(どうしてあんなこと、言ってしまったんだろう……)
 春彦は、ブランコに揺られながら、繰り返し悔やんでいた。 

 タロには、何の責任も無いのに。
 タロには、アメリカに家族がいるといっても、母親だけだ。
 その母親も、考えられないほどたくさんの恋人(女性)を家に住まわせていて、タロは居場所がなくてたびたび家出したと聞いていた。
 そんなタロに、
『ここはお前の家じゃない』
 どうして、あんなひどいことを言ってしまったのか―――。

 ポタリと涙を膝に落としたとき、
「春彦」
 優しい声が頭の上から降ってきた。
「あ……」
「探したぞ。って、言いたいところだけれど、こんな時に春彦の行きそうな場所はすぐわかった」
 静馬が目の前で膝を付いて、春彦の顔を覗き込む。
「小学生の時、父さんに叱られて、やっぱりこのブランコで泣いてたんだよな」
 春彦自身は全く憶えていないことを言われて、わずかに首を傾げると、その頬を静馬の手がふわりと包んだ。親指がそっと涙を拭う。
「悪かったね、春彦」
「え」
 悪かったのは自分であって、兄に謝られることなど何も無い。そう瞳で訴えると、静馬は「わかっている」と言うように小さくうなずいて微笑んだ。
「春彦に寂しい思いをさせていたんだね。気が付かなくて、悪かった」
(静馬、兄さん……)
「タロくんに、自分の居場所を取られたみたいに感じていたんだろう」
 長兄は、春彦のたった一度の爆発で、全てを理解してくれた。
「そんなつもりは無かったんだよ。……私や、皆が、タロくんに気を使ったのは」
 静馬の手のひらが、ゆっくりと春彦の髪を撫でる。
「春彦の双子の兄弟だからこそ、大切にしてあげたかったんだ」
 わかるかな? と、静馬は春彦を見つめる。潤んだ瞳のままじっと見返す春彦に、
「愛する春彦と同じDNAを持っている相手だからね。どうしても大事にしたくなるだろう」
 苦笑しながら静馬は言った。
「でも、それは、春彦に寂しい思いをさせるためじゃなかった。春彦は、春彦。他の誰にも代えられない、大切な存在だ」
「静馬兄さん」
 春彦は、我慢できずに静馬に抱きついた。
「春彦」
「ごめんなさい。俺、俺……」
「何を謝るんだ」
「でも、俺、タロのこと、泣かした」
「ああ。それは、帰ってからタロくんに謝れば済むことだよ」
 静馬の手は、春彦の背をなだめるようにさする。その手の温かさに、春彦はうっとりと目を閉じながら呟いた。
「許して、くれるかな」
「もちろん。だって、タロくんは、心優しい……」
 静馬は、そっと春彦の耳に唇をよせる。
「春彦の、双子の弟だからね」



「あーっ、何してんだよっ」
 静馬の胸に顔を埋めていた春彦は、豪の叫び声に顔を上げた。
「ちくしょう、どこに行ったかと思ったら、静馬兄ぃっ」
 豪は悔しくてしょうがないという顔で静馬に詰め寄る。
 静馬は立ち上がったが、腕の中の春彦は手放さなかった。
「そういうの漁夫の利って言うんだぞっ」
「漁夫の利?」
 年少の弟のよくわからない言葉に、静馬は眉を寄せる。そこに、
「あーっ、いた、いたっ」
 タロを自転車の後に乗せて、哲耶もやって来た。
「よかった。どこ行ったのかと思った」
 タロを降ろして、乱暴に自転車を止める。
「なんだ。結局、みんなちゃんとここに行き着いたわけだ」
「まあな。自転車組の俺たちが最後なのは、ちょっと悔しいけどよ」
「ごめんなさい、春彦」
 タロが駆け寄ってきて、春彦は慌てて涙を拭った。
「あ、俺のほうこそ、ごめん」
 静馬の胸から離れて、タロに向かって頭を下げる。
「俺、バカだから、タロにやきもち焼いたんだ」
「春彦」
「タロが……俺より、皆にかわいがられているみたいで」
 ごめんと、もう一度頭を下げる。
「いいんです、春彦。僕もムシンケイだった」
 タロが首を振る。
「僕も……春彦のこと、うらやましくて」
 睫毛を伏せて、タロが打ち明ける。
「春彦のお父さん、兄弟、みんなステキで優しくて……双子なのに、僕と育った環境、全く違ってて……」
 言葉を詰まらせると、クスンと一回、鼻をすする。
「ひょっとしたら、僕たち逆だったかもしれないって思ったら……春彦のこと、少し憎かった」
「…………」
 タロの告白に、春彦は胸を痛めた。
「でもね、そんな風に思う自分も嫌い。本当だよ」
 タロは、うつむいていた顔を上げ、自分と同じ高さにある同じ顔をまっすぐに見つめる。二人して涙ぐんだ顔は、まさに鏡のようだ。
「本当は、春彦と会えたのが一番嬉しかった。だって、自分の片割れだもの。なのに、なんだか意地になって、春彦とは仲良くできなかった」
「タロ……」
「春彦」
 そのままガバッとしがみつかれて、春彦は一、二歩よろめく。後にいた静馬が、その身体をしっかりと支えてくれた。
「ごめんね、春彦。僕のこと、嫌いにならないで」
 さっき泣いてしまったのは、春彦に嫌われているのだと知ったショックなのだとタロは訴える。
「嫌わないで」
「そんな、嫌いなんかじゃないよ」
「春彦」
 抱き合ってなく二人と、それをちゃっかりまとめて面倒見ているような長兄、そして、大きな図体に似合わず涙もろいところを見せて、貰い泣きをしている次兄を見ながら、豪は溜め息をついた。
「俺の作戦は、どうなっちゃったんだよ」





