ひろみか☆PLAZAちかちゃんといっしょに新体操にトライ!>きゅうかいめ


「ちかちゃんの教室〜♪」が大好きで、雨の日も風の日も通いつづけていたみずぴぃだったが、
8回目の週は、水ぼうそうのためにやむなくおやすみした。
「こんどはリボンをやるっていってたのに・・・。」
幼稚園に行けないことよりも残念そうな顔をしていたみずぴぃでありました。

実は今週も、レッスン出席はかなり危ぶまれる状態だったのだ。いや、みずぴぃの体調はすこぶる良い。
じゃあ何がって、親の体調がふたりとも最悪だったのだ。私は前の週から発熱をくりかえし、喉をやられ、
ダンナはレッスンの前日に突然39度まで熱をだした。おまけにひろすけもいっしょに発熱して、
お姉ちゃんから移った水ぼうそうがついに発病したことが判明。
そんなわけで、少しでも調子のいい方がレッスンへのつきそい、だめな方が自宅でひろすけと留守番するという
非常事態となった。午前中はパパの方が調子がよかったのだけれど、午後になってパパ発熱。
私は喉がとっても痛いだけで熱はなかったから、私が送り迎え役をすることになった。
渋谷までひとりで運転していくのは初めてだったのでちょっと緊張したけれど、行きは渋滞もなく
スムーズにNHK地下駐車場まで行くことができた。地上へのエレベーターの中で、みずぴぃが
水ぼうそうのかさぶたのところをかりかりと掻いていたので、かさぶたとっちゃだめだよ〜と話していたら
乗り合わせていた駐車場の社員?のおじさんが、突然「血が出なかったかい!?」と話し掛けてきた。
びっくりしながらも、「あのねー!水ぼうそうのだから、だいじょうぶなの!!」と、よくわからない返事を
するみずぴぃ。するとおじさん「そうかい〜。お、可愛い顔してんなー。色が白くってぇ」などといいながら
みずぴぃの頭をなでだした。うれしそうにおじさんの後をついていこうとするみずぴぃ。
・・・おいおい、君の行く先はそっちじゃないだろう。(^-^;)
こやつ、ひょっとして簡単に誘拐されてしまうタイプかもしれない。ちゃんと教えとかなくっちゃ。
(そのおじさんが悪い人だったというわけでは決してありません〜。いい人でした。念の為。)
ちなみにこの地下駐車場、現在、出入口の増設問題でもめにもめている。出入口が作られる予定になっている
マンションの前を毎週歩いているわけだが、個人的にみても、ここに出入口を作るのはちょっとなぁ〜と
思ってしまう。なにしろすぐそばに渋谷公会堂、NHKホールがあるわけだし、コンサートがはねた後は
ものすごい人がこの歩道を通って渋谷駅へと流れていくのである。今5mの歩道を3mぐらいにして
出入口を作るらしいが、そんなことしたら車道を歩く人とか出てきそう。危ないと思うなぁ・・・。

さて、そんなわけで待ちに待った今週のレッスン。今日は9回目、レッスン最後の日だ。
前のクラスの子ども達が、ちかちゃんと記念写真をとっていた。うちも、うちもとみんなお願いしていて
こちらのクラスの開始時刻が5分ほど遅れるほどだった。
しかしどうやら、前回のレッスンのときに集合写真をとったらしい。サービス判のようだったけれど
ちかちゃんがこどもたちに写真を配っていた。あらら、そんなときに限ってお休みしちゃったのね・・・(^-^;)
我が家も今日はカメラ持参。来年も継続受講するけれど、なんとなく、きょうは区切りの日だからと
みずぴぃとのツーショット写真をお願いしようと思っていたのだ。
みずぴぃは自分のバッグの中にカメラがあるのをみつけ、「ちかちゃん撮ってくる!」と、いってしまった。
しかし今日のちかちゃんはあちこちから話し掛けられ、写真におさまり、とても忙しそう。
みずぴぃが「ちかちゃんー!ちかちゃんったらー!」と声をかけても、なかなか返事ができない。
ようやく振り向いてくれたけれど、みずぴぃがポーズを取れとか注文をつけるもんだから(^-^;)
忙しいちかちゃんはそうしている間にも他の人から話し掛けられ、大変そうだった。ごめんなさいちかちゃん。
それでもしつこく食い下がったみずぴぃ、どうにか一枚シャッターを切ったらしい。
みずぴぃは意外と写真を撮るのが上手なので(ちゃんと中心に人物がいるので、ピントもぶれずに撮れるのだ)
仕上がりが楽しみな私である。

