ひろみか☆PLAZAちかちゃんといっしょに新体操にトライ!>ごかいめ


ひろみかママは土曜日曜と仕事で外に出る。だから月曜は一週間でいちばん疲れている曜日だと
いっても過言ではない。平日に保護者会だとか医者通いだとか用事が入ると、結局7日間休みなしに
なってしまい、そういう時は翌週の平日は使い物にならなかったりする。。
もちろん、私が仕事している土日はひろみかパパは子守をしているわけで、パパも平日は仕事、
土日子守でご苦労様なのだ。(仕事仲間には、なんて偉くて優しい旦那様だと言われている・・・)
とりわけ今回の週末は、土曜日に芋掘り遠足(仕事だったのでパパに行ってもらった)、日曜日には
父親参観(ほとんどひろすけを追い掛け回していたら終わってしまったらしい)と行事が続き、私も
土日めいっぱい仕事が入っていて、日曜の最後の仕事の頃にはへとへとになってしまった。
芋掘りや参観の様子を聞くのもしんどく、そのまま布団の中へ。夕飯も作れず爆睡モードに
突入してしまった。翌月曜日は幼稚園は振替休日で休み、だから私は寝る!と宣言して
ぐうぐう寝たものの、はっと気がついた。ちかちゃんの教室があったのだ!
果して月曜当日、午前中こそ太陽がのぞいていたけれど、午後には曇天となり、今にも雨が降りそう。
ひろみかパパは例によって午後3時過ぎに帰宅してくれた。はて、今日はどうしよう。
どう考えても雨は降りそうだ。ひろすけを連れて行くのも大変だ・・・。私も疲れが取れない・・・。
私「みずぴぃ、今日は、パパといってこない?」みずぴぃ「(満面の笑顔で)うんっ!!」
・・・というわけで、私とひろすけはお留守番、みずぴぃはパパと二人で教室へ向かったのだった。
ひろみかパパは急に真顔になり「・・・髪切っておけばよかったなぁ」とか「何を手伝えばいいのかだけ
教えといて。着替えと、あとカードは?」「お父さんも来てたことあるんでしょ?」
などと一応確認してくる。(母親といっしょに来てたお父さんはいたけど、お父さんだけは
見たことないなぁ〜(^v^) なんて心の中で思いつつ、「うん、ふたりみたことあるよ(にっこり)」と
安心させて送り出してしまった。へへ、ありがとパパさん。がんばってねぇ〜☆

≪そんなわけで今日はパパの感想≫
・・・あれは、みずぴぃにきちんと基礎体操のやり方を教えてやらなきゃいけないな、うん。
アキレス腱伸ばしなんかぜんぜんわかってなかったし・・・。でも、他の子もできてなかったけど。
ちかちゃん大変だなー。3人ずつとか4人ずつとかチーム作って並ばせてたけど、みんな
教室の右から左に移動すると、もうぐちゃぐちゃに座っちゃうんだね。そのたびにみんなを
並び直させたりして。ほんと大変そうだった。しかもみんなちかちゃんにいっぱい話かけてて
それに答えながら指導してんだもんなー。でもみずぴぃもいまいち先生の話きいてないな。(-_-;)
え?いや、何も会話してこなかったよー。そういえばちかちゃん風邪声だったぞ。
そっか。お大事に、って話してくればよかったかな〜。(^^ゞ
そうそう!みずぴぃ、片足あげてこんなポーズの、左右二歩ずつのステップやった時に、
模範演技をみんなの前でやってたぞ。
みずぴぃちゃんがいちばん上手にできてるよー。みんな見てねー!って言われてたよ!

いやぁ、おもしろかった。レッスン中、外で休んでようかと思ったけど、ありゃ見るべきだよ。
自分の子どもの練習の様子なんてなかなか見れないからなぁ。今日は行って良かったよ(^_^)

≪感想ここまで≫

・・・なるほどなるほど。そうそう、基礎体操のやり方は教えてやらなくちゃね。
私も毎回行くたびにそう思うのだけれど、なかなか普段の生活では教えるタイミングがない。
公園に行けばアキレス腱伸ばしなんかより走り回る方が楽しいに決まっているし・・・
でもこれで、パパとママで話が通じるようになった。今までは「開脚して屈伸ができなくてねぇ」
と話しても、「ふーん」ぐらいの反応だったけれど、これでどの程度できないのかという
共通の認識が持てたわけだ。というわけで、運動神経のいいパパ、よろしく頼んだよ!(^u^)

私も休めたし、みずぴぃも嬉しかったし、パパもいい経験で、三重丸の1日となったのだった!