4章 カスタマイズ4-4レポート

伝票のイメージをレポートに表示する[Access97]


スキャナで取り込んだ伝票のイメージをレポートに貼り付けてレポートの作成を視覚的に助けることができます。Access97の機能を使います。下記のその使用例を記述します。
    準備するもの
  1. スキャナ(EPSON GT-8700F)
    スキャナはスキャナ付属のマニュアルにそってセットアップします。
  2. スキャナ読み取りソフトウェア(Adobe PhotoDeluxe4.0)
    スキャナに付属しているソフトを使います。

[キークリック時]イベント


<操作手順>
  1. 伝票をスキャナで読み込む
    スキャナ読み取りソフトウェアを起動して画像を取り込みます。[写真の補正]-[ゴミと傷の除去]等で画像を補正します。指定のフォルダに保存します。jpeg形式またはgif形式のイメージファイルとして保存します。
  2. Soraのレポートに貼り付け
    Soraのレポートを[デザイン]で開きます。レポートのプロパティ画面を開きます
    1. [明細]のフォームの大きさを実際の伝票の大きさにあわせます。
      (佐川急便伝用の場合、[レポート][幅]:19.0cm、[明細][高さ]:10.3cm)
    2. [ピクチャ]プロパティに上記で保存したイメージファイル名を指定します。
    3. [ピクチャタイプ]を”埋め込み”または”リンク”にします。”埋め込み”はイメージファイルが取り込まれます。表示は速くなりますが、データベースの容量が増えます。”リンク”はイメージファイルの場所を保存します。表示は遅くなりますが、データベースの容量が増えるのを防ぎます。多くのレポートにイメージを設定する場合は”リンク”をお勧めします。
    4. [ピクチャサイズ]に”ストレッチ”を設定します。フォームの大きさに合わせて画像が調整されます。
    5. [ピクチャ配置]を”中央”に設定します。
    6. [ピクチャ全体表示]を”いいえ”に設定します。
    7. [ピクチャ表示ページ]を”表示しない”に設定します。
      この指定で印刷時に背景を印刷しないようにできます。
  3. 印字内容の貼り付け
    印字するテキストボックスを貼り付けます。
  4. 実際の印字位置の調整
    [ファイル]-[ページ設定]の[余白]で実際の印字位置の調整を行います。