ひろみか☆PLAZAちかちゃんといっしょに新体操にトライ!>にかいめ


前回、レッスンよりも往復の道のりで疲れてしまったので、今回は試しに車で行くことに。
しかし、渋谷周辺の道はひろみかママにはちょっと不安。帰りは特に渋滞が予想されるので、
ここは原宿生まれの原宿育ち、都内の道には滅法詳しいひろみかパパに運転をお願いすることに。
というわけで、レッスン開始1時間前に、ひろすけも連れて家族全員で家を出た。
30分もかからずにNHK西口周辺に着く。そう、おかあさんといっしょの収録でお世話になった
NHKスタジオから、パルコPart2までは歩いて数分の距離なのだ。
NHKの回りは、追っかけの女の子達でいっぱい。誰がくるんだろうね〜?とパパと話していたら
その集団の中に、青いベルベットのワンピースを着た母と真っ赤な上着の男の子を発見。
私はピンときた。あの親子はきっと、おかあさんといっしょの収録にきたに違いない!
よく見れば、お母さんの手には当選通知のハガキが握り締められていた。おお、やっぱりそうだ。
それにしてもお母さん。その服は結婚式にも出席できますよ。お母さんは映らないのに・・・(^-^;)
そんなことを考えていたら、「みずぴぃがおかあさんといっしょの収録をしたのはいつだっけ?」
「・・・あ!ちょうど、一年前の今日だ!」ってことに気がついた。
一年前の今日、私はTシャツにズボンのどうでもいい格好で(^-^;)、みずぴぃとこの道を歩いて
収録に向かっていたんだ。そう思ったら、なんだかじぃんとしてしまった。
NHKの地下駐車場に車を置き、会場へ。パパとひろすけは、みずぴぃがレッスンしている
教室をちらりと見た後、レッスンが終わるまでどこかで遊んでいてもらうことにした。
前回のレッスンでも、下の子どもを連れて来ているお母さんは何人かいたのだけれど、
みんなおとなしく見ていることができる年齢の子ばかりだった。途中で騒いでしまった男の子も
いたのだけれど、レッスンを邪魔してしまって、お母さんが恐縮していたので、ひろすけを連れて
見学するのは無理だと判断したのだ・・・。なにしろ家でさんざんリボンを振り回しているひろすけ、
教室に入れたら最後、いっしょにやりたがるのは火を見るより明らかだものね。

そしてレッスンが始まった。今日のちかちゃんは水色のタオル地のズボン。久し振りだね〜!と
生徒達に声をかける。出席をとり、返事をしてスキップは前回と同じ。みずぴぃはできないのも
前回と同じ。ちかちゃんは途中で「みずぴぃちゃん、いっしょにやろうか」と声をかけてくれたものの
みずぴぃは真剣にスキップをしようとしていたらしく、ちかちゃんの声も耳に入らないよう。
ばったばったとすごいスピードで走り終え、ちょっと得意げに腰を下ろした。しゃあないね(^-^;)
柔軟体操、開脚して両膝に手を置き、片足ずつ足を伸ばす(こう書くとわかりにくいけど、
よくある運動・・・)とか、足を前後に開いてアキレス腱を伸ばしたりとか、大人だったら
誰でも簡単にできるような体操を、子どもに教えるというのはなんと難しいことか。
ちかちゃんが「はい、足をひらいてー!お手てをひざにあててぇー!」とか、「足をチョキ!
そしたらぁ、後ろの足をえい、えい!」などと、とてもわかりやすく教えてくれるのだけれど
3〜4歳の子どもにはなかなか理解できない。でも、継続受講の子どもたちはさすが上手。
みずぴぃもきっと3ヶ月後には、あんなふうにできるようになるのね♪と、期待しておこう。
「この間ブリッジやったよねー!覚えてるかなー!?」という声に、最初きょとんとしていたみずぴぃ。
でも、一人の子が見本をしていたら、はっと思い出したようで、いっしょにやりだした。
ちかちゃんは、立ったまま後にのけぞりブリッジをしてみせたが、「これは、おねえさんみたいに
おおきくなってからやってね。みんなは、ねんねの姿勢から、ひざを立てて、お手手を耳の横において
おしりをえいっ!ってもちあげてねー!」と指示がある。そして、ブリッジした後は必ず
背中を丸める姿勢をとって、腰をとんとんと叩いておくんだそうだ。そうしないと筋を痛めて
しまうんだよー、忘れないでね!だ、そうだ。ふーん、そういうものなのか、となんだか納得。
今日もギャロップの練習をしたが、みずぴぃは全然わかっていないので、できない。
するとちかちゃんがみずぴぃの手を取り、いっしょにギャロップをやってくれた。すると、
まるでわかっていなかったみずぴぃが、最後の方ではなんとなく形になってきているではないか!
おおー!すごいぞ、やったぁみずぴぃ!(^_^)(^_^)(^_^)ちか先生ありがとう!

