ひろみか☆PLAZAちかちゃんといっしょに新体操にトライ!>よんかいめ


今日は台風のようなすごい雨と風。幼稚園バスのお迎えに行くだけで、合羽をきて傘もさしていても
びしょぬれになってしまうほどだった。こりゃ車だと思ったが、こういう天気の日は道も混んでいる。
渋谷へのルートとして使う甲州街道は、朝からず〜っと上りが混雑していた。渋滞を覚悟して、
すこし早目に出発。案の定途中から渋滞にはまった。この時間帯(午後3時半〜4時ごろ)は
一日の中でも比較的道が空いているのが常なのだけれど、今日はやっぱりそうはいかないらしい。
が、早めに出たのが幸いして、いつもと同じぐらいの時刻に到着した。
始まってみると、お休みの子がずいぶん多い。やっぱりこの天候じゃあきらめるのも無理ないよね・・・。
前半の時間の教室に遅れてきた子が、後半の教室に途中まで出席していくといって、参加していた。

さてみずぴぃは、先週の教室の後、スキップの練習をした。親が手をつないで一緒にやってみたり、
「片足2回ずつだよ〜」と教えてみたりして、みずぴぃもかなり頑張ったのだが、なかなかできない。
「足が痛いよお〜」なんて泣きべそをかきながらも、それでも練習を繰り返すみずぴぃ。自分でも
できないのがくやしいんだろうな・・・。そして、どうにかケンケンのように片足2回ずつ
ジャンプはできるようになったので、それでいい、それでいい、それを早く繰り返せるようになれば
ばっちりだよ!と誉めて、その場は終わりにした。
というわけで、今日の教室では、やっぱりスキップはできなかったのだけれど、どういうわけか
ギャロップができるようになっていた。(^-^;)こちらは、いきなりコツをつかんだらしい。
この調子で、スキップもいきなりできるようになるよね♪だいじょうぶだよ、みずぴぃ!o(^-^)o

4回目にもなると、柔軟体操もだいぶ上手になってきて驚いてしまう。今日はブリッジがとても上手に
できていた。手をつく場所は耳の横、でも今までは手の向きが違っていたのだけれど、今日は
ちゃんと指先を下に向けて手をつくことができた。だから、掛け声と同時に、ひとりでちゃんと
腰をあげてブリッジすることができたのだ。すごい!まだ頭は床からあがらないけれど、
たいした進歩だと思う。子どもってすごいなぁ!心の中でいっぱい拍手した。

手具を使っての練習も毎回進歩していく。今日は、ボールを顔の位置で両手で捧げ持った格好から
腕伝いにボールを滑らせて、胸でキャッチ、そして今度は手を下におろしてまた腕伝いに
ボールを滑らせて腰の位置でキャッチ。という難しい技をやった。子どもたちはとてもとても
そこまできちんとできてはいないが、胸でキャッチまではどうにかできる子もいる。
「これを練習して、できるようになるとねー。こんなことができるようになります!」といって、
ちかちゃんが腕を水平に開き、ボールを右手から腕伝いに左手の先までころころ〜っと
転がしてみせた。おー!これぞ新体操。まるで腕に吸い付くかのようにボールが転がっていった。
今日はリボンでもちょっと高度な技を練習した。リボンをヘビのように細かく躍らせながら、
左手はまっすぐ上にあげた姿勢で後ろ向きに移動するというもの。これまた新体操っぽい〜。
手をあげたまま後ろに下がるだけでも難しそうなのに、でも子ども達は案外上手にこなしていた。
それにしても、子ども達はリボンが大好きだ!リボンを出してくださ〜い!と指示があると
もう、ちかちゃんの話も上の空で、くるくるひらひら振り回す子のなんと多いことよ・・・。(^-^;)

相変わらず、継続受講組と初回組とではずいぶんできることの差がある。継続組の子ども達は
すっかり仲良しになっていて、レッスン中もとてもにぎやか。とはいえ、みずぴぃたち初回組も
4回目にもなると仲間の顔を覚えるようで、みずぴぃはお気に入りのお友達がいるようす。
もともと人見知りしないでどんどん話し掛ける性格なので、練習中もその子の隣にすすすっと
寄っていったり、なにやら話し掛けたりして笑っている。幼稚園でもあんな感じでお友達と
仲良くなっているんだろうなぁ・・・。子どもっていいなぁ。人付き合いの苦手な私は
しみじみうらやましく思ってしまった。お母さん達も、継続受講組の皆さんは慣れたもので、
レッスン前に子どもの着替えだけ手伝うと、それじゃあね〜と子どもに手を振って
お母さんたちだけでどこかへ出かけていく。そして終わりの時間に合わせて戻ってくる。
きっと、買い物したりお茶したりしてるんだろうなぁ。週1回1時間足らずとはいえ、
子ども抜きでいられるひとときは、いい息抜きになっているんだろうなと思う。
私もそうしようかな?とも思うけれど、レッスンの様子を見ているのはとても面白いので
たぶん、私はずっと見学し続けるだろうな。・・・そうそう、今日はお1人、お父さんが
お母さんと一緒に見学に来ていた。自分の娘のレッスンの様子を見て、「あいつ、ちっとも
先生の話きいてないなぁ」などと小声で話しながら笑っていた。いいなぁ、と思った。
世の中で、自分の子どもの習い事を見学にいったことのあるお父さんって、どれぐらい
いるんだろう。ほとんどの子どもが、母親に連れられて教室に通っているのではないだろうか。
発表会だけでなく、普段の練習風景をみてみたい、と思えるお父さんって、なんか素敵だ(^_^)
我が家も、いつもパパはひろすけの相手をするばかりで練習を見ることはできなかったけれど、
パパと私が世話役を交代してもいいんだよな。うん、今度そうしてみよう。
きっとみずぴぃも喜んで、パパも照れながら引き受けてくれるだろう・・・。(^v^)

レッスンが終わってパルコを出ると、雨はすっかりあがっていた。
よ〜し、来週もはりきって来ようね♪