311号室のドアが閉められた後、沢木は部屋に戻る気になれず、そのまま外に出て裏庭のベンチに腰を下ろした。

『何も言わねえよ。泣きもしない』

強の怒りに震える声がよみがえる。
あの泉が、涙も流せないほど傷ついたのだという事実が、沢木を打ちのめした。
今日の放課後の別れ際、瞳を潤ませて自分を見上げた泉。
その表情が、あまりに艶めかしくて、はっきり言って欲情した。
だから、春日を抱いたのだ。
沢木と春日にとっては、いつものことだった。
互いの欲求を満たすために、スポーツか何かのようにセックスをする。互いの間に恋愛関係は無いと確認もしていた。
けれど、泉にそんなことが分かるはずが無い。
あの泉に――――――――――。

ベンチに座って頭を抱えた沢木に、上から声がかかる。
「会えなかったのか」
顔を上げると、ポケットに両手を突っ込んで立った春日が、無表情に見下ろしている。
「カギ掛け忘れたのは、まずかったな」
言いさしながら春日は、ふっとその表情を和らげて
「殴られたのか?」
沢木の隣に腰をおろした。
「強だな。泉には、ここまでのパンチは打てない」
おかしそうに言う春日に、沢木はムッとした表情を隠さなかった。
「怒ったのか」
「…………」
「謝らないぞ。お前には」
黙っている沢木の隣で、星の無い空を見上げながら春日が言う。
「お互い様だからな。それに、泉のことを本気で好きだといいながら、俺を抱きたがったのはお前だ」
「ヤチ……」
「いいじゃないか。ちゃんと会って話をして、わかってもらえよ。本当に愛しているのは泉だけだって。俺には、何の恋愛感情も無い。俺とのことは、ただの性欲処理だって」
淡々と言う春日の横顔に、沢木はふと呟いた。
「ヤチ、まさか俺は、お前のことも傷つけたりしてるか?」
「まさか」
春日は、その綺麗な顔でキッと振り向くと、どこか挑むような目で沢木を見つめて言った。
「俺は、お前なんかには、傷つけられたりしない」
「そうか」
沢木は、うつむいて軽く口許を緩める。
「そうだ。お前が傷つけたのは、あの双子だ」
「ああ」
「それに関しては、俺も同罪だけどな」
「ヤチ?」
「お前に謝る気などさらさら無いが、泉には悪いと思っている」
春日の言葉に、沢木は顔を上げてじっと見返した。春日は、切ないくらいに美しい笑みを見せて言った。
「泉のことを知っていて、お前の身体に未練持ってたのは、俺だからな」

* * *
翌日。
強はハッとして目覚めると、すぐに身を起こして隣の泉を見た。
「泉」
呼びかけても返事をしない泉は、目を開けてじっと天井を見つめている。
(寝てないのか?)
たった一晩で、酷くやつれたように見える泉の様子に慌てて、強は泉を揺り動かす。
「泉。泉っ」
「……ツヨくん」
ゆっくりと焦点を合わせて、泉が強を見返す。
「大丈夫か?お前、寝てないのか?」
「うん」
「ダメじゃないか。寝ろっていったろ」
「ごめんね」
ごめんねと言う泉の瞳に、全く涙が現れないのが、強にはひどく落ち着かなかった。
「今日、学校行けるか?」
強の問いに、泉は困ったように目をそらした。
「行きたくないなら、いいさ。そのかわり、今度こそ寝てろよ」
強はそう言って、泉の頭をぽんぽんと軽く叩いた。
「ごめんね。ツヨくん」
「別に、謝るなよ。先生には風邪だって言っておくから」
強は、一人で学校に行く準備をした。
歯を磨いて、着替えて、寮の食堂から朝食のパンを取ってきて、泉のためにミルクを温めた。
「ほら、寝る前に飲めよ」
マグカップに入れたホットミルクをベッドまで持っていく。
「……飲みたくない……ごめんなさい」
小さく首を振る泉を無理やり起こして、両手にカップを握らせる。
「ダーメ。パン食べないんだったら、これは飲むこと」
重そうにカップを持つ泉を見て、強はふいに嫌な予感がした。
(泉を、この部屋に一人にしておいて大丈夫か?)
泉が、ゆっくりとマグカップに唇を近づけて、一口だけミルクを口に含んだ。
こくんと、白い喉が動いたとき、強は思わず声を出した。
「泉っ」
泉の瞳が強を見る。
「やっぱ、俺も休む」
えっ?という風に泉が見返す。
「俺も、休んで、ここに居る」
「……でも」
「いいんだよ。俺、リイチに電話してくる。二人で風邪引いたって言ってもらう」
「ツヨくん」

