ひろみか☆PLAZAちかちゃんといっしょに新体操にトライ!>ななかいめ


2週間レッスンが無かったので、ひさ〜しぶりの教室。
2週間の間に季節はすっかり冬になった。みずぴぃもはりきって教室へと向かう。
久し振りに会うちかちゃんは、髪の毛を切って大人っぽく、より女らしく変身していた。
いままではショートカットというイメージだったけれど、ボブカット?のような感じ。
でも重たいボブではなくて、かる〜い感じのボブ。今はやりの髪型かな。
顔がちっちゃいとどんな髪型でも似合っていいなぁ〜。と、我が身を振り返ってため息をつく。

レッスンがはじまった。今日はお天気もいいせいか、お休みしているお友達もほとんどいない。
みずぴぃはレッスンの段取りもしっかり覚えているようで、「はいひ〜ろがって♪はいひろがって♪」などと
調子を取りながら楽しそうに体操していた。相変わらずみんなにぎやかだ。
そういえば最近は、よくちかちゃんの隣に陣取っている。最初の頃はレッスン中に話し掛けるなんて
恥ずかしくてできない〜!って感じだったのに、今じゃすっかり慣れちゃって・・・。

今日のレッスンは、スキップやギャロップなど、今までやってきたことをおさらいするかのように
進んでいった。ギャロップしながら手を交差させるなどの高レベルの技もあったが、これはとんどの子が
できてなかったな〜。3〜4歳児にはまだまだ難しそうだった。
レッスンの初回ごろから練習している、曲に合わせてボールを持って踊るという時間があるのだけれど
ボールをついては取り、ボールを持ったままギャロップしてポーズを決めたり、いろんなことが
盛り込まれている。これができるようになったらすごいよな〜♪
これからも毎回やっていればだんだんできるようになるのかなぁ?
そういえば、みずぴぃはまだスキップがうまくできないのだけれど、今日の練習をみていたら
片足で付点のリズムがとれているのである。最初から最後まできちんとできるようにはなっていないけれど、
何回か、たった・たった・といいリズムで飛び跳ねることができるようになっていた。
すごーい。進歩!えらいっ!思い切り親ばかモードでにやつく母であった。

さて母親たちはどこで見学しているかというと、教室のすみっこに一列に並んで見守っているのだが
私も含め、みんなけっこう適当な姿でぼーっと見ている人が多い。(^-^;)(^-^;)
こうしたレッスン会場だから当然鏡張りで、見学している自分達の姿も正面の鏡に映っていたりするんだけど
みんな我が子しか目に入ってないせいか、間違っても、正座してにこやかに見守っている人なんかいない。
かくいう私も、毎回我が子とちかちゃんを目で追うばかりで、目も当てられない姿をしているのだが・・・。
ところが今日、ちかちゃんが「ボールをまっすぐ前にころがそうねー。真っ直ぐ前じゃないと、どこに
いっちゃうかな〜?」と言って、わざとあらぬ方向にボールを転がしたのだ。な、なんと、そのボールは
私めがけてまっすぐ転がってきたのだ!ひえぇぇぇぇ!子ども達、ちかちゃん、母親みんなの視線がボールを追う。
そして私が転がるボールをぱしっと止めた瞬間、全員の視線が手元に集まった!きゃ〜どうしよう〜!(^-^;)
焦りながらも平静を装い、ひきつる笑顔でボールをもつ私。ちかちゃんが「みずぴぃちゃんのママのところに
いっちゃったねぇ〜」と言いながら、ボールを受け取りにやってくる。
・・・ああ、上から投げるべきか下から転がすべきか!?(爆)
超のつく運動音痴のわたし、おまけに手押し車もできないほど腕力がないときている。みんなの見ている前で
ボールを投げるなんてそんな殺生な〜!(^-^;)結局転がしてお返ししたんだけど、心臓バクバクものでしたっす・・・。
授業中居眠りしていて突然名指しされたときぐらい焦りましたです。(←大げさでなくホントの話)

そうこうしているうちにあっという間に終わりの時間。「今日もリボンがなかった!」とみずぴぃ、着替えた途端に
さっさとちかちゃんのところに行ってなにやら話し込んでいる。来週はリボンがあるのか聞いているに違いない・・・。
「今日はどんなかな〜?って楽しみにくるのもいいよぉ」なんて言われていたようだ。
そしてちかちゃん、最後にちゃんと「みずぴぃちゃん、スキップ上手になったね」って誉めてくれた!
わーい、ちかちゃんも気がついてくれてたんだ!みずぴぃもうれしかったようで、帰りの車の中では
「わたしね、もうスキップちゃ〜んとできるんだよ♪」と自慢げに話していた。ふふ、その調子でがんばってくれぃ!(^-^;)

「しんたいそうカード」にシールを貼る欄ものこり2ヶ所となった。今のところ皆勤賞のみずぴぃ。
「あと2回で終わっちゃうの〜!?」と、さびしそうな顔をしている。
安心しなさい、ちゃんと継続受講の申込みをしておいたよ☆
あと3ヶ月、またちかちゃんと新体操にトライ!つづけようね!(^_^)