今日はひさしぶりにお名前をよばれたらスキップで一周があった。
先々週、スキップのコツをつかんだようにみえたみずぴぃだったが、やはり2週間のブランクが響いたか
うまくできなかった。みずぴぃのペースでのんびり上達してくれればいいよ〜。
柔軟体操をして、ブリッジをして、教室の右から左へ足を揃えてぴょんぴょん飛んで移動したり
いままでやってきたことを順番にやっていった。それから、初めて「リング」が登場した。
リングをはじめる前に、ちかちゃんが言う。「いいですかー。ピンクと、青のリングがあるけれどぉ・・・。
あたしはピンクじゃなきゃ嫌だー!っていうお友達がいたり、青じゃなきゃ嫌だーってお友達がいると、
リングが足りなくなって、これを使った練習ができなくなっちゃいます。
ピンクも、青も、どっちもおんなじだから、みんなは、どっちになっても、嫌だーって言わないで
練習できますかー!?」すると子ども達が「あたし、できるよー!」「あたし、青も好きだよー!」と
口々に言い始めた。・・・ひょっとしたら先週使ったのかもしれないなぁ。
そして練習開始。教室の中央に置いたリングを、はじから走って行ってぴょーん!と飛び越える。
「足をぴーんと伸ばしてジャンプしてみようー」と、見本を見せるちかちゃん。爪先までぴーんと伸びていて
相変わらず美しい。子ども達はもちろんそこまでできないけれど、きれいなポーズのちかちゃんをみて
「あたしもちかちゃんみたいにきれいに踊りたい」って思うだろう。それが一番の効果だろうなあ。
その後、リボンをやって、ボールを持って曲に合わせて踊って、あっという間にレッスンはおしまい。
「これで、新体操の、練習を、終わりにします。ありがとうございました」とみんなであいさつをしてから
ちかちゃんがみんなにシールを配りだした。今日は特別、飴のプレゼントもあった。
やっぱり集合写真を配ったが、みずぴぃはうつっていないからもらえるはずもない。ちょっと残念・・・。
でもこればっかりは仕方ないよね。今日、その分だと思って写真とってもらおう。
2回目のときにレオタード姿でいっしょに写真を撮ってもらったので、今日は着替えが済んでから
私服でいっしょに写真をとってもらった。やっぱり写真をお願いする人がたくさんいる。
今日で終わりの人もいるはずだもんね・・・。(でも継続する人もかなり多いらしいけど)
今日はいつも外出しているお母さんたちも見学していたし、最後まで教室の中がにぎやかだった。
しかーし私は体調最悪。お母さん方とちょっとお話ししたいなあとも思ったけれど
なにしろ喉は痛いし、声はろくに出ないしということで、早々に切り上げた。
最後にちかちゃんにご挨拶だけしてきたんだけど、あれで風邪うつったりしないよね・・・。

帰り道、普段は途中で夕飯を調達したりして帰るんだけれど、今日はそんな余裕がないので
まっすぐ帰路についた。下りはさすがに渋滞していて、みずぴぃも普段はひろすけとじゃれあって遊んでいるけれど
今日はパパもひろすけもいないので、口数も少なく、途中で寝てしまった。
荷物とみずぴぃ20キロを抱えて家まで上がる気力がなく、家で休んでいるパパに出て来てもらって
ようやく部屋にはいったのだった。

来年こそ、元気いっぱいで皆勤賞を狙おうね、みずぴぃ!! (^_^)v

これで、1999年秋の、ちかちゃんの新体操教室リポートはおしまいです。
年が明けて冬の教室も受講いたしますが、リポートはここまでということで・・・。
発表会は特別編としてアップいたしましたのでぜひお読みください。(^_^)
ここまでおつきあいいただき、ありがとうございました!