* * *
「泉君なら、風邪で休んでいます。強君も」
一年松組の教室で、窓際の席の男子が沢木に答える。顔にはられた絆創膏を不思議そうに見ながら。
「風邪……」
「はい」
「そうか、わかった。有難う」
端正な顔を曇らせながら、沢木はその場を立ち去った。
昼休み。どうしても泉と話がしたくて、四時限目の授業が終わるなりやって来たのだが、双子はそろって休んでいるという。
(泉に付き合って休んだのか)
沢木は、校舎を抜けると、真っ直ぐ寮に向かった。

強は、ようやく眠った泉の顔を眺めていた。
眠りたくないと言って、泉はなかなか目を瞑ろうとしなかったが、やはり昨日から一睡もしていなかったため、昼前にうとうとし始めて今は安らかな寝息を立てている。
「泉、何があったんだよ」
泉の寝顔に呟く。
そのとき、ドアを叩く音がした。
(まさか?)
静かにドアを開けると、そのまさかの沢木が立っていた。
「何しに来た」
「泉に会いに」
「もう片方も殴られるか?キリストみたいだな」
「頼む。話をさせてくれ」
真剣な顔で真っ直ぐ見つめてくる沢木の瞳に、強は少しだけ気圧されたが、直ぐに沢木の腕を取って外に連れ出した。
泉の居ないところで話をしたい。
沢木は大人しくついて行く。

裏庭に出て、強は沢木に向き直った。
「泉に、何をしたんだよ」
昨日からずっと気になっていたことだ。泉が話さないなら、沢木からでも聞き出したい。
「泉を傷つけた」
沢木が苦しそうな顔で言う。
「そんな事は、見ればわかんだよっ。何をして、泉をあんなにしちまったんだっ」
次第にカッとして言葉が荒くなる強。沢木はぼつりと言った。
「ヤチと寝た」
その言葉の意味が、強には分からなかった。
(ヤチトネタ?ネタ?すし??)
「俺の部屋で、ヤチと寝ているところを、泉が見た」
ここに来て初めて、言葉の意味が分かって、強は身体が震えた。
「寝たって……春日とか?」
沢木は、男らしい整った顔を苦しそうに歪めて、目を伏せた。
「悪かった、と思っている」
「ふっ、ふざっけんなっ」
強の顔が真っ赤になる。
「てめえ、泉と付き合っていながら、他の男と、そんな、そんなこと……」
昨夜の泉の震えていた様子がよみがえって、強は怒りに目が眩みそうになった。
沢木のそんな裏切りを見たら、あの泉がどれほど傷ついたか。
あんなに沢木のことを好きだった泉……。
沢木から告白されたと、幸せにしてくれるって言われたと、あんなに嬉しそうに言っていたのに――――――。
「てめえぇっ」
強が怒りに握った拳を震わせて怒鳴った。
「いいかげんにしろよ。なんなんだよ。泉のこと、何だと思ってんだよっ。俺がどんな気持ちでお前に泉を託したと思ってんだよ」
言いながら、涙が出てきた。
「俺は、お前が泉を幸せにするって言ったから、泉がそう言って、すごい嬉しそうに笑ったから」
泉の顔を思い出して、強はボロボロ泣けてきた。
「だから、だから、俺は、諦めて、俺は……」
声を掠れさせて、しゃくりあげる。今、泣けない泉の分まで、涙が流れ続ける。
沢木は黙ったまま強の顔を見ていた。
強の泣き顔が、泉のそれに重なる。
今、目の前で泣き叫ぶこの子が泉だったらよかったのに。どんなになじられても、泉と話がしたい。
「悪かった。俺が、間違っていた」
沢木は、地面に膝をついた。両手を膝に乗せて頭を下げる。
「許してもらえるかどうか、わからないが、泉に会わせてくれ」
「ざけんなっ」
強は、拳で涙を拭うと
「お前なんか、泉と付き合う資格はねえっ。二度と、絶対、泉には会わせねえ」
叫んで、部屋に帰って行った。


沢木は一人残され、立ち上がって膝の土を払うと、そのまま部屋に帰った。
学校に戻る気になどなれない。
強の叫び声が、頭の中に響く。

『お前が泉を幸せにするって言ったから、泉がそう言って、すごい嬉しそうに笑ったから―――――――』

放課後の生徒会室。窓辺で振り返る泉の顔。小首をかしげて微笑んだ、その輪郭を夕陽が染めた。
『先輩、僕を幸せにしてくれますか?』
『冗談ですよ』
『……嬉しい、です』
『先輩……敦先輩……』
泉の声が、その顔が、苦しいほど愛しいその姿が、よみがえる。
こんなに愛しい存在を、どうして自分自身で傷つけるまねをしてしまったのか。
沢木は、生まれて初めて、後悔というものを知った。

