ひろみか☆PLAZAひろみか流HP講座>トラブル解決コーナー!

トラブル解決コーナー!
〜あなたのギモンにお答え・・・できるかな?(^-^;)〜

 


さて、その1からその8までの長きにわたって講座を開いてきましたが
そろそろ皆様、ギモンが噴出してきているのではないでしょうか。
HPを作り出すと、誰でも一度や二度は「なんで?どーしてそうなる?」と悩みぬいてしまうもの。
わからんなぁと思ったことは、メールまたは掲示板にお寄せください。
「管理人のわかる範囲で」(^-^;)お答えいたします☆


HP作成ソフトの使い方がよくわからない・・・。

うーん、これはですね、そのソフトのヘルプをごらんいただくのが
一番手っ取り早いと思うのですが、感覚的に使いたいという方は
とりあえず、加工したい場所の上で「右クリック」してみてください。(^-^;)
(Macの方、ほんとにすいません。Winの方、右クリックはほんと〜に便利です!)
タイトルを書き込んで、その文字を装飾したい!と思ったら
その文字をコピーする時のように反転させて、右クリック!
そうすると、その文字にたいして加工できるダイアログボックスが
開きます。その中から、あなたの希望する加工(サイズや色、
リンク指定など)を選んでみてくださいね。




友達のパソコンには画像が表示されないって!

作成ソフトで作っている間は問題なく表示され、アップロードした後も
あなたのパソコンではきちんと表示されるのに、知人に見てもらったら
背景真っ白、画像はバッテンだと言われて真っ青!どうして、どうして〜!?
・・・考えられる原因には以下のようなものがあります。

1:背景や画像をアップロードし忘れている。
または、ファイルの名前を全角で書いてしまっている。
(例えば、数字の1と1の違い。前が全角で後が半角です。
こんな単純な間違いでも表示されないんですよ・・・)
2:アップロードはしてあるのだが、HTMLと同じフォルダに保存していない。
(初心者のうちは、HTMLも画像もみんな同じフォルダに保存しましょうね)
3:きちんとアップロードできているのだが、HTMLの中で、ファイルの場所を
あなたのパソコンのフォルダに指定してしまっている。

1と2はともかく、3の意味がよくわからん?って思われましたか。
これは、作成ソフトにソースを作ってもらっていると、よく起きる現象なんです。
作成ソフトで背景の指定をするとき、「ファイルを選択」とか「参照」などの
ボタンをクリックして選びますよね。その時、あなたは自分のパソコンの中の
フォルダから、指定したい画像を指示したと思います。
しかーし!作成ソフトは、それをそのままHTMLで指示してしまったりするのです。
つまり、そうやって指示されてしまったHTMLはこんな意味になってしまいます。
「body background="file:///C:/homepage/hiromika.gif"」(=ページの背景は
ハードディスクのhomepageというフォルダの中のhiromika.gifという画像です)
あなたのHPに来た人のパソコンは、このHTMLの言う通り、自分のパソコンの
中の「homepage」というフォルダの中の・・・.gif という画像を探してしまうのです。
ところが・・・。その人のパソコンに、そんな画像は存在しませんよね。
だから、その人のパソコンは「そんなもんないよ〜」って判断して、
何も表示しない状態になってしまうわけです。
では、どう指示すれば世界中の人のパソコンに間違いなく表示されるのか?
簡単です。あなたは、サーバーの中にあなた専用の引き出しを持ちましたよね。
そして、その引き出しに、HTMLや画像をアップロードしたんですよね。
ということは、そうです!あなたの引き出しの住所のなかの、この画像だよ、と
指示してやればいいんです!ソースにするとこんな感じです。
「body background="http://(あなたのアドレス)/(画像の名前).gif(jpg)"」
あるいはただ単に「body background="(画像の名前).gif(jpg)"」
これだけでいいんです!さあ、確認してみてくださいね〜!

★このページは皆様から質問が届いた場合のみ、続編ができる予定です(^-^;)★
次のページでは、HP作成にすごく役立つHPをご案内します!!