RARE BIRD

  イギリスのプログレッシヴ・ロック・グループ「RARE BIRD」。 ツイン・キーボード、ギターレスが特徴のグループ。 69 年結成。 75 年解散。 作品は五枚。 初期の二枚は古色蒼然たる趣とポップ感覚がないまぜになった、英国らしいオルガン・ロックである。 三作目を前にグレアム・フィールズが脱退、作風はギターも取り入れたファンキーなもの(それがまたなかなかすばらしい)へと変化する。 RARE BIRD には「変人」というニュアンスあり。 現在出ている CD は、再発クレジットが明確でなく、プライヴェート盤である可能性が高い。

 Rare Bird
 
Graham Field keyboards
David Kaffinetti keyboards
Steve Gould lead vocals, bass
Mark Ashton drums

  69 年発表の第一作「Rare Bird」。 内容は、ハモンド・オルガン、エレクトリック・ピアノのツイン・キーボードをフィーチュアした、クラシカルかつジャジーなアートロック。 ファズ・ギターがない分、この時代にしては、全体にまるみのあるおだやかなサウンドになっている。 さて、キーボード・ロックというと THE NICEEL&P のイメージが強いせいか、派手なプレイが期待されるが、そういう目から見ると本作の演奏は、ビート・ポップ調の歌もののインストゥルメンタルをやや拡充した程度の、おとなしいものに映る可能性が高い。 しかしながら、本作の正しい聴き方は、荒々しい弾き捲くりではなく、テーマの響きや伴奏・間奏のピリっとしたプレイとアンサンブルを楽しむことである。 そして、そうやって味わうと、オルガンとエレピの音色をていねいに使い分けた堅実なキーボード・プレイは、演奏に厚みとシンフォニックな広がりをもたらしており、キーボード・ロック・ファンにはこたえられない内容になっている。 特徴的なのは、オルガンのプレイが THE NICE よりもぐっとブルージーであり、サイケで狂おしいというよりは、メランコリックで感傷的な響きを帯びているところである。 また、エマーソンのような、本格的なモダン・クラシック風のテクニックもあまり見られない。 リズム・セクションも、ティンパニも用いる手数の多いドラムス、ファズ・ベースなどアイデアあるプレイが見られる。 そしてヴォーカルは、男性的でソウルフルなタイプ。 1 曲目「Iceberg」は、オルガンを中心にエレピでアクセントをつけ、緩急を巧みに変化させるドラマチックなナンバー。 GREENSLADE の曲と同じエレピによるスピーディな 3 連フレーズが現われるが、偶然にしてはあまりにでき過ぎな気もする。 ともあれ、ドラマチックな曲調の変化がおもしろい傑作だ。 「Beautiful Scarlet」は、ヴォーカルをフィーチュアしたバラード風のロマンあふれる佳曲。 また、PROCOL HARUM の「A Whiter Shade Of Pale」を思わせる「Sympathy」は、ヨーロッパで予想外の大ヒットを記録し、CHARISMA レーベルの基盤をつくったという。 さらに最終曲「God Of War」では、プログレらしいスリリングなインストがフィーチュアされている。
  結論は、エレピが入る分、いわゆるオルガン・ロックよりもジャジーでソフトな音が特徴のキーボード・ロックである。 クラシカルなバラードと R&B 調が基本だろう。 バカテク・ソロよりも曲調/ヴォーカルを大事にした演奏によるポップさ加減と、60 年代末らしいひんやりしたエコーがうれしい。 渋好みの英国ロック・ファンにお薦め。 時おりピッチが揺らぐようだが気のせい?

  「Iceberg」(6:54)本作を総覧するようなドラマチックな作品。

  「Times」(3:25)変調したようなエレピのプレイがディストーションのかかったギターのように荒々しい。

  「You Went Away」(4:40)やはり PROCOL HARUM 風の泣きのバラード。 教会風のオルガンがいい音だ。 最後はドラム・ソロ。

  「Melanie」(3:29)アップ・テンポの軽快なナンバー。 この曲はリード・ヴォーカルが異なるようだ。 ジャジーなキーボードが冴えている。 3 拍子や 7 拍子へと変化する。

  「Beautiful Scarlet」(5:44)たたみかけるようなオルガンのテーマがカッコいいドラマチックなハードロック。

  「Sympathy」(2:46)泣きの大ヒット。 クラシカルで憂鬱だが、こういうのがちょうどウける時代だったのでしょう。

  「Natures Fruit」(2:38)一転してアメリカンな乾いた感じのアートロック。 冷ややかなメイン・ヴァースがユニーク。 サビの熱さはもう定番。

  「Bird On A Wing」(4:18)かわいらしいワルツのテーマからシャフル・ビートへと変化する作品。 ハイドンを思わせるオルガンのリフレイン。 シャフルで走るエレピのソロはギターなみにブルージー。

