「ふっ、ぷるんとして可愛いじゃないか」
「やん、優しく食べてね、レッドさん」
「優しくするぜ、と言いつつ、ずぶっ」
「やああん」
「かき混ぜてやるっ」
「やんやん」
「こうしてやる!どうだ!ずぶずぶずぶっ!!」
「やああぁぁん」
「と、レッドは思う存分欲棒をつき立て、可愛いキミをかき回したのだった」


「レッド。頼むから朝飯くらい普通に食ってくれ」
ストーカーブルーが、卓袱台で必死にご飯をかき混ぜているストーカーレッドに言った。
「そうだよ、レッド。卵かけご飯のときは、ちゃんと醤油をいれないとね」
と、舌ったらずなこの声は、グリーン。
「だって、切れてたぞ」
「冷蔵庫の卵の横に、小僧寿司で付いてきた醤油があるよ」
「そうか、気がつかなかった」
「生卵に醤油は欠かせないよね」
「俺が言ってる普通ってのは、そういう意味じゃない」
ブルーが口を挟む。
「朝から変な声色使って、一人二役しながら飯を食うなってことだ」
「なにっ?」
レッドはブルーをキッと睨んだ。
「一人二役ではない。最後のナレーションを聞かなかったのか?」
「三役だと言いたいんだな」
「そうだ」
きっぱり頷くレッドに、ブルーは溜息をついた。
(再結成は、間違っていたかもしれない)


武蔵小金井にあるストーカー5の秘密基地。彼らはそこに住んでいる。
先日、いつものレッドの自己中なコードネーム騒ぎで、いったん解散したのだが、一緒に住んでいる関係上、またもうやむやに再結成された。
またもというのは、ストーカー5の解散そして再結成は、今年に入って七回目という定例行事だからだ。
「それはともかく、メガネとカレーはどうした?」
「カレー、じゃなくてイエローは、昨日から大学に泊り込みだよ」
「なに?あいつまだ学生だったのか?」
レッドはマジ驚いた。
「うちのメンバーで学生は短パンだけだと思っていたんだがな」
「短パンじゃなくてグリーンって言ってよう」
グリーンが可愛い顔をむうっとさせる。
「そうだ。お前が変なコードネームつけるから、メガネ、じゃなくてパープルは怒って出て行ってしまったんだぞ」
「何? あいつまだ怒っているのか?」
レッドはまたまたマジ驚いている。
「ふっ、狭量な奴だ」
「そういうこと言ってると、戻ってきてもらえないぞ」
ブルーがレッドの頭を小突いた。
ちなみに、ブルーはレッドに『腹黒』と名づけられたが我慢している。意外にいい奴。
「別に、戻りたくないなら、戻らなくてもいい」
レッドは胸を張って言った。
(意地っ張りな奴だ)
ブルーは思った。


「でも、それだとヒロくんのストーキングに支障が出るぞ」
「どういうことだ?」
ブルーは急に作戦会議用の真面目な顔になると、手にしたストーカー手帳を開いて、報告口調で話し始めた。
「当初の予定では、前々からこの日はストーキング出来ないと申し入れのあったイエローを除いて、ヒロくん通学、ヒロくん学校、ヒロくん下校、ヒロくんお家、と四交代でシフトを組んでいました。ところが、メガネ、じゃなくてパープルが抜けたことによって、ヒロくん下校のストーカーが不在な訳です」
「なんと」
「あっ、そうだ!ボクもう行かないと、ヒロくんの通学、間に合わないよう」
グリーンがランドセルを背負って駆け出していく。


「で、ヒロくん下校時はどうしますか?」
ブルーの問いかけに、レッドが腕を組む。
「腹黒、お前が学校内からそのまま下校までストーキングしろ」
「残念ですが、私はその時間バイトです」
まだ、報告口調のブルー。
「うううむ。バイトかぁ」
「まあ、生活費だけは稼がないとな」
手帳を閉じて、素に戻るブルー。
「そうだな。俺たち、毎日ストーキングするのに、会社勤めできないし。バイトくらいはちゃんとやらないと生活できないからな」
生卵かけご飯を口に運びつつ、レッドはしみじみする。
「その点、ピンクは羨ましいな」
「そうだな、もう生活の心配せず、好きなだけストーキングできるんだからな」
ストーカーピンク。旧ストーカー5の中で紅一点だった彼女は、去年結婚して専業主婦になって、ストーカー5を脱退した。その後釜に入ったのが、当時小学三年生だったグリーンだ。
「俺も、専業主婦になりたいなぁ」
「てか、あんた男」
ブルーに突っ込まれても、レッドは専業主婦を夢見てぼうっとしている。
「ご飯粒、ついてるぞ」
口の周りにご飯粒をつけて、箸の先から卵つきご飯粒をぽろぽろ落とす、そんなレッドをブルーはちょっとだけ可愛いと思った。
「そうだ!」
レッドが突然叫んだ。
「メガネの抜けたところを、急遽ピンクにお願いしたらどうだろう」
「ピンクに?」
「ああ、あいつは主婦になってストーカー5は脱退したが、まだ、身体はなまっちゃいないはずだ」
「それは、そうかもしれないが」



「え?ヒロくん??」
受話器の向こうで弾んだ声がする。
「いいわよう、ヤルヤル。懐かしいわぁ、皆でやるストーキング」
「そうか、ピンクがそう言ってくれると心強い」
「で、どうすればいいの?」
ピンクに今後の打ち合わせしたレッドは、受話器を置く直前に言った。
「で、ピンク、キミのコードネームだが」
「はい?」
「シュフだ」
(そのまんまやんけ!)


