夢の中で、巳琴はうさぎになっていた。
自分を追いかけてくるあの狼は、兄、貴虎だ。
逃げても、逃げても、俊敏な足で迫ってくる。
獰猛な瞳、大きく開いた口からは鋭い牙が覗く。
(やめて――来ないで――)
必死に走るのに、身体が重い。
あっという間に追いつかれる。
(やっ……)
大きな前足で組み伏せられた。
(食べられる――)
ぎゅっと目を閉じると、ふわりと抱きしめられた。
(え?)
いつの間にか人間の姿になっている巳琴は、やはり人間の貴虎に優しく抱きしめられていた。
広い胸と力強い腕が巳琴を包む。

ゆっくりと唇が重なる。
柔らかな舌が差し込まれる。
(ん……)
フワフワと身体が浮いていく。
(兄さん……)

はっと目が覚めた。

病院の天井を見つめて呆然とする巳琴は、身体の芯が熱くなっているのに気がついた。
(な、何……?)
今の夢は、いったい何?
生々しい唇の感触。思わず、唇に指を当てる。
あの瞬間、自分は幸せな気持ちになっていた。
(僕は、あの人のことが……好き?)
巳琴は混乱した。
わからない。
美樹原には、自分たちが恋人同士だったと聞いている。
弘明からは、兄が自分に暴力をふるっていたと言われた。
その兄は――何も、言わない。
ただ、黙って自分を見つめる。
その黒い瞳を思い出すと、やっぱり胸が苦しくなる。
(何で?)
たった今見た夢の意味を考えていたら、突然ドアが開いて、巳琴はビクリと振り向いた。
「ミコちゃん、起きてた?」
母親がまっすぐベッドに近づいて、巳琴の顔を覗きこんで目を瞠った。
「顔が赤いわ。熱でもあるのかしら」
その言葉に、巳琴は余計に顔に血を上らせた。
「大丈夫? あ、やっぱり熱い」
巳琴の額に手を当てて、母親が顔を顰めた。
「あっ……だ、大丈夫だから」
「でも」
「それより…お母さん、僕、家に帰りたい」
巳琴は、混乱して、記憶が無いことが今さらながらに不安になった。
「ミコちゃん……」
「家に、帰りたいよ」
帰りたい。以前の自分に。
巳琴のすがるような瞳に、母親は頷いた。
「実は、お母さんも考えていたのよ。来週にはお父さんも中国から戻ってくるから、お家で療養した方がいいかなって」
そして、巳琴の髪を撫でながら微笑む。
「お医者様に聞いてみましょうね」
「お母さん……」


「若いから骨の治りも早いし、問題ないでしょう」
主治医は巳琴の退院を承諾し、
「でも、検査には通ってもらいますからね」
母親に向かって念を押した。
「勿論です。すみません、先生。これからもお世話になります」
母親は深々と頭を下げて、そして巳琴を見て笑った。
「よかったね、ミコちゃん」
「うん」



タクシーには貴虎が乗せてくれた。
「大丈夫か?」
「うん」
一緒に後部座席に座ると、貴虎はそっと巳琴の肩を抱いた。
「ゆっくり走ってください」
タクシーの運転手にそう言って、
「気持ち悪くなったりしたら言えよ」
巳琴を優しく見つめる。
その瞳に、巳琴は胸が熱くなる。
(やっぱり、この人が僕を苛めていたなんて、嘘だ)
でも、本当のことがわからない。
美樹原の言ったこと、弘明の言ったこと、そして何も言わない貴虎のこと。
考えれば、考えるほど、巳琴はじれったい気持ちになる。
思い出したい――全て。
そっと、兄の横顔を窺うと、兄が気づいて振り向いた。
「何だ?」
「う、ううん……」
まだドキドキするけれど、怖いからじゃない。
実際、美樹原が来なくなってからの貴虎はひどく優しくて、巳琴は最初の頃の勝手な想像を反省していた。


「二階は大変だから、リビングにミコちゃんのベッドを置こうかしら」
家に帰り着いての母親の第一声。
「ううん。僕、自分の部屋がいい」
自分の部屋に行けば、何か思い出すかもしれない。
「でも、階段……」
「俺が、連れてくよ」
貴虎が、巳琴を抱えあげた。
「あっ」
「しっかりつかまっていろよ」
ギブス付きの巳琴の体重をものともせず、貴虎は軽々と巳琴を運んだ。
「ご、めんなさい……重いよね」
「全然」
「嘘」
「ミコトは、もう少し太ってもいいんだよ。今回の入院で、また痩せただろ」
すぐ近くで聴こえる声に、巳琴の顔が赤くなる。
首に回した手をぎゅっと握ると、なんだかとても懐かしく温かな気持ちになった。
「ほら、ここがお前の部屋」
貴虎は足で器用にドアを開け、巳琴をベッドに運んでそっとおろした。
「何か、思い出したか?」
巳琴は、きょろきょろと部屋を眺め回して、がっかりしたようにうつむいた。
それを見た貴虎が、巳琴の髪をくしゃりと撫でて言った。
「すぐってわけにはいかないさ」
その手の感触に甘えながら、巳琴は応えた。
「自分の部屋を見たら、何もかもすうっと思い出すかもって、思っていたのに……」
その部屋はあまりにも殺風景だった。
几帳面な性格の巳琴がしっかり片付けていたせいもあるが、本ひとつ落ちていない、ポスターひとつ貼っていない部屋で、その主の個性を見出すことは難しかった。
「慌てなくても、そのうち思い出すだろ……それに……」
貴虎はしゃがんで、巳琴の顔を見上げるようにして見つめた。
「無理して思い出すこと、ない……」
「兄さん……」
貴虎は笑って立ち上がった。
「荷物片付けて、また後で来る」
「うん」
貴虎がいなくなって、改めて、寝ようかと横になって、巳琴はマットに違和感を覚えた。
何か、硬いものがあたる。
(何だろう?)
マットの下に、何か挟まっている。
ちょうど左手を伸ばせる場所だったので、巳琴はそこに手を入れた。
引っ張り出して見たのは、白いノートだった。
「これ……」
当然、巳琴は覚えてはいないが、日記を燃やそうとした日に母親に見つかって慌てて隠したもの。
巳琴は、ゆっくりとページをめくった。
几帳面な字で書かれた、巳琴の日記。
それは、兄、貴虎への想いに溢れた巳琴自身。

(あ……)

頭の中で、パリンと割れた音がした。
自分の記憶を閉じ込めていた、ガラスの蓋の割れる音。
「兄さん……」
巳琴は、声を震わせた。
次の瞬間、大声で叫んだ。
「兄さん――兄さん、兄さん、兄さんっ」
「ミコトっ?!」
貴虎が血相変えて飛び込んで来た。
「どうした、ミコトっ?」
「兄さん……」
巳琴が左手を伸ばすと、貴虎がその手を握り締める。
「ミコト」
「兄さん」
そのまま、倒れるように貴虎にすがりついた。貴虎の胸の中で、溢れる想いを告げる。
「兄さんが……好き……」
「ミ、コト……」
「僕は、兄さんが、好きなんだ……」
閉じ込められていた自分を解放する。
「兄さんが、好き……愛してる」







HOME

小説TOP

NEXT