ひろみか☆PLAZAひろみか流HP講座>その8


HPを世界に公開しよう!
〜初心者でもお金をかけずにHP作れるよ!〜


あなたのHPを世界中に公開(アップロード)しよう!

HPができあがってきて、アップロードするサーバーが決まったら、
いよいよHPを世界中に公開しましょう!!
あなたがこれまで作って来たHPのページは、今のままでは
あなたのパソコンの中でしか見ることができません。迷い猫のチラシに
たとえれば、あなたの部屋の机の上でチラシができあがっているだけです。
さあさあ、外に飛び出して、チラシをどどーんと貼り付けにいきましょう!
あなたのパソコン内のデータを、サーバーにアップロードすることを、
「発行する」「送る」なんて言います。アップロードするためのソフトは
「FTPソフト」と言います。FTP、覚えておいてくださいね〜。




FTPの仕組みについて。

サーバーというのは、みぃ〜んながアクセスできる、パソコンの親分の
ようなもの。あなたがサーバーからもらったHPアドレスは、いわばその
ばかでかいサーバーの中の押し入れに作られた、あなた専用の引き出しに
つけられた名前だと理解してください。
あなたは今までに、あなたのパソコンの中に、HP専用の引き出しを
作りましたよね?FTPとは、その引き出しの中身をそっくりそのまま
サーバーの中の引き出しにコピーさせちゃうことです。
ひろみか☆PLAZAを例に取りましょう。わたしは自分のパソコンの中に
「homepage」というフォルダ(引き出しのことですね〜)を作りました。
その中に、「ひろみか☆PLAZA」というフォルダをさらに作って、
サーバーにアップロードしたいものをすべてその中に保存してあります。
そして、FTPソフトで、送り出すフォルダとして「ひろみか☆PLAZA」を
指定し、受け取るサーバーの引き出しを「http://enjoy.pial.jp/~hiromika/」
に設定しているのです。こうすれば、たとえばわたしが「hpkouza.html」という
ページを作って公開したいと思ったなら、「ひろみか☆PLAZA」フォルダに
「hpkouza.html」と名づけたページのhtmlファイルや画像ファイルを保存して、
FTPソフトを動かせばいいだけです!
FTPソフトは窓の杜やVectorなどにいけばいいものがたくさん手に入ります。
フリーウェアで有名なのはFFFTPなどです(^^)

FTPできちゃったら、もうあなたのHPは公開されたってことです!その調子で頑張って!
これから先は、トラブル解決特集を組んでいきたいと思っています〜。
書いてある通りにやったけど、うまくいかないよ!という方、連絡くださいね。
いっしょに原因を考えていきましょう・・・!