ひろみか☆PLAZAちかちゃんといっしょに新体操にトライ!>ろっかいめ


はぁ〜。これでもう3週連続、雨降りの月曜日である。みずぴぃは先週末から咳がではじめ、
念のためにと初期症状の内に医者に連れていき、万全を期したつもりだった。
ところがひろすけが今日になって鼻水をだぁだぁと垂らし、咳をひっきりなしにしはじめてしまった。
ひろすけを医者に連れて行かねば・・・。というわけで、3時すぎに小児科にかかってから
渋谷に向かうことにする。朝からの雨、しかも15日で甲州街道は朝から大渋滞。
ほんとうは早く出発したいけど小児科は3時から。どうにか40分にクリニックを出発した。
やはり道は渋滞していたが、いつもより10分遅れぐらいで渋谷パルコ前につくことができた。
今日は雨がつよいので、いつものNHK地下駐車場ではなくパルコの駐車場を利用することに。
パパはひろすけと西武デパートにいって、夕飯のおかずでも調達してくるよということだった。
みずぴぃとわたしは、前の時間がちょうど終わったころに教室についた。教室の中をのぞくと、
お父さんがひとりいるのが見えた。でも隣の女性と話しているから、やっぱり両親揃って見学に
きたんだろうな。先週のパパの肩見の狭さをちょっと想像する。
パパはそういうのを割合平気で受けてくれる人だけれど、やっぱり視線は痛かっただろうなぁ。
わたしが逆の立場だったら、冗談じゃないよ〜行かないよ〜とか言っちゃいそう。(^-^;)
そして今週も、ひとりのお父さんがスーツ姿で見学にきていた。なんか、みんなのお父さんが
順番に見に来ているみたい。毎週おひとりずつみえているような・・・!?

やはりこの天候のせいか、今日も参加人数が少ない。始まってからもパラパラと駆け込んでくる。
みんなでちかちゃんの回りにあつまり、今日はお名前を呼ばれた後「好きなくだものを教えてね」って
指示だった。最初の子が「りんご」「バナナ」というと、他の子もみんな同じ果物を答える。(^_^)
みずぴぃも案の定「バナナ!」ま、みずぴぃは果物ならみかんでも桃でもさくらんぼでもぶどうでも柿でもりんごでも
ほんとになんでも好きだもんね。そういえば一年前、幼稚園の面接でやはり「好きな果物は?」と
聞かれたみずぴぃ、ゲンキな声で「トマトぉ!」と答えていたっけ・・・。(^-^;)
そして今日もいつものように柔軟体操からはじまった。みずぴぃも6回目になるとずいぶん慣れて来ていて
見ていてハラハラすることもあまりなくなった。家でアキレス腱の伸ばし方とか教えたこともあって、
以前より少しだけ進歩の跡がうかがえる。ブリッジはもうすっかり自信を持ってやっているのがわかる。
今日はボールを持ちながら曲に合わせて踊る練習。みずぴぃはちかちゃんの隣に陣取ったために
ちかちゃんを見ながら踊ることができず、お友達のおどる姿を見て真似して踊っているので
ワンテンポどころか2テンポか3テンポぐらい遅れていた(^-^;)でも曲に合わせてギャロップしたり、
ボールをついたりするのはとても楽しそうでいい感じ。
片足でポーズをとるとぐらぐらぐらぐら揺れてしまうみずぴぃ。まだまだ筋肉が未発達なんだろう。
でもこのレッスンに通うことで、ずいぶん運動神経が刺激されているに違いない。
・・・自分が運動音痴で辛い思いをしてきたので、みずぴぃがそうならないといいなぁと願う母であった。

今日のリボンは、床に輪を描いてその中にぴょんと飛び込むのと、左手をあげながら後ろ向きに進んで
右手でリボンを細かくへびのようにくねらせるというもの。これがいかにも新体操ってポーズでかっこいい。
みずぴぃはこれが得意なようだ。なにしろ憧れのリボンだもの、真剣にトライしているんだろううな(=^_^=)
今日はあっという間に1時間が過ぎてしまった。ちかちゃんも元気そうだったので何より。
みずぴぃは持参していたビデオでちかちゃんを撮ると言い出した。しかしみずぴぃ、ちかちゃんにビデオを向けながら
ポーズをとれと注文をつけている。ちかちゃんはビデオを覗き込んだ後、ポーズを取れといわれて
「それってカメラなのかな?ん?こうでいい?」と、苦笑いしながら、ピースでポーズを取ってくれた。
おっけー!と、満足そうに戻ってくるみずぴぃ。おいおい、ほんとにちゃんと撮ったのかなぁ・・・(^-^;)
家に戻ってみてみると、意外なことにしっかりぜんぶ映っていた。やるねぇみずぴぃ!
しかしちかちゃんのかわいいこと。先日撮った幼稚園の運動会に映るわたしとは大違いである(爆)

カルチャーセンターの受付に行くと、パパが寝てしまったひろすけを抱っこして待っていた。
なんでも、西武に買い物に行った直後にぐずって寝てしまったんだそう。
パパは雨の中、ひろすけを抱っこして、夕飯のお惣菜を下げて傘を差しながら渋谷の坂を歩いたんだそうで
汗が噴き出しても拭うこともできず、上着を脱ぐこともできずえらい大変だったらしい。
家に帰ってもしばらく肩が痛いと言っていた。今日いちばん大変だったのはパパだったね。
ご苦労様〜と言いながら、おいしいお惣菜をみんなでぱくついたのだった。