「みんな、どこに行ってたんだい」
 いつの間にか兄弟そろっていなくなっていたので、父親誠二は、いつものパジャマにガウンを羽織った格好で、家の中と外をうろうろと往復していた。
「どこかに行くなら、お父さんにもちゃんと言ってからにしてくれないと、心配するよ」
「ごめんなさい」
「ごめんなさい」
 春彦とタロが声をそろえる。
「ああ、いや、無事に戻ってきたのならいいけれど」
 同じ顔が並んでベショベショになっているのにドキリとし、
「とにかく、先に顔を洗ってきなさい」
 二人を洗面所に追いやった。そして、
「それで、いったい何があったんだ」
 誠二は静馬に尋ねた。
「ええ、まあ」
 どう話そうかと静馬がしばし悩んでいると、
「タロが、うちの子になりたい、とか言ったから、春彦がキレたんだよ」
 哲耶が、そのまんまのことを言う。
「お前さ、もう少し言葉選べないのかよ」
 豪が、哲耶の足を蹴る。
「だってそうだろ。それに続きがあって、春彦もタロもお互い誤解していて、仲直りして、それで泣いたんだよ」
 ボキャブラリーは貧困だが、事実は告げているような気がする。
「まあ、細かい枝葉を取れば、そういう話です」
 静馬は詳しい説明をあきらめた。
 すると、誠二は意外にも
「タロが、うちの子に? うちの子になりたいって言ったのか」
 ひどく嬉しそうな声をあげた。
 反応するのは、そこなのか?!
 三人の息子が、訝しげに眉をひそめると、
「息子達よ、私は、真咲を愛している」
 おもむろに誠二が言った。
「私の真咲に対する愛は、これからも変わることは無い」
「わ、わかってますよ」
「だからどうだってんだ」
「どっかやられちゃったんじゃないの」
 三者三様に呟くその耳に、信じられない言葉が入って来た。
「天国の真咲も祝福してくれるだろう。私が、真咲の忘れ形見と再婚することを」
「えっ?」
「はあっ?」
「何ぃっ?」
 そこに顔を洗い終わった二人が戻ってきた。誠二は両手を広げて、タロを迎える。
「タロ、この間の私のプロポーズを受けてくれる気になったんだね」
「誠二さん」
 タロは真っ赤になった。
「プロポーズ?!」
 春彦にとっても寝耳に水。どういうことかと大きな目で問うと、
「私と養子縁組をして欲しいと言ったのだ」
 誠二は、タロを抱き寄せる。
「タロは私の愛した真咲の息子だ。春彦は、私にとっても、もう実の息子だから、恋人にすることはできないが」
 うん、うん、と、春彦は無意識にうなずく。
「タロなら、何の障害も無い」
「あるだろ、おいっ!」
 豪と哲耶の速攻突っ込み。
「このロリコンおやじがっ」
「人として、考え直してください」
「アメリカの親には何て言うつもりだ」
 息子三人の罵倒もどこ吹く風の、桂木家大黒柱四十五歳。
「いいね、タロ」
「誠二さん……」
 いつの間にこんな話になっていたのか。
 二十九歳の年の差カップルがここに誕生。





