ひろみか☆PLAZAひろみか流HP講座>番外編


ひろみか☆PLAZAができるまで (VOL.1)
〜超・初心者がHPを作成するまでの道〜

   


ある日突然、HPがどうしても作りたくなった

私がHPを作ろうと思ったのは去年の9月。娘が「おかあさんといっしょ」の
収録に当選し、インターネットで情報を集めだしたのがきっかけです。
ネットには驚くほどの情報がありました。読み終える頃には、まるで自分も
収録を終えたような気分になったほど、事細かに記載された体験記の数々・・・。
そしてそのHPの管理人の方にメールでご相談したところ、とても暖かいお言葉を
いただくことができて、大感激!!と同時に、HPを持つってすごいことだなぁと
しみじみ思ったのです。まったく見知らぬ方との出会いがあふれている!!
よーし、私も、自分の収録体験を載せたHPを作ろう!
こんどは、これから収録に臨む方達のために、私の体験記が役立つ番だ!
そんな使命感に背中を押され、私は無謀にも「HP開設」を決心したのです。




ところで、HPってどこでどうやって作るの?

しかし冷静に考えてみれば、我が家にパソコンがやってきたのは8月。
インターネットに接続できるようになってからまだ2ヶ月の超・超初心者でした。
それまでは、ニフティサーブという文字だけの通信を細々としていたのですが、
そこでのお友達は続々とHPを開設していたのです。みんなどうやってHPを
作成しているの?と聞いたところ、「作成ソフトを使っている」とのことでした。
ところが、そのソフトのお値段が高い!その時はまだHPが作れるかどうかも
わからなかったので、いきなりそんな高いものを買う勇気がありませんでした。
実は私、パソコンを買ってから、お金を出してソフトを買ったことがありません。
ゲームも家計簿もみんな「フリーソフト」を見つけて使ってます。 (^^ゞ
どうにかして、お金をかけずにHPを作りたい。でも、htmlの勉強はしたくない。
こんなわがままな思いを抱えて、私のHP作りの道はスタートしたのです。




ニフティサーブ「サクサク作成君」で即席HP作り!

ニフティサーブ会員は、無料でひとり10MBまでのHPスペースがもらえます。
これで場所はとりあえず確保。ということで、ニフティのHPをのぞきにいきました。
するとそこに、「サクサク作成君(兄貴)」という見出しが踊っていたのです。
これを使えばhtmlをひとつも知らなくてもHPが開設できる、という文字を読んで
「これだ!」とさっそくクリック!指示通り入力をはじめました。
「サクサク作成君(兄貴)」は、要するにニフティが用意したHPのひな形を使って
利用者が用意したテキスト文書や絵をそこにはめ込んでいく、というものでした。
壁紙やボタン、ラインなども数種類から選べます。私は作業に没頭しました。
文章はその場で適当に書きました。タイトルもその場で決めちゃいました(笑)
そうしてどうにかトップページ+サブページ4枚分を「送信」してみて・・・。
おそるおそる指定されたアドレスを開くと、ちゃんとできあがっていました!
こうして、「ひろみか☆PLAZA」は突然開設されたのです。(^-^;)
しかし・・・やはり、それではとても満足のいくHPは作れませんでした。(続く)




HP講座本編へは、TOPからどうぞ。