強は部屋に戻って泉の眠っているベッドに歩み寄った。
長い睫毛を閉じて眠る泉の顔を見ているうちに、また涙が込み上げてきた。
泉が昨日の夜からどんな気持ちでいたかと思うと、そして、一睡もできなかった気持ちを思うと、可哀想で、切なくて、悲しくて、辛くて、そして愛しくて涙が止まらなかった。
耐えきれず、眠る泉に被さるように抱きついた。

泉が、ゆっくり目を開いた。
肩口に強の額が押し付けられている。強の肩が震えている。
「ツヨくん?」
ぼうっとした声で呼びける。
「泉」
強が、泉を抱きしめたまま、歯をくいしばるように言う。
「俺が、守ってやる。もう、誰にも傷つけられないように、俺がお前を守るから……」
「……ツヨくん」
泉は、自分を抱く強の背中に、そっと左手をのせて応えた。
「僕も……ツヨくんが居てくれればいい。ツヨくんが、いい」
そう口にした瞬間、沢木の顔が浮かんで心臓が張り裂けるように痛んだが、それでも涙は出てこなかった。
泉は、自分の代わりに強が泣いてくれているのだと思った。
強がゆっくり顔を上げて、上から覗き込むように泉を見つめる。
その涙に潤んだ瞳の中に、自分への切ないほどの情愛を汲み取って、泉はそっと目を閉じた。
強の唇が降りてくる。
この日、初めて二人は恋人同士の口づけを交わした。

* * *
「羽根邑泉が泣かなくなった」
その噂は、百万石学園中にあっという間に広がった。
そして、泣かなくなった泉は、泣いていた頃よりも痛々しかった。

強は、姫を守るナイトのように、つねに泉の傍にいた。
泉が沢木と会わずに済むように、二人で登校時間も遅らせた。受験準備の始まった三年生のほうが、始業時間が早いので、気をつけていれば顔をあわせずに済んだ。
沢木が泉に会いたがっているのは知っていたが、強は絶対に会わせまいと心に決めていた。
泉とは、あの日、口づけしただけだったが、自分の気持ちは固まった。
(もう、泉を諦めるなんてことは考えない。誰にも泉は渡さない―――)

その日、二人がエントランスに出ると、沢木の姿があった。
泉がびくっと身体を震わせて、強のブレザーを握った。
強は、一歩前に出て、泉を背中に庇った。
「なんだよ。三年は、もう授業始まってるだろ」
強の言葉を無視して、沢木は泉に向かって言った。
「泉、話がある」
泉は、顔を伏せると強のブレザーを掴む手に力をこめた。
「泉」
沢木が一歩踏み出して、強の後ろに隠れる泉の肩に、手をかけようとする。
強が向き直って、拳を握るのと、泉が叫んでその沢木の手を振り払うのが同時だった。
「いやっ」
沢木の手を打った自分の左手をもう一方の手で握り締めると、泉は怯えた瞳で沢木を見詰めた。
何故、こんなことをしたのかわからない。
ただ、沢木の手が自分に触れようとしたとき、あの闇の中で春日の脚を抱えていた腕が浮かんだ。
すぐに、強が沢木を突き飛ばした。
「これ以上、泉にかまうな」
強は、泉の腰に腕を廻して自分に引き寄せながら言った。
「これ以上、泉を傷つけるようなまねしたら―――殺す」
泉は、左手を押さえたまま睫毛を伏せた。

強に抱かれるように、その場を去っていく泉の後ろ姿を見て、沢木はその場に佇んだ。
自分の手を振り払って見返してきた顔。あの瞳の中にあったのは、怯えと、そして嫌悪か。

『先輩、僕を幸せにしてくれますか』

あのときと、全く変わってしまった泉の瞳に、沢木は傷ついた。
人に嫌われるということが、これほどショックだということも生まれて初めて知った。
胸の奥が重く苦しくなって、目の裏が熱くなるような感覚に、自分が泣きそうになっていると知って沢木は笑った。
物心ついて以来、人前で泣いたことなど無い。
他人の気持ちを考えたことすら無かった。それなのに、たった一人の心が離れていったことがこんなに辛いなんて。
おかしくて、沢木は笑った。




HOME

小説TOP

NEXT