ひろみか☆PLAZAひろみか流HP講座>その3


保存の仕方をマスターしよう!
〜初心者でもお金をかけずにHP作れるよ!〜




パソコンの中に引き出しを作ろう!

いままでは、パソコンが指示した場所にそのまま保存させていた方も
多いと思いますが、素材屋さんで気に入った絵を保存していったりすると
量も膨大になってきます。できる方は、今のうちに、あなたのパソコンの
中に「ホームページ専用」のフォルダをひとつ作っておきましょう。
場所はわかりやすければどこでもいいです。ちなみにわたしは、Cドライブ
(パソコン本体の中ですね)に「homepage」というフォルダを作ってあります。
ちなみに「フォルダ」とは、「引き出し」のことだと思ってください。
あなたのパソコンは大きな大きな押し入れ。でも、そこにぐちゃぐちゃと
いろんな物を詰め込んだら、なにがどこにあるやらわからなくなって
しまいますよね。そこで、引き出しで仕切っておくわけです。
引き出しには「Word用」とか「一太郎用」とかそれぞれ名前をつけて
あるので、見つけやすいですね。引き出しの中はさらに細かく区分けでき、
その中に「絵」や「文章」や「ソース」などをしまっていくんです。
しまっておくもののことを、「ファイル」と呼びます。
「ファイルをフォルダにしまう」のは、洋服を引き出しにしまうのと
同じことです。夏物と冬物、さらにセーターとシャツを別々の引き出しに
しまうように、あなたのパソコンの中も整頓してしまっていきましょう。




<新しいフォルダの作り方>
(Macの方ごめんなさい、Windowsのみです。)


1・デスクトップにある「マイ コンピュータ」をクリックする。
2・フォルダを作りたいドライブをクリックする。(例/「C:」ドライブ)
3・フォルダを作りたい階層までフォルダを開いていく。
(ようするに、HP用の材料をしまっておきたい引き出しのところまで
引き出しを開けていく、ってことです。まずC:っていう部屋の
押し入れを開けて、さらに押し入れの上段にしまいたければ
jodanって名前の引き出しを開ける、ってことですね。わたしは
奥深くしまうと引き出しをいくつもあけるのが面倒なので、Cドライブに
いきなりhomepageという引き出しをつくったわけです。)
4・新しいフォルダを作りたい場所にたどり着いたら、画面の上で
(他のフォルダなどがないところで)右クリック。
5・「新規作成(N)」→「フォルダ」をクリック。
6・「新しいフォルダ」が表示されるので、好きな名前をつける。
以上。




<素材屋さんから絵をDLする方法>
(Macの方は、素材屋さんでやり方をみてくださいね。)


まず、素材やさんを訪問しましょう。自分の欲しい画像がみつかったら、まずは
その素材屋さんの「注意」をしっかり読みます。そこには、素材を持ち帰る際の
注意などが書かれているはずです。無料で素材を持って帰っていいかどうか、
素材を使うのに、自分のHPにリンクさせることが必要かどうか、加工OKかどうか
などなど、しっかり読んで「これならできる!」と思ってからDLしましょう。
DLの仕方は、素材やさんによっては親切に説明してあることもありますが、
欲しい画像の上にカーソルを置き、右クリック。「名前をつけて画像を保存」を
選び、あなたがHP作成用に作ったフォルダを指定します。




ところで、その「***.gif」ってなんのこと?

Windowsを使っている方、そう思ったことはないですか?フォルダを開くと
「.txt」だの「.gif」だの「.jpg」だの、ファイルの名前の後ろにいろいろくっ付いて
いますよね。これは、「拡張子」といいまして、そのファイルの種類を
示しているんです。「.txt」はテキスト文書。文字だけのファイルですね。
「.gif」「.jpg」「.bmp」「.png」などは、画像ファイルのことです。
音楽のファイルは「.mid」が多いかな。
HPを作成するときにお付き合いする拡張子はだいたいこれぐらいです。
あとは、「.html(.htm)」ですね。これは見た通り、HTMLファイルの
ことです。
画像ファイルの種類がなんでいろいろあるかといいますと、
絵を保存する際の処理方法の違いと言えばわかりやすいでしょうか。
お絵かきソフトで描いた絵をそのまま保存すると、かなり
大きいサイズの絵になります。そうすると画面上に表示させるのに
えらく時間がかかってしまい、一ページ見るのに何分もかかって
しまうことにもなりかねません。そこで、「減色処理」というのを
ほどこすのですね。その処理の方法の違いによって、GIFと呼んだり
JPGと呼んだりするのです。GIFファイルの特色は、絵の一部分を
透明にすることができます。だから背景を透かすことができるんですね。
JPGファイルは圧縮率のわりに画像の劣化が目立たないという
利点があるそうです。よく写真に使われています。
まぁこのへんのことは、HPを作っていくに連れて自然とわかってきます。
今はとりあえず、ファイルの名前を覚えておけばいいでしょう♪