ひろみか☆PLAZAジブリ美術館訪問記>いりぐちまで

美術館の入り口までのお話。

 **まず、チケットを買う。**  

実はこれがいちばん大変だというウワサもありますが
我が家はそんなに苦労したことはないんですよ。なんでだろ?

ジブリ美術館のチケットはローソンが独占販売しています。
ローソンに行ってLOPPIで買うか、電話or携帯orインターネットで予約する方法があります。
携帯とインターネットはあらかじめ会員になり、料金を払う必要があるみたいです。
(我が家はいつもローソンに出向いて購入しています。)
チケットの発売は毎月10日のAM10:00。翌月1か月分が買えますが
10時に行くとLOPPIに並んでる人も多いし、回線もなかなかつながらないみたいです。
平日のチケットなら、その時間に行かなくても大抵残っているので
平日にいけるときは、のんびり予約しにいっても大丈夫。
(春休みや夏休み、年末年始などは事情が違います、ご注意ください!!)
問題の土日祝日ですが、発売開始後あっという間に売り切れるようです。
が。あきらめてはいけません。
電話やネットでチケット予約したら、3日以内にローソンに行ってチケットと引き換える
必要があるのですが、必ずしも全ての予約が引き換えられてはいないようです。
引き換えられなかったチケットはまた売り出される!タイミングがよければ、それをGetできるはず!

ちなみにOPEN当初は、チケットは3カ月おきの発売でした。
10日の夕方に買いに行って、3ヶ月先の土曜日の4時からしか取れなかった経験があります。
(そんな先の予定わからない!と思いつつも、行きたい一心で取りました。)
美術館のチケットは大人気なので、転売目的で買う人もいるようで
美術館側もいろいろ対策を考えているのでしょうけど、2003年時点ではこんな感じです。

転売目的でチケット買うのは犯罪だぞー!!(`へ´)フンッ。

 **いよいよ、美術館に向かう。**  

ジブリ美術館には、駐車場はありません。
電車で行くなら、JRの吉祥寺駅か三鷹駅が近いです。
三鷹駅からは、美術館行きのコミュニティバスが出ていますが、
けっこう混むみたいです。ちなみに片道200円往復300円、子ども半額。
路線バスでも行けるんですけど、コミュニティバスの車体には
宮崎監督デザインの絵が描かれていたりして
路線バスと並んでたら、絶対コミュニティバスに乗りたくなります・・・。
三鷹駅から歩くと、大人の足で15分ぐらいかな。
玉川上水沿いを歩くから気持ちいいんですけど、子どもが歩くにはちょっと遠い。
行きはともかく、帰りはぐずられる可能性大です。
吉祥寺からは路線バスで行けます。明星学園入口バス停が便利です。
美術館が三鷹市にあるので、吉祥寺(武蔵野市)からのアクセスは
あんまり宣伝されてませんけど、実は距離的にはそんなに変わらないです。
でもジブリ美術館の目の前のバス停には、三鷹からの路線バスか
コミュニティバスしか停まらないみたい。考えたな、三鷹市!(^_^;)

それから、美術館には雰囲気あるちゃりんこ置き場があります。
お近くの方はぜひちゃりんこで・・・って、ここで言うまでもないですよね!(笑)

余談:「POKIショップ」
美術館から北に少し歩いたところ、場所で言うと「万助橋」の近くに
「POKIショップ」という、どうやら三鷹市がやってる小さな売店があります。
「POKI」は三鷹のキャラクターで、宮崎監督がデザインしたそうです。
ショップでは、このキャラがついたお菓子とかタオルとか売ってたりしますが、
コーヒーやソフトクリームなども販売してます。
外見はどう見ても「元ガソリンスタンド」なんですけど、いちおうトイレもありますし
覚えておいて損はないスポットだと思います。
(おしゃれに休憩できる場所はないです、公園のベンチ程度の椅子はあります)
うちはね、美術館のカフェが混んでて入れなかったとき、ここのソフトクリームで
子どもを納得させたりするのさ。ほほほ(^_^;)


つぎは、美術館についてからのお話。
NEXT