ひろみか☆PLAZAひろみか流HP講座>その5


ちょっとだけHTMLのお話し
〜初心者でもお金をかけずにHP作れるよ!〜




HTML文書を読解しよう!

赤い斜体のかかった字で「***のホームページ」と表示されましたか?
これは、あなたがコピーした<HTML>や<CENTER>といった記号たちが、
HTML文書として機能したからです。それらの記号を「タグ」といいます。
では、どのタグがどんな命令をしているのか、ちょっとだけお勉強しちゃいましょう。
出だしの<HTML>は、「これはHTML文書だよ〜ん」っておまじないの文字です。
<HEAD>から</HEAD>までは、ページの内容を記述するところです。
ここではプラウザの左上に表示されるページの名前を
<TITLE>と</TITLE>の間に書いています。
<BODY>は、まさにHPのBODY(見かけ)を指定しています。
bgcolor="#FFFFFF"とは「バックカラー(背景)を"#FFFFFF"(白)にしなさい」
text="#000000"とは「文字の色を"#000000"(黒)にしなさい」
link="#0000FF"は「リンクさせる文字を"#0000FF"(青)にしなさい」
vlink="#FFC0CB"は「既訪のリンク先を#FFC0CB(ピンク)にしなさい」
alink="#008000"は「リンクをクリックした時の色を"#008000"(緑)にしなさい」
と、いうことです。<P>は「段落」の意味で、「P align="center"」で
「この段落の中の文章を画面中央よりに表示しなさい」という意味です。
<I>は「斜体をかけなさい」<B>は「文字を強調しなさい」
<FONT SIZE="+3" COLOR="#FF0000">は文字の大きさと色を指定していて、
文字の大きさを"+3"で、色を"#FF0000"(赤)にするよう指示しています。
<BR>は「ここで改行」ということ。<CENTER>と</CENTER>の間の文字や絵は
画面中央よりに表示されます。そして最後におまじないを閉じるタグ、
</BODY>と</HTML>で指示は終わりです。




< >と</ >はセットになってます!

さて、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、これらのタグの中には
< >と</ >でワンセットになっているものがあります。
これは、たとえば「強調しなさい」という指示をする<B>。この記号の後ろに
強調したい文字を書いていくわけですが、ページ内のすべての文字を強調したい
わけではないときがありますよね。強調したいのはここの見出しの文字だけで、
後ろの本文は普通の文字でいいの!という時。そういう時は、「強調はここまで」と
タグを閉じてやらなければいけません。それが、</B>という記号の役目です。
同じように、「タイトルはここまで(</TITLE>)」「色の指定はここまで(</FONT>)」
といった具合に、「ここまで」を指示してあげるわけです。
しかし、終わりのタグが必要ないタグもあります。たとえば「改行(<BR>)」のタグ。
改行するのに、改行はここからここまで。と指定する必要はないですよね!?
だから、このタグは閉じるタグがいりません。同様に単独で機能するタグとしては
絵を挿入する時に使う「IMG SRC="***(ファイルの名前)"」などがあります。

いかがでしょう?すこーしだけ、タグの意味がつかめてきましたか?
うーん、でも、そんなにあれこれ覚えられないよ・・・と思われたかな?
そうでしょう、そうでしょう。実はわたしがそうでした。(^-^;)
もっと簡単にHPつくりたーい!・・・そう思ったあなたのために
次のページでは、HP作成ソフトをご紹介していきたいと思います・・・!