《めもりー》


 巳琴は、嬉しかった。
 兄、貴虎が自分を助けにきてくれたこと。
 貴虎の胸の中で泣きじゃくりながら、背中に廻された腕の暖かな感触に、切ないほどの幸せを感じた。
「うっ、ふっ……うっ……」
 クスンクスンとすすり上げて、ようやく落ち着いた巳琴に、
「ったく、男のくせに、メソメソ泣くなよ」
 貴虎は微笑んだ。

 巳琴は、顔を上げて涙でぐしょぐしょの泣き顔で、笑った。
「昔、そう、よく、言ったよね……兄さん」

『男なんだから、メソメソ泣くな』

 自分が苛められていると飛んできて、相手をやっつけてくれて、そして泣いてる自分にそう言った。
 巳琴は、子供のころの記憶を甘酸っぱい気持ちで思い出す。
「マサルくんに苛められたとき」
 小学校に入ったころ、三月生まれの巳琴は女の子よりも小さくて可愛くて、男の子達の苛めの、恰好の対象だった。その度に、貴虎が『敵をとって』くれたのだ。
「あったな、そんなこと」
「あと、ショウタにも」
「ああ、あのデブ……今、どうしてっかな」
 あの太ったガキは、巳琴のことが好きだったんだ、と、貴虎は思い出した。
(それが分かったから、あいつは他の奴ら以上に苛め返してやったな……)
「いっつも、兄さんが、助けてくれたよね」
 巳琴は、貴虎の腕の中で小さく呟く。
「ん」
「なんで、僕が苛められていると、分かったんだろう……今だって……」
 助けてと心で叫んだ時に、現れてくれるなんて出来すぎている。
「そりゃあ、あれだな」
「え?」
「兄弟同士、赤い糸で結ばれてるんだよ」
 貴虎の言葉に、巳琴は小さく吹き出した。
「赤い糸は、違うよ」
「そうか?」
「うん……」
(でも……)
 もし、本当に赤い糸が二人の小指を結んでくれているのなら、こんなに幸せなことはないのに――――。
 巳琴はそう思いながら、名残惜しい気持ちを我慢して貴虎の腕をすり抜けた。すると、貴虎の指が自然に自分の指を絡め取って、巳琴はドキッとした。
 貴虎は、知らん顔で
「じゃ、遅くなったから急いで帰るか。お袋、心配しているぞ」
 巳琴の手を握る。

 小さな頃、いつもそうやって家に帰った。二人並んで、手をつないで。

 巳琴はまた胸が熱くなって涙が出そうになったが、今度は我慢した。
 並んで歩きながら、小さな子供の頃に戻ったような気がして、甘えて貴虎の手をきゅっと握った。
 子供の頃の記憶と違って、骨太の大きな手だが、その包み込んでくれる温かさは紛れもなく大好きな兄のそれだ。
(兄さん……やっぱり、兄さんが、好きだよ)
 心の中で、呼びかける。
 貴虎は、うつむきかげんの横顔で薄く微笑んだまま。
 帰り道、二人は、ずっと黙って歩いた。



 家の前につくと、玄関のポーチに人の影が浮かんで、話し声がしていた。
 母親と話しているのは、美樹原だった。
 巳琴と貴虎の姿に、二人同時に駆け寄ってきた。
「ミコト!」
「ミコちゃんっ」
 母親が、巳琴の肩を掴んで、
「どこに行ってたの!」
 きつく叱りかけて、その赤い目にハッとしたように黙った。慌てて、傍らの貴虎を見上げる。
「変な奴らに絡まれていたんだよ。巳琴のせいじゃない」
「なんだって」
 絡まれていたという言葉に、美樹原が過剰に反応する。
「大丈夫なのか?」
 巳琴の顔に手を伸ばそうとして、身体ごと間に割って入った貴虎に遮られた。
「今日は、もう遅いから、またな」
「タカトラ」
「大丈夫、特に怪我も何も無い」
 貴虎の言葉に、巳琴もこっくり頷く。
 美樹原は何か言いかけたが、巳琴たちの母親の前でもあり、そして今が遅い時間であることも充分わかっており、黙って頷いた。

「夜分、失礼しました」
「ご心配おかけして……」
「いえ」
 頭を下げる美樹原に、母親も慌てて挨拶する。
「じゃあ、また、明日……」
 美樹原は、巳琴にだけ分かるような、想いのこもった真摯な眼差しを送った。
 ズキンと巳琴の胸が痛んだ。

