ひろみか☆PLAZAちかちゃんといっしょに新体操にトライ!>発表会!!


2000年9月2日土曜日、はれ。
日本の太平洋側を、9月としては記録的な高温が襲った(埼玉県熊谷市39.7度!)日、
「ちかちゃんといっしょに新体操にトライ!」の発表会が行われた。
会場は半蔵門にあるTOKYO−FMホール。私たちひろみか一家は、午後1時の集合時間に
間に合うよう、お昼に拙宅を出発した。
最寄り駅までちゃりんこで10分。普段なら風を切って快適に走れるのだが、今日は熱風が
襲ってくる感じ。駅に着いた時にはすでに汗だくだった。
親の着替えも必要だったね〜・・・といいながら半蔵門を目指す。乗り換えの度に汗が噴き出す。
しかも今日はビデオにカメラに子ども達の着替えに新体操の道具に、と、荷物がいっぱい。
ホールについたときはすでに「ひとっ風呂浴びてビール飲みたいぜ!」状態だった。(^^;
休む間もなく着替えとヘアメイク。今日はなるべくポニーテールにしてきてください♪との
ちか先生の希望だったので、みずぴぃのまだ不揃いな髪を必死になってかきあげる。
(みずぴぃは昨年末、自分ではさみを持って髪の毛をじゃきっと切ってしまったのですぅ・・(・_;)
不器用な母、悪戦苦闘で何度もやり直し、どうにかこうにか頭の上でひとつにまとめあげた。
ちか先生が準備してくれたお揃いのリボンをしばって、準備完了。まずは、ちか先生と写真撮影。
みんなで並んでポーズを取る。並ぶ順番を見て気がついたのだが、本番では3列に並ぶのだが
ちか先生、本番の列の順番とは逆の順番で子ども達を並べていた。細やかな配慮だなー!と
感心してしまう。ちか先生は真ん中じゃなくて端っこに並んだ。真ん中に座ってくれてもいいのになー。
これもまた、ちか先生らしいなぁと思った。

そしてリハーサル。今回の発表会では「ボール組」と「リボン組」に分かれて踊る。
(みずぴぃはボール組。)まずはリボン組からステージにあがる。最初会場が暗転していたので
不安になって泣き出してしまう子どもがいた。ここでもちか先生、ステージを明るいままにしてくれるよう
スタッフに話している。そして泣いちゃった子どもをいつものようにやさしくなだめていた。
こんな大事な場面で子どもに泣かれても、まったく動じずに笑顔のまま。さすがは前・体操のお姉さん!!
いつも通りのちか先生のおかげだろう、つられて泣き出す子どもはひとりもいなかった。

リボン組のリハーサルが無事終了して、いよいよみずぴぃ登場。あれ?練習の時と場所が違うぞ。
ほんとうはきちんと並んで出てくるはずだったのが、子ども達はそれを忘れちゃったらしい。
ちか先生、ひとりひとりを並べ直し、場所を覚えさせる。そして曲がかかって踊り出した!
おー、練習中ちらっとみていたけれど、ステージの上で踊る我が子をみるのはやっぱり感動!!
上手に、とは言えないまでも、それなりに一生懸命踊っている。がんばれがんばれー!!
夢中になってビデオを回し、カメラを向ける。今日これなかった祖父母にも見て欲しいから・・・。
そして、リハーサル終了!きっと本番もうまくいくね、と、ダンナと顔を見合わせて微笑んだ。