  「God Of War」(5:31)冷気が漂うミステリアスでアグレッシヴなナンバー。 怪しいコラール風のヴォーカルとティンパニ、オルガンが重厚に轟く。 後半すさまじいドラム・ビートとともにエレピ、オルガンとソロが爆発する。 こういう曲を気持悪いと思わずのめり込んで聴ける方は、真のプログレ・ファンでしょう。(暗いだけかもしれませんが)

(RF 603)

 As Your Mind Flies By
 
Graham Field organ, assorted keyboards
David Kaffinetti electric piano, assorted keyboards
Steve Gould lead vocals, bass
Mark Ashton drums, vocals

  70 年発表の第二作「As Your Mind Flies By」。 内容は、ツイン・キーボードのおだやかなインタープレイを中心に、暖かみのあるシンフォニックなサウンドが充実。 派手さはないが、クラシックとジャズを巧みに取り入れた新鮮な音である。 特徴的なのは、PROCOL HARUM 風のオルガン・サウンドにアクセントをつけるエレピの音。 静々と高まってゆき、いつしか感情を高ぶらせる演出も憎い。 A 面はミドル・テンポのヴォーカル・ナンバー中心。 ブルージーで情感胸に迫る作品が主である。 1 曲目「What You Want To Know」は、厳かで力強い広がりのある佳曲。 4 曲目「I'm Thinking」は、インストゥルメンタルとポップなヴォーカルがほどよくマッチした作品。 そして圧巻は、B 面いっぱいを用いた組曲「Flight」。 コラールも交えた四部から成る劇的なクラシカル大作である。 スリリングなテーマがすばらしくカッコいい。 キーボード・ロックの傑作の一つだろう。 なおアルバム・タイトルは、本曲の歌詞からとられているようだ。
  さて、リーダー格のグレアム・フィールドは、演りたいことをやり終えてしまったせいか、本作でグループを離れる。 キーボード主体ながらも THE NICE とは異なり、あまやかなポップ感覚のあるサウンドは、後の GREENSLADE へとつながっていったのではないだろうか。 ちなみに GREENSLADE の第一作 1 曲目は「Feathered Friend(翼のある友)」。 想像力を逞しくさせるタイトルではないか。

  「What You Want To Know」(5:59) 讃美歌風のスローなバラード。 ソウルフルなヴォーカルがリードするスローな演奏は、サビでぐっと盛り上がる。 間奏は、クラシカルなオルガンとファズでひずんだエレピのアンサンブル。 セカンド・ヴァースでは、レイド・バックしたピアノがいい感じの伴奏をする。 黒っぽさ、熱くて冷たいオルガンの音色など STILL LIFE に通じる。

  「Down On The Floor」(2:41)頼りなげなヴォカリーズ(ドラムスのアシュトンだろうか)とチェンバロのおだやかな伴奏がすてきなナンバー。 リード・ヴォーカルは、あいかわらず野太い。 終盤ツイン・チェンバロとなり重々しく幕を閉じる。 前曲と同様にクラシカルな響きが印象的だ。 優雅なつなぎの小品だ。

  「Hammerhead」(3:31)ファズ・ベースによるギター風のヘヴィなリフで迫るハード・チューン。 オルガンのオブリガートが切なくも凛々しい。 ヴォーカルが声色で表情を変化させ、比較的直線的な演奏にアクセントをつける。 エンディングでは、フルートのようなオルガンとエレクトリック・チェンバロによるか細く消え入るようなデュオを見せる。

  「I'm Thinking」(5:40) リリカルなオルガンが印象的な PROCOL HARUM 風のバラード。 リズム・テンポを変化させながら、クラシカルでポップな演奏が続く。 たなびくオルガン、ローリングするエレピや泣きのメロディなど、1 曲目と同じく 70 年代の香りでいっぱいのすてきなナンバーだ。

  「Flight」(19:38) ヴォーカルおよびコラール入りの勇壮なツイン・キーボードによるテーマ部からドラムレスのフリーなインタープレイを経て、ハードロックへと流れ込む。 そして終盤、ラベルをモチーフにした勇壮なボレロへと展開し、コラールを経て、ブルージーなヴォーカル・パートへと回帰する。 ドラマチックながら、けれん味よりも渋い落ちつきを感じさせる傑作。 B 面をいっぱいに使った大作だ。

(RF 606)


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