第9章 志帆 〜満8ケ月


34週目 (〜2002年6月7日)


今週は、ママとテレビでサッカーを見ることが多かったね。
ママが「おー」って大声を出すと志帆はびっくりしてママを見ます。
鈴のラトルを大きく体の前で振って、おおきな拍手をしてママとTVを見ます。

ワールドカップの開会式で韓国の大統領が、「地球村」と発言していた。
訳の関係なのか世界では「世界」という言葉ではなく「地球村」という言い方が主流なのかしら?
仲間ということを強調しているのでしょうか?
しかし、地球村にはいろんな人が住んでいるね。
志帆は大きくなったらそんないろんな人とお話ができるようになれるといいなぁ。

このごろ、うちわの風が大好きのようです。
志帆の顔に向けておもいっきりうちわをあおいで風をおくると、大喜び!
ものすごく興奮して大騒ぎします。
自分でもうちわを持って振り回しますが、上手に風ができないね。頑張れ志帆!

ストローの練習もはじめました。
はるくんのママに教えてもらった方法です。
スポイトみたいにストローを使うのです。ストローに3,4cm入った麦茶を上手に飲みます。

保育園では毎日みんなとお散歩に行っているようです。大喜びだそうです。よかったね。

それから、今月から離乳食が2回になりました!!
保育園の6月献立表に書いてある、ある1日のメニューは。。。
 午前中は、7倍粥、白身魚のほぐし煮、ふと野菜の煮物、みそ汁、果物
 午後は、スープパン粥、ポテトのトマト煮、キャベツのスープ、ヨーグルト
しかし、志帆は牛乳、小麦粉、がだめなので、かなり変更してもらってます。
栄養士さん、保育士さん、ありがとうございます。
7月の献立を作ってもらう前にお家で、納豆、お麩、きなこ、鶏肉をチャレンジしてみようね。頑張れ志帆!

という具合に、志帆はとっても元気なのですが
ママは風邪気味です。志帆を産む前は滅多に風邪などをひくことはない人だったのですが、
産んでからこの半年で3回も熱を出してます。弱っている。。。頑張れ志帆ママ!

<写真>花
パパが今月から新しい会社へ!送別会でいただいたお花に囲まれてご機嫌な志帆

<写真>早く頂戴   <写真>メニュー   <写真>ごちそうさま
(左)早く頂戴! (中央)こんなメニューです。(右)ごちそうさま。満足ですか?

<写真>いたずら1   <写真>いたずら2
いたずらになってきました。
ガラスの中にあるビデオデッキやゲームコントローラに触れなくて怒ります。


33週目へ←0歳目次へ→35週目へ

TOPへ