ひろみか☆PLAZA育児なるほど辞典>第1回「子どもの歯」




第一回のお題 「子供の歯」

歯磨きが好きな子供ってなかなかいませんよね。
特に仕上げ磨きは、親子戦争状態だったりしませんか?
先日、小児歯科医の講演を聞く機会があったのですが
最近の子供の虫歯の原因で、とっても気になる飲み物は
「スポーツドリンク」だそうです。
熱を出したときの水分補給用として薦められたのをきっかけに
治ってからも飲ませつづけてしまう親が多いとか。
ためしに、子供の歯を一晩スポーツドリンクに浸けておいたら
翌朝には表面がどろどろになっていたそうです。
飲ませるな、というわけではないですが、
飲んだらかならず歯を磨く、磨けないときはうがいをする。
これを守るだけでも、ずいぶん違うとのことでした。
歯磨きをどうしても嫌がるときは、思い切って数日お休みしてもいい。
そのかわり、ジュースやお菓子を与えないようにして、
食後のうがいだけはしっかりやらせましょう。とのことでした。