何気無い実験

 

第1回:○清のカップヌードルに見られる地域性

 

事の起こりは2週間前の土曜日。

この日の『日本民俗学』の授業内容は、日本全国のお雑煮について、だった。

その時に、先生がさり気無く1言。

「カップラーメンなんかでも、関東と関西だと結構味が違うんですよ」

 

確かに汁(つゆ)の味というものは、日本国内でも随分変わってくる。

しかし私は、ああいう規格品(?)については、全国何処で食べても一緒だ!と信じていた。

初めて聞いた話に非常に驚いた私は、その日早速大阪に単身赴任中の父にメールを打ち、

今度帰ってくる時に、○清のカップヌードルを買ってきてくれるよう頼んだのである。

そして2週間後、父帰宅。その手にはカップヌードル。ありがとう父さん!

早速近所のコンビニで東京のカップヌードルを購入する。

帰宅後、お湯を沸かす。沸かしている間にふたを開ける。

それと同時に我が身に走る衝撃!!

 

・・・何故かと言うと。見た目からして全然違うのだ。ちなみに、証拠写真はこちら。

お分かり頂けただろうか?個人的に、これはスゴイ差だと思う。

妹と2人、大騒ぎしていた所、やかんがピィピィ鳴ったので、お湯を入れる。

3分待って、いただきました。

「おお!これはあからさまに違うわ!」という程の差は無かったものの、

心なしか、大阪のカップヌードルの方があっさりしていた・・・気がする。

(先生も「大阪くらいだとそんなに差は無いかもしれないけど」とは仰っていた)

これが四国や九州の方まで行けば明確に変わるというから驚き。

何かの機会にそっちへ行く事があれば、是非カップヌードルを買ってこようと決心した。

別に大した事では無いけれど、ちょっと面白かった。

余談だが管理人は今度、カップうどんで同様の実験(?)を試みようと思っている。

 

最後までお付き合い下さり、ありがとうございました(^^)

おまけ


MENUへ戻る