そうして順調にレッスンが進み、最後はボールをつきながら後ろに下がるという高度な技で
またまたあっという間に1時間のレッスンが終わってしまった。シールをもらって着替えておわり。
みずぴぃはというと、今日もリボンのレッスンがなかったのが不満な様子。「リボン〜〜〜」と言うので
「いつリボンの練習するのか、聞いてみれば?」と言ったら、たたたっとちかちゃんの元に
質問しに行った。そして、「来週やるんだって!」と、とっても嬉しそうな顔をして戻ってきた。(^_^)
先生さようならぁ〜!と手を振ったとき、ちかちゃんが「すごいかわいいねー、そのバッグ!」
と言ってくれた。えへへ〜♪母お手製のアンパンマンの生地のバッグ、ほめられちゃった。
みずぴぃはロールパンナが大好きだから、リボンを持ったロールパンナちゃんのいる生地を
探してきたんだもんね♪ほめられちゃった♪ほめられちゃった♪母のほうがにやけてしまった。(*^_^*)

ひろすけとパパは教室の外で待っていた。実は、終了15分前ぐらいにドアの外にパパとひろすけの姿が見えたので
ものは試しと、ひろすけを教室の中にいれてみたのだ。が、恐れていた通り、会場の雰囲気に興奮したひろすけは
「きゃああぁぁ〜〜」と奇声を発して教室の中央まで走り寄ろうとする。なんとか興味を逸らそうと、
教室の脇にあったホワイトボードのマグネットをもたせてみる。すると両手にがっしり握ったと思ったら
なんとそれを教室中央に向かって投げつけてくれた(T_T)冷や汗をかいてそれを拾いに行くわたし。
みずぴぃも、「ひろすけ〜〜♪」なんて手を振ったりして、ちかちゃんの話を聞かずに舞い上がっている。
ああ、やっぱり駄目だこりゃ。早々にひろすけをドアの外のパパに渡してしまった。
でも、これから先きっと母子3人でレッスンに来る日があるだろう。ああ恐ろしい・・・(^-^;)

そんなこんなで、パルコの外に出てみれば、すっかり日も暮れている。
のどかわいた〜お腹すいた〜というみずぴぃのために、NHKそばのモスバーガーに寄り道。
カウンターで注文している時、隣のカウンターで注文している親子にふと目がいった。
なんと!!車の中でみかけた、例の青いベルベットワンピースのお母さんではないか!
な、なんたる偶然!\(@o@)/
テーブルに座ってぱくぱく食べている男の子と、放心したように座っているお母さん。
4時過ぎに入り口に向かっていたということは、4時半ぐらいからの収録だったのかな。
お腹も空くよね、男の子。気疲れしたのね、お母さん。お気持ちお察ししますよ・・・。
思わず話し掛けたくなるぐらい、親近感を持ってしまったひろみかママであった。
あの親子は、あれからどこまで帰ったのかなぁ。ご苦労さまでした。

帰り道はやっぱり渋滞していたけれど、ひろみかパパはさすが車線の取り方まで心得ていて
意外とスムーズに家まで帰ることができた。パパ!リストラされたらタクシードライバーだね(爆)
前回くたくたに疲れたのに、今日は家に着いても余裕がある。やっぱり車は楽だー!
でも、道も覚えたし、地下駐車場のどのへんに停めればいいかもわかったので、
こんどは私が運転してがんばってみようかなと思った。
さぁて、来週は、どうなることやら・・・。