 美樹原が帰ったあと、巳琴は考えた。
(やっぱり、ちゃんと言って断らなきゃ)
 机の引き出しを開けると、日記と携帯を取り出す。
 今日は、携帯を忘れていたのだ。
 着信履歴に美樹原の名前がある。詳細を見ると、十時過ぎから何度もかかってきていた。
(心配かけちゃった……ごめんね、美樹原さん)
 その美樹原に、自分から別れを切り出す。申し訳なさで、胸がいっぱいになる。
 けれども、今日、改めてわかった。
(僕は、やっぱり兄さんじゃないと、ダメなんだ……)

 意を決して、携帯のボタンを押す。
(これも、返さないと)
 美樹原は、すぐに出た。
「ミコトくん」
「さっきは、すみませんでした」
「いいんだよ……何も無くて、よかった」
 どこか確認するような口調に
「はい」
 安心させるように明るく答えて、思い切って切り出す。
「それで、美樹原さんに話があって……明日、会えませんか?」
「話? 電話じゃ、話せないこと?」
「はい」
 巳琴の返事に、美樹原は、しばらく黙って
「いいよ。何時? 場所はどこにする?」
 優しく訊ねてきた。
「じゃあ四時に、この前、初めて入った喫茶店」
「ああ、『メモリー』ね。美容室の二階の」
「あ、そうです」
「わかった、じゃあ、明日」
「はい」
 携帯を切ろうとしたとき、
「あっ、ミコトくん」
 美樹原が、慌てたように続けた。
「は、はい」
 何だろうと、改めて携帯に耳を押し当てると
「愛してる」
 そう囁かれて、巳琴は何も言えなくなった。
 しばらく繋がっていたらしい携帯は、突然切れて、無機質な音だけが耳に伝わってくる。

『愛してる』

 ごめんなさい。美樹原さん。
 僕がその言葉を言える相手は、この世に一人しかいない。










* * *

 巳琴の部屋を覗いてみたが、まだ帰ってきてはいないようだ。貴虎は、いつものように躊躇なく弟の部屋に入る。ぐるりと眺め回して、綺麗に整頓された部屋に、几帳面な弟の性格を改めて知る。
「漫画の一冊も落ちていないんだからな」
 ベッドの下を覗き込んで
「これで、エロ本とか隠していたら面白いんだが、まあ、絶対無いだろうな」
 クッと笑った。
 そのままベッドに腰掛けて、ぼんやり考える。
 巳琴は、ここで美樹原に抱きしめられていた。
 白い小さい顔。薄く染まった頬。閉じた瞳。震える睫毛。いちいち思い出せるのが腹立たしい。
「ったく、何で美樹原だよ。俺の方がいい男だろ」
 ゴロンと仰向けになって、天井を見上げる。
(何、言ってんだ、俺)
 まさか、実の弟を好きになるなんて、思ってもいなかった。
(俺の好みは、巨乳だっちゅーの。なんで、あんな胸ペッタンコの……いや、胸あったら気持ちわりいって……その、あいつなんか……)
 と、つい、風呂場で見た巳琴の裸の胸を思い出し、次の瞬ゾクッと背中が震えた。
「やべ……」
 実の弟の裸に欲情してどうする。
 貴虎は、起き上がった。
 このまま巳琴のベッドに寝ていたら、おかしなことを始めそうだ。
 頭をガシガシとかいて、立ち上がる。

 しょうがない。
 あいつには、もう美樹原がいる。
 気づいたのが遅かった。
 いや、もし、先に気がついていたとしても、どうなるものでもなかっただろう。

『ずっと……』

 ずっと前から、美樹原のことを好きだったと巳琴は言ったのだ。
 涙を零して言ったのだ。
 だったら、俺は、あいつが望むようにしてやろう。
 誰よりも、幸せにしてやろう。
「美樹原が、浮気したら、ぶっ殺す」

(気づいた時には失恋だったな)
 生まれて初めての失恋の相手が実の弟ってのは、かなり痛いな、と自嘲気味に口許を歪めた時、

 ブ――――ン
 
 機械音が鳴った。
(携帯?)
 聞き覚えのあるその音の出所を探って、貴虎は机の引き出しを開けた。
「あいつ、携帯なんかいつの間に持ってたんだ?」
 引き出しの中で、メタリックシルバーの小さな携帯が震えている。
(美樹原……)
 着信表示を見て、出ようかどうか躊躇った。
(勝手に出るのも悪いか)
 それに、今、美樹原と話す気分でもない。
 知らん顔で引き出しに戻すと、しばらくして音は消え、携帯は大人しくなった。
 ふと、その隣に白い小さなノートを見つける。

 気まぐれに、手にとった。

 何の気なしに、開いてみた。

 そして―――


 ノートを見つめる貴虎の頬に血が上ってくる。
 巳琴の日記には、本当に兄のことばかり、書かれているのだ。




HOME

小説TOP

NEXT