4章 カスタマイズ4-9その他

メニューバーに[Soraメニューを開く]を追加[Access97]


Accessの[メニューバー]に[Soraメニューを開く]を追加することができます。
Access97の基本機能としてメニューバー、ツールバーをカスタマイズすることができます。ここでは、Accessの[メニューバー]に[Sora環境設定メニュー]の[Sora業務]サブメニューをコピーする方法を説明します。
詳しくは、下記<参照>を参照してください。


<手順>
[ユーザ設定]
  1. [ユーザ設定]ダイアログボックスを開く
    [メニューバー]の[表示]-[ツールバー]-[ユーザ設定]をクリックします。
    [ユーザ設定]ダイアログボックスが開きます。ここでメニューバーの作成・変更ができます。
  2. [Sora環境設定メニュー]を表示
    [ツールバー]をクリックし、ツールバーリストから[Sora環境設定メニュー]をチェックします。
    [Sora環境設定メニュー]が表示します。
  3. [Sora業務]をコピー
    [Sora環境設定メニュー]の[Sora業務]を[Ctrl]キーを押しながらドラッグし、[メニューバー]の[ヘルプ]の右側にドロップします。
    [メニューバー]に[Sora業務]サブメニューが追加されます。
    ドラッグアンドドロップ中は、マウスカーソルの隣に+記号が表示された白いボックスが表示されます。
  4. [Sora環境設定メニュー]を非表示
    [ツールバー]をクリックし、ツールバーリストから[Sora環境設定メニュー]のチェックを外します。
    [Sora環境設定メニュー]が非表示になります。
  5. [ユーザ設定]ダイアログボックスを閉じる
    [ユーザ設定]ダイアログボックスの[閉じる]ボタンをクリックします。

<参照>
  1. 書籍「Microsoft Access97 オフィシャルマニュアル」
    23.1カスタムフォームツールバーの作成(p790)
  2. 書籍「Microsoft Access97 Visual Basic ステップバイステップ」
    Lesson10独自のメニューとツールバーを表示する(p297)
  3. Accessの[ヘルプ]−[トピックの検索]
    [目次]−”メニューとツールバー”