「いきなりうちの子になりたいなんて言い出したのは、おやじが変なこと言ってたからか」
「そうだよね、唐突だったもん。あのエロジジイのプロポーズがあったから、それで決心を口に出したんだよ」
 哲耶と豪は、リビングのソファにぐったりと沈んでいる。
「そう考えると、あの『嫌わないで』って泣いてすがったのも、継母としてうまくやっていくための布石だったのかな」
「筋肉バカが布石なんて言葉、よく知ってるな」
「うっせえよ」
 いつになく喧嘩のテンションも低い二人。
「それにしても、哲耶はタロちゃんのこと結構気に入ってただろ? ショックなんじゃないか」
「お前だって、そうだろ」
「ばあか。俺のは、春ちゃんにやきもち焼かせるための作戦だもん」
「そうだったのか」
「俺は、いつでも春ちゃん一筋だぜ」
「俺だって」
「嘘つけよ」
「嘘じゃねえよ。タロのことは……そりゃ、ちょっとはクラッときたけど、それはやっぱり、春彦と同じ顔してるし……」
「単純バカ」
「…っせえ」
「やっぱり、俺たちには春ちゃんしかいないよな」
「おう。もちろんだ」
 などと珍しく意見を一致させている二人は、そのころ静馬の部屋で何が起こっているかなど、知るよしもなかった。



「静馬兄さん」
「春彦、どうした」
「うん……ちょっと」
 開けたドアの前で気まずそうにうつむく春彦を、
「そんなところに立ってないで、入っておいで」
 静馬は優しく迎え入れた。
「ひょっとして眠れないのか?」
 父親とタロのことを暗に含んで訊ねると、春彦は、
「ううん」
 と、首を振った。
「俺……静馬兄さんに言うことがあって」
「何?」
「一つは、お礼」
「礼?」
「公園で……」
 春彦は、顔に血を上らせて、それでもじっと静馬の目を見て言った。
「嬉しかった。……春彦は春彦だって、他の誰にも代えられないって、言ってくれたの」
「ああ」
 静馬は微笑んで、そっと春彦の手を握った。
「そんなこと、当たり前じゃないか」
「うん。あとね、もう一つは謝らないといけないんだ」
「また何を?」
「あの、静馬兄さんのくれた旅行のチケット」
「ああ、そう言えばまだ行ってないね」
「あれ、学校の友達にあげたんだ。二枚とも」
「二枚とも?」
「うん」
 春彦は、城谷佳恵にチケットを譲った経緯を説明した。
「ごめんね。せっかくの誕生日プレゼントだったのに」
「いいんだよ、そういう理由なら。それより春彦が女の子と一緒に旅行に行くんじゃなくって、よかった」
「うん……」
「それで?」
 静馬は春彦の手を握っていた指に力を込めた。
「それをわざわざ言いに来てくれたってことには、特別な意味があると期待していいのかな」
「えっ」
 春彦は、わずかに後退ったけれど、
「……うん」
 思い切ったようにうなずいた。
「もし、また、誕生日にチケット貰ったら……」
 静馬は春彦の手を握ったまま、辛抱強く、続く言葉を待った。
「俺、多分……静馬兄さんと行くと思う」
 それだけ言って、静馬の手を振り切ると、
「おやすみっ」
 春彦は部屋を飛び出して行った。パタパタという足音が遠くなるのを聞きながら、静馬は口元が緩むのを押さえきれない。
(漁夫の利……ね)
 豪の言葉が、何となく腑に落ちた。
「それじゃあ、社会人の財力にモノを言わせて、今度は沖縄旅行でも用意しますかね」
 明日にでも旅行代理店に行く気満々。

 そのチケットが、誠二とタロの新婚旅行として奪い取られるのも、哲耶と豪が必死の巻き返しを図るのも、次の話である。
 
 
 


END 2006.2.20




ここまでお読みいただいてありがとうございます。
短期間に終わらせるはずでしたが、更新しないでこんなにかかってしまいました。
家族皆から総受けっていう話が書きたかったんですけれど。
そして、最初にお友達にネタを話した時には、お父さんもその一人だったんですけれど(笑)
やはり私には、父子は無理でした。
タロは、誠二の子どもじゃあないもんね。

次回の話としては、
桂木家の継母としてたくましくなったタロとおちゃらけ誠二、
ようやく愛をはぐぐもうとする静馬×春彦に、
それを阻止しようとする哲耶と豪、
そのとばっちりを食らう健治
なんてのが浮かんでいますが、まあ、ボチボチと……

今回もお礼SSお届けしますが、タロと誠二の話です。
(ああ、ここでも影薄いよ、主役)
毎度作業は週末になりますから、のんびり待っててね。

ご感想いただけると、とっても嬉しいです。

お名前:

アドレス:
  アドレスがまちがっているとSSが送れませんので気をつけてね!


    


HOME

小説TOP

NEXT