し・か・し。忘れちゃいけない。我が家には「怪獣ひろすけ」という恐ろしい生物がいるのだ。
リハーサルの時も、ビデオ録画中のダンナの横に座り、こともあろうにレンズにキャップをぱこっとはめるという
いたずらをかましてくれた。(゜゜)\(--;)
両親揃っているんだからどっちかの目が届くだろうなんてのは甘い。彼女はいっときもその場に留まらない。
ホール入り口の階段で遊びまくり、ステージ脇のスピーカーの後ろに潜り込もうとし(スタッフのお姉さんに
首根っこをつかまえられているのを発見しました・・・どうもすいません(^^;) お姉ちゃんのボールを奪って
返すのを嫌がって大暴れしたり、予想通りの怪獣っぷりを発揮していた。
私はみずぴぃの手伝いなんかもあるので、いちおうダンナがひろすけを見る役だったのだが、
走り回るひろすけを追いかけていたらビデオが回せない。ステージの上だけじゃなく、
一日の流れがわかるようにいろんな場面を撮って欲しいのに、ひろすけ頼むからじっとしててよ(・_;)
それをどうにか押え込みながら撮影していたのだが・・・。リハーサルが終わった時ふと見たら
ひろすけがどこにもいない。またホール入り口の階段までいっちゃったか?・・・いない。
じゃあ楽屋にいるか?いない。トイレ?いない。ホールの中、一列ずつ見わたすも、いない。

その時ダンナは見つけたのだ。椅子の下をずりずりとほふく前進していく、
おむつをつけたおっきなオシリを・・・。(-_-;)

さて、そんなこんなで本番まで姉妹で大騒ぎで過ごし、みずぴぃのポニーテールは後れ毛大発生状態になって
しまった。おいおいもう一度やり直しかい!どうにかピンで留めようとするがするすると抜けてしまうので
ちか先生に頼んで髪を直してもらった。ちか先生、スプレーやディップやピンなどいーっぱい持参している。
待ち時間の間も、スタッフの人と打ち合わせしたり、髪の毛を直してあげたり、写真撮影に応えたりと
大忙しだ。ぜんぶひとりでやってるんだからすごいなぁ・・・。みずぴぃもしっかり写真を撮ってもらった。(^へ^)v

そしてそして、いよいよ本番!今度は泣き出す子もいない。さいしょはリボン組。ちか先生もいっしょに踊る!
かわいい子ども達の演技もさることながら、ちか先生の踊りに思わずみとれてしまう。
ひとつひとつの動作が、ぴしっ、と決まっているのだ。どこを切り取っても美しいポーズ!
(後でビデオを見返しても、ちか先生はいつでも背筋がぴんと伸びていて、一瞬でも隙がない。
時々ちらっと写っている自分の姿とのあまりの違いに、おもわず赤面するのだった・・・。)

さあ、いよいよボール組の番!リハーサルで練習した通りの場所に出てこれるかな?
全員の場所にマーキングしてあるわけじゃないので、やっぱり難しい。ちか先生せっせとならばせる。
そして本番!こんどはちか先生はステージの袖から見守るだけ。みんな元気よく踊り出した!!
・・・とおもったらここでひろすけが脱走!あぁぁぁぁ〜親に本番を見せてくれないのかひろすけっ!!
しかしリハーサルの時と違ってたくさんの人がいるのに驚いたのか、あっさり戻ってきたのでほっとする。
ステージの上ではみずぴぃが一生懸命踊っている。リハーサルの時よりも表情が柔らかい。
楽しそうだなー・・・一年間の練習の集大成として、こんな場があってよかったなぁと思った。

あっという間に終了。子ども達はちか先生の号令でぺこりとお辞儀して、舞台裏に下がっていった。
私たちもあわてて席を立ち、みずぴぃを迎えにいく。みずぴぃは元気いっぱい飛び出してきた!
楽しかった?と聞くと、「うん!!!」そうかぁ〜、ほんとに良かったね。(^_^)
ちか先生から、お疲れ様でしたの挨拶があって、着替えて解散となる。
みんなちか先生と写真を撮っていた。が、我が家は持参したフィルムが既に終わっていたので(^^;
ご挨拶だけで会場を後にしたのだった。


−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−

みずぴぃは、これで新体操のレッスンを卒業しました。
とーっても楽しかったので、やめるのは非常に残念でしたが・・・
ひろすけもお世話になるつもりでいたのですが、引っ越してしまったので
渋谷まで毎週通うのが難しくなってしまいました。

習える年齢の時に、通える距離に住んでいたからこそ、
みずぴぃは楽しくレッスンを受けられました。
運が良かったね、みずぴぃ!!