ひろみか☆PLAZAひろみか流HP講座>番外編


ひろみか☆PLAZAができるまで (VOL.2)
〜超・初心者がHPを作成するまでの道〜

  


開設はしたものの・・・。ひな形じゃ満足できない!

かくして突然「ひろみか☆PLAZA」は開設されたのですが、
HPって作り出すと、あれもしたいこれもつけたいと、やりたいことがどんどん
増えてくるんです。掲示板、リンクバナー、コンテンツ増加などなど・・・。
ところが「作成君」は、前ページで書いたように、HPの「ひな形」を用意して
くれるだけなので、「壁紙をここの素材屋のこの画像にしたい」とか、
「リンクバナーをこのあたりに貼り付けたい」とか思っても、不可能だったのです。
わたしが一番不満だったのが、レンタル掲示板をリンクさせようと思った時。
リンクをはれる場所も決められていて、トップページからはサブページにしか
リンクをはれない。自分がリンクさせたいページは、サブページの下の方から
リンクさせるしかないのです。仕方なく私は最後のページの下の方に掲示板への
リンクをはったのですが、やはりこれは「わかりにくい」と不評の嵐でした。
しかも、みんなは作成君を使わずに作成ソフトで自由にレイアウトしているので
「どうして、トップページにリンクさせないの?できないはずないよ」と
親切に教えてくれるのです。そうなのね。。。でも、作成君ではできないのだ〜(;_;)
不便だと判っていながら何もできない私に、なんとトップページのhtmlを書き換えて
「これをサーバーに送ればいいだけです」と、メールをくださる方まで現れました。
私はこれにはいたく感動したのですが、作成君は自分で用意したファイルは
送信してくれない・・・。でも!「このご厚意を無にしないために、頑張らねば!」
私はとうとう決意したのです。HPを開設して1ヶ月ほど経った頃でした。




「IBMホームページビルダー」との出会い

そうして私は、作成ソフトを本気で探しだしました。
ついに、ソフトを買うことになるのかなぁ・・・と、ため息をつきながら。
どうせ買うなら、使いやすいものがいいなぁ。みんなが使っているという
IBMの「ホームページ・ビルダー」ってどんな感じなんだろう?
パソコンショップに出かけようとした私は、その前にふと思い立って、IBMの
ホームページを覗いたのです。なにか情報がのってるかな?と、軽い気持ちで。
そこで私が目にしたのは、「体験版ダウンロード」という文字でした!
おお!これだこれだ!買うなら尚更、使い心地を試したほうがいいじゃないか。
そう思って即座にダウンロードしたのです。ちょっと時間がかかったのですが、
無事作成ソフトとお絵描きソフトやFTPソフトとやらを入手できました。




で、ひろみか☆PLAZAはどうやって表示させるの?

体験版をインストールして、起動させた私。さっそく「ひろみか☆PLAZA」を
手直ししたいと思いました。それには、ビルダーにひろみか☆PLAZAのページを
表示させなければなりません。「・・・でも、どうやって?」(^-^;)
今ならわかります。「作成君」はかなり特殊なソフトで、自分のパソコン内では
いっさいHPのファイルを作成しないまま、いきなりサーバー上にHPファイルを
作ってしまうものだったんです。しかも、作業は全てオンラインでしかできません。
だから私のパソコンには、HPで使っている壁紙やボタンなどのファイルが
ひとつも存在していなかったのです。もちろん、htmlファイルも、です。
そのことに気がつくまでに、数日かかったのではないでしょうか。
やっと意味がわかった私は、自分のHPが表示されている画面から、
「文書のソース」を取り出してそれを自分のパソコンに保存してみました。
そして、ビルダーを開いてからそのファイルを表示させてみたのです。
すると、壁紙なし、画像は全部×印だけど文章はちゃんと出てきました!
そうかそうか、壁紙も画像もパソコンに保存しないといけないんだ!!
・・・こうして、私は亀のようにゆっくりといろんなことを理解していったのです。




HP講座本編へは、TOPからどうぞ。