そのころメガネことストーカーパープルは駅前のパチンコ屋でスロットの目押しに励んでいた。足元にはメダルが積みあがっている。
「ちょっと、おにいさん、こっちもお願い」
「いいですよ」
にこやかに微笑んで、リーチのかかった台の目押しをしつつ、心は武蔵小金井の秘密基地に飛んでいた。
(皆、心配しているだろうか……)
あの俺様レッドはともかく、イエローやグリーンは心配してくれているはずだ。クールなブルーもあれで実は面倒見が良いから、レッドに意見の一つもしてくれているかもしれない。
たかだかコードネームにムッとして出てきてしまったのは、おとなげなかったかも……と、思っているうちに自分の台がまたリーチ目をだした。
早く戻らねばと思いつつも、スロット絶好調で台から離れられないパープルだった。


「いかん、ずい分遅くなってしまった」
メダルを換金し、尚且つ大量に景品にも替えたパープルは、足早に駅前の通りを歩いていた。今日はヒロくん下校時のストーキングがある。いくら家を飛び出しているとはいえ、律儀なパープルとしては、自分の役割は果たすべきだと心得ていた。
そして、家の前まで来て足が止まった。
「あれは……ピンク!!」
脱退したはずのピンクが何故かレッドと嬉しそうに話をしている。
話の内容は聞こえないが、あの『秘密手帳』はヒロくんストーキング用のもの!
パープルは理解した。
「私の、代わりなのか……」
手にしていた景品の紙袋をばさりと落とすと、中からカップ麺や大塚食品『あっ、これ食べよう』などがバラバラと転げ出た。
(私の…代わり……)
グラリとする身体を電柱に預け、パープルはもう一度レッドとピンクを見る。
(仲良さげに語り合っているあの中に、私の入る隙間は無い……)
ふと、二人がこちらを見た。
突然、パープルは駆け出した。
(もう、もう、私の居場所はないのだ!!)
胸が苦しくなって、メガネが曇る。
「おっと」
正面からぶつかった男が、パープルの身体を支えた。
「前方不注意だぜ、パープル」
「……ブルー」
ニヒルに微笑むブルーが、パープルの腕を掴んで立っている。
「は、離せ」
「ダメだ」
「私はっ」
パープルが何か言おうとするところに、レッドとピンクが駆けつけてきた。
「パープル、どこに行っていたんだっ」
レッドが叫ぶ。
「パープル?」
呼ばれた名前に、驚く。
(メガネじゃないのか?)
「お前が嫌なら、もうメガネとは呼ばない。だから…戻って来い!」
「え?だって……私の代わりは……」
パープルがちらりとピンクを見る。
ピンクは笑った。
「私はもう脱退したのよ。今日は、里帰り気分で来たけど、あなたの代りにはなれないわ」
「ピンク」
パープルの瞳に涙がにじんだ。
「パープル、お前は間違っている」
レッドがパープルの肩に両手を置いて、笑った。
「ピンクじゃなくて『シュフ』だ」


「いいかげんにしろ」
ブルーがレッドをたしなめる。そこに、大学から戻って来たイエローが、パープルの落としたカップ麺を拾ってやってきた。
「これ、俺のために取ってきてくれたんだろ?」
それは、カレー味。
「ああ」
クールビューティのはずのパープルが照れくさそうに下を向く。
「ようし!旧ストーカー5が揃ったところで、同窓会だ!」
レッドが右手の拳を振り上げる。
「いいわねえ」
「俺、駅前の白木屋の割引券持ってますよ」
「ようし、パープルも戻ったところで、ぱあっと騒ぐか」
「まだ早いけど(時間)、なんとかなるだろう!」


そして、白木屋に向かいつつ、レッドがブルーに尋ねた。
「そういえば、お前、バイトじゃなかったか?」
「ああっ、そうだったっ」
「私も!ヒロくん下校のストーキング!!」
「おおっと、俺も『ヒロくんお家』の準備だ!」
突然、ばらばらと駆け出していくブルー、ピンク、レッドの三人。
パープルとイエローは呆然と取り残された。
「じゃあ、同窓会はまた今度ということで」
「そうだな」
「せっかくだから、とってきてくれたカップ麺カレー味を食べましょうよ」
「そうだな」
武蔵小金井の秘密基地に帰りながら、パープルは仲間のいる幸せをかみしめていた。




HOME

企画TOP

NEXT