりも、一発勝負ですむ試験のほうがありがたい。
試験が、全部終わったら、また駿のもとに戻れる。
「駿の怪我の具合は、どうだ?」
「ああ、怪我の方は、順調だよ」
「そうか、よかったな」
福永は、心から嬉しそうな顔をした。
「そういや、福永には、あの日からずっと、ずい分世話になったよな」
「はあ?何、言ってんだよ」
俺たち親友じゃーん、とふざけたように、福永は俺の胸を拳で小突く。
「そっか、そうだよな。親友だよな、俺たち」
「えっ?」
福永が、眉を上げて俺を見た。
「そっ、そう!そうだよ。何、改まって言って、言って、るんだよ」
「お前こそ、何、かんでんだよ」
「うっせえよ」
何故か、福永は赤くなって怒った。
「安さんと、亜矢子にも礼を言わなくちゃな」
俺が言うと、福永は真面目な顔になった。
「そうだな。亜矢子は、ともかく……安さんは、な」
「ああ」
「心配してたから。お前のことも、橘駿のことも」
「帰りに、八号館寄ってみるかな」
「そうしろよ、みんな喜ぶ」


八号館の地下で、安さんに挨拶した俺は、その足で陸上部の部室に行った。
「あ、藤木さん」
マネージャーの木村が、とんで来た。
「コーチは?」
「今、呼んできます」

コーチを待っている間、グラウンドを眺めていると、柴咲が走ってくるのが見えた。
「藤木先輩っ」
「柴咲」
「どうして、練習出てくれないんですか」
「えっ?」
「あのとき、俺が、あんなこと言ったからですか」
真剣な目で、真っ直ぐに見つめてくる。
「あっ、いや、違うよ」
「だったら」
何故、と続く言葉を遮って、言った。
「俺の大切な人が、入院しているんだ」
「え」
柴咲の目が見開かれた。
「だから……そばに、ついていたんだよ。ずっと」
「……あっ、ああ……そうだったん、ですか……」
柴咲は、目を泳がせて、頭を掻いた。
「悪い、柴咲」
「えっ?」
「落ち着いたら、また、練習見るから……」
言ってしまってから、果たしてそれを望まれているのか、不安になった。
「いや、もし、今でもそれを望んでくれているなら……だけど」
柴咲の顔が、輝いた。
「勿論ですよ」
明るい顔で笑って、自分の胸を親指で指して宣言した。
「藤木良馬の走りを受け継ぐ人間は、この俺しかいませんからね」
「柴咲……」
「だから、他のやつの練習見ないで下さいよ」
大声で言う、柴咲の声に
「そう言うわけには、いかんよ」
コーチの低い声が被さってきた。
「コーチ、ご無沙汰して、すみません」
入ってきたコーチに、俺は頭を下げた。
勝手に練習に参加して、それから、勝手に抜けてしまった非礼を詫びたかった。
「いや、よく来てくれたね」
コーチは笑って
「正直、愛想つかされたのかとヒヤヒヤしたんだが」
「いえ、そんな」
ごく簡単に――身内の事故のせいにして――大学に来られなかった理由を告げた。
「じゃあ、落ち着いたらまた、手伝ってもらえるんだね」
「俺なんかで、よければ」
「いいですよ、十分」
「シュンは、黙ってろ」
コーチが、持っていたバインダーで、柴咲の頭を殴る。
「ってっ」
コーチは笑って言った。
「まったく、シュンは。藤木とは、性格は正反対のようなのに、走りばっかりやたら似てきているんだよ」
「そうですか」
「だから、言っているでしょう。天才藤木良馬の走りを継ぐのは、同じ天才柴咲俊ですって」
両手の拳を固く握りしめガッツポーズをする柴咲に、コーチが呆れるように言う。
「もういいから、お前、練習もどれ」

俺の走りを――継ぐ―――?

柴咲の言葉に何かを感じて――けれどもその感覚はひどくあやふやで―――
もう一度、頭の中で反芻する。

(俺を――継ぐ――)


