4章 カスタマイズ
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4-9その他
メニューバーに[Soraメニューを開く]を追加[Access97]
Accessの[メニューバー]に[Soraメニューを開く]を追加することができます。
Access97の基本機能としてメニューバー、ツールバーをカスタマイズすることができます。ここでは、Accessの[メニューバー]に[Sora環境設定メニュー]の[Sora業務]サブメニューをコピーする方法を説明します。
詳しくは、下記<参照>を参照してください。
<手順>
[ユーザ設定]
[ユーザ設定]ダイアログボックスを開く
[メニューバー]の[表示]-[ツールバー]-[ユーザ設定]をクリックします。
[ユーザ設定]ダイアログボックスが開きます。ここでメニューバーの作成・変更ができます。
[Sora環境設定メニュー]を表示
[ツールバー]をクリックし、ツールバーリストから[Sora環境設定メニュー]をチェックします。
[Sora環境設定メニュー]が表示します。
[Sora業務]をコピー
[Sora環境設定メニュー]の[Sora業務]を[Ctrl]キーを押しながらドラッグし、[メニューバー]の[ヘルプ]の右側にドロップします。
[メニューバー]に[Sora業務]サブメニューが追加されます。
ドラッグアンドドロップ中は、マウスカーソルの隣に+記号が表示された白いボックスが表示されます。
[Sora環境設定メニュー]を非表示
[ツールバー]をクリックし、ツールバーリストから[Sora環境設定メニュー]のチェックを外します。
[Sora環境設定メニュー]が非表示になります。
[ユーザ設定]ダイアログボックスを閉じる
[ユーザ設定]ダイアログボックスの[閉じる]ボタンをクリックします。
<参照>
書籍「Microsoft Access97 オフィシャルマニュアル」
23.1カスタムフォームツールバーの作成(p790)
書籍「Microsoft Access97 Visual Basic ステップバイステップ」
Lesson10独自のメニューとツールバーを表示する(p297)
Accessの[ヘルプ]−[トピックの検索]
[目次]−”メニューとツールバー”