* * *
全ての試験が終わって、大学は、また、長い春休みが始まった。
紅梅の香に早春の気配を感じる。もうすぐ、駿と出会って一年になるのだ。

駿の病室に行く途中、後ろから呼び止められた。
「良馬くん」
振り返ると、駿の父親橘昇氏だった。
「病室に行く前に、いいかな、少しだけ」
「あ、はい……」
昇氏とは、あの、初めて病室を訪れた日の夜に会った。
自分の引退レースの日に息子が落馬事故を起こし、その馬サクシードは予後不良。色々な対応にも追われ、何しろ駿の身を案じ、あの時は憔悴しきった顔をしていた。
その後も病室ではよく会ったのだが、直接話をすることは少なかった。いつも駿を通して会話をしていた気がする。
誘われるまま、病院の最上階にあるレストランに入った。
ひと気の無い窓際の席で、コーヒーを頼んで向き合うと、やはり、緊張した。
「いつも、すまないね。良馬くん」
「い、いいえ……」
自分の想いが見透かされている気がして、顔が熱くなる。
「駿のこと……大切にしてくれているんだね」
なんと答えていいか分からずに、膝の上で拳を握る。
「駿も、君といると、安心するようだ」
何を言いたいのだろう――予想がついて、心臓が早鐘のように鳴る。
「しかし、今のままの駿では、駄目なんだよ。それは……わかってくれるよね」
駿の父親の重い言葉。
恐れていた、言葉。
俺は、何とか口を開いた。
「俺が……駿のそばにいることで……」
「いや、そうじゃない」
言葉はすぐにさえぎられた。
「君が駿のそばにいることで、駿が弱くなっていると言うなら、それは間違いだ」
昇氏の言葉に、俺は顔を上げた。
「駿が、ああなったのは、駿の心の弱さだ」
昇氏は、真摯な瞳で俺を見た。
「あの子はね、小さい時から大人に囲まれて過ごして、競馬という特殊な世界の中で、純粋培養で育った」
俺は、小さく頷いた。
「馬に関しては天才でね。私なんかよりずっと、センスがあって頭もいい」
ふっと、苦く微笑んで言葉を続ける。
「だから、勘違いしていたんだよ。あの子が……精神的にも私に近い、大人だって」
「それは……」
「間違いだった。あの子は、まだ十九歳の子供で、しかも、純粋だけにひどく傷つき易い……」
苦しそうに話し続ける昇氏に、かける言葉が見つからない。
「良馬くん、あの子は、今、二度と馬に乗らないと言っている」
「えっ?」
「……気持ちは、分からないでもないんだよ」
「でも……」
「ああ、でもね。あの子は、馬に乗るために生まれたような子だ。このまま競馬から離れられるはずが無い……いや、そうは、したく、ないんだよ」
「お父さん……」
駿が、競馬をやめる。
確かに、そんなことは、考えられなかった―――今までは。

俺の中で、二つの気持ちが揺れる。
駿に、以前のように戻って欲しいという思いと。
俺の手の届かない世界に戻らないで欲しい――今のまま、俺だけの駿でいて欲しい――という思いと。

俺の中で、二つの気持ちが揺れる。
(駿……)











SucceedR 駿


「退院したら、旅行しないか?」
突然良馬が言い出すので、僕は驚いて眼を瞠った。
「旅行?……いいけど、どこに?」
「北海道」
良馬の返事に、とたんに気持ちが沈んだ。
僕が黙ると、良馬は僕の右手を優しくさすりながら言った。
「サクシードの、お墓参り、行こう」
びくっと、身体が震える。
良馬の手の中で、僕の手がこわばり、汗ばむ。
サクシードの―――お墓。
「いやだ」
「何で?サクシードも、待ってるよ。誰よりも、駿に来て欲しいんじゃないかな」
「やめてよ」
「駿……」
「やめて……なんで……そんなこと言い出すの……」
僕は、泣きそうになって、唇を噛んだ。
「駿」
良馬が立ち上がって、僕の頭を抱き寄せる。
「行こう、駿」
「…………」
「行って、自分で確認するんだよ」
「いやだ」
サクシードが死んだことを、この目で確かめるなんて、嫌だ。
「嫌でも、連れて行くよ」
良馬は、僕の髪に口づけるようにして言う。その感覚に、ぼうっとした。
「俺の右手は駿につながっているんだから、俺が行くなら、付いて来るしかないだろ」
「良馬……」
「行こう、駿……」


* * *

結局、怪我が完治した僕は、良馬と一緒に北海道に行くことになった。
最後まで気は進まなかったけれど、これ以上わがままを言って良馬に嫌われたくなかった。
「寒くないか」
「大丈夫……」
三月の北海道、しかもまだお昼前だから、空気は冷たかった。
でも、寒さなんかは気にならなかった。
僕が、震えてしまうのは、それじゃない。
新千歳空港で、良馬はレンタカーを借りた。
牧場の人が迎えに来るのだと思っていた僕は、正直ほっとした。
助手席に座って、運転する良馬のジャケットの端を握った。
良馬は、横顔でほんの少し微笑んで、静かにエンジンをかけた。
牧場に向かう車の中、僕たちは無言だった。

牧場に入っても、良馬はそのまま、車を走らせる。
「お祖父ちゃんの家に行くんじゃないの?」
「……一番初めに行くのは、そこじゃない」
良馬の返事に、向かっている先が分かった。
(サクシード……)
身体が小刻みに震える。
窓の外には、たくさんの馬の姿があったけれど、そのどれも、僕の目には入らない。
ジャケットの裾を握る手に力を込めると、良馬が左手のひらを重ねる。
「一緒に、会いに行こう……サクシードに」
「良馬……」
一緒でなければ、とても行けない。
サクシードに―――今の僕は、会えないよ。

「ここからは、歩いて登るんだ」
牧場の奥まった場所の小道に、良馬は車を止めた。
「よく、知ってるね」
僕が、何も知らないのに。
「電話で、聞いておいた」
良馬は笑って、手を差し伸べた。
「行こう」
僕は、その手を握った。

牧場を見渡せる小高い丘の上に、それはあった。
サクシードの好きだったクローバーの葉の茂る中、真っ黒に輝く彫像。
菊花賞を勝ったときの堂々とした体躯が、本物の三分の一ほどの大きさで、光の中に輝いている。
「サクシード……」
彫像の周りには、たくさんの花束が置いてある。
「毎日、全国からとどくらしいよ」
良馬が、その花を見て言った。
僕は、サクシードの彫像から目が離せなかった。
目の裏が熱くなって、涙が溢れる。
「うっ…ふ…うっ……」
駆け寄って、その像にしがみついた。
「サクシード……」
彫像は冷たくて、あのビロードのような肌触りも温もりも無かった。
それが、悲しくて、僕は泣いた。
「サクシード……サクシード……サクシード……」
この牧場で過ごしたサクシードとの想い出が甦る。
良馬と共に過ごした夏も。
あのときは、あんなに、幸せだったのに―――。
「サクシード……」
ごめんね。僕が……僕が、殺した。

僕が泣いている間、良馬は、黙ってそばにいてくれた。

のろのろと顔を上げて振り返ると、良馬の深くて暖かな瞳が、僕を見つめている。
「良馬……」
「サクシード、何て、言った?」
「えっ?」
「サクシードと、話したんだろ?」
良馬に言われて、僕は、ぼんやりと首を振った。
「サクシードは……何も、言わないよ……」
だって、死んでしまったんだから。
「そんなはずないよ。だって」
良馬は、僕に近づいて、そしてサクシードの像の鼻を撫でた。
「俺にだって、聴こえたんだ『お帰り、駿』って、『来てくれるの、待っていた』って」
「っ……」
ひどいよ、良馬。
ようやく、涙が、止まったのに―――。
僕は、また涙が出て、その場にうずくまった。
「駿」
良馬が、僕の腕を取る。
「泣いてないで……ちゃんと、サクシードと話しろよ」
僕は、うずくまったまま首を振る。
「サクシードは、ずっと待っていたんだよ」
「うっ……」
「お前に会って……『自分のせいで、競馬をやめないでくれ』って言うのを……」
「ふっ…うっ……」
「サクシードは、待ってたんだから」
「やっ……っ」
僕は、良馬に抱きついた。縋りついて、胸に顔を埋める。
やめてよ。
そんなこと言うの。
そんなこと―――。

ふいに、サクシードの声がした気がした。
嬉しそうにいななく声―――

顔を上げて、良馬の顔を見る。
良馬が優しく笑って、僕の身体をそっと支えて後ろを向かせた。
眼下の牧場に、たくさんの馬が駆けて来た。
放牧に出された馬が、楽しそうに走り回っている。
目の見えない母馬モモもいた。

そして、あれは、シンディ―――
シンディーの隣には……?

サクシード!

青毛の仔馬がいた―――
僕が目を瞠ったのに気がついて、良馬が言った。
「エアシンディの子供、この間生まれたんだって……」
「……………………」
「サクシードの全弟だよ。あんまりそっくりで、みんな驚いたって」
「……………………」
「お父さん…橘調教師は…三年後に、騎手橘駿でダービーをとるって言っていたよ」
ぐらりと身体が傾いだ。良馬の腕と胸が後ろから支えてくれた。
そのまま、良馬の腕が、僕の前で交差する。
良馬の胸に抱かれて、黒い仔馬を見つめていると、不意に

「好きだ」

良馬が言った。
言葉の意味が分からずに、ぼんやりと頭の中で繰り返す。
好き?
好き?
「俺は、駿のことが……ずっと、好きだった」
良馬の言葉に、麻痺したような頭が少しずつ働く。
「あの、弥生賞で、お前とサクシードがゴール板を駆け抜けるのを見た瞬間から」
良馬が、僕を?
好き?
「ずっと……」
良馬の腕に力がこもった。
「愛している」

膝の力が抜けそうになって、僕は、背中から倒れるように身体を預けた。
「良馬……」
小さく呟くと、良馬の腕が、僕の身体を抱きしめる。
「だから、悩んだんだよ。できればこのまま、駿をつなぎとめていようか、って」
僕の右手を包むように握りしめる。
「俺だけの駿にしてしまおうかって……でも、俺が初めて、心奪われたのは、あのゴール板を駆けた駿だったから……」
「りょう……」
「もう一度、走って欲しい……お前は、まだ、走れる。あの、黒い馬に乗って、サクシードの想いとともに……走ることが出来る」

言葉にならなかった。
言葉に出来ない想いが、あふれ出て、苦しくなって、僕は振り返って良馬に抱きついた。
(良馬――良馬――良馬――)
首にしがみつくようにして、ようやく、唇を開いた。
僕も、良馬に言うべき言葉があった。ずっと、ずっと――――
「良馬……僕、も」
ずっと好きだったという言葉は、良馬の唇で吐息とともに飲み込まれた。




HOME

小説TOP

NEXT