ANGLAGARD

  スウェーデンのプログレッシヴ・ロック・グループ「ANGLAGARD」。 91 年結成。 シーンを代表する名作を残し、95 年解散。 作品は三枚。 サウンドは、KING CRIMSON のヘヴィネスと YESGENESIS の構築性を兼ね備え、トラディショナルな哀愁をたっぷり注ぎ込んだシンフォニック・ロック。 彼らは忽然と現れ、すべてを伝説に託して忽然と去っていった。2012 年、遂に新作「Viljans Öga」発表。

 Viljans Öga

 
Jonas Engdegård guitars
Anna Holmgren flute, tenor sax
Johan Brand bass, bass pedal
Mattias Olsson percussions
Thomas Jonson keyboards
guest
Tove Törnberg cello
Daniel Borgegård Älgå clarinet, bass clarinet, baritone saxophone
Ulf Åkerstedt bass tuba, bass trumpet, contrabass trumpet

  2012 年発表の第三作「Viljans Öga」。 紆余曲折を経た十八年ぶりの新作となる。オリジナル・メンバーからツインギターの一人が脱退している様子。 基本的な作風は変わらず、アコースティックで繊細、なおかつ猛るように荒々しいシンフォニック・ロックである。 古い記憶をこそげるヤスリのようなメロトロン、雷鳴のようなハモンド・オルガン、大蛇のうなりのようなベース、毒気に引き攣るギター、融通無碍に暴れる怪力神のようなドラムス、竪琴のようなアコースティック・ギター、晩鐘のようなピアノ、北風のつぶやきのようなフルートなど役者は揃っている。 全体に、昔日の特徴であった、古木をへし折るような獰猛さ、ゴワゴワとした武骨さ、独特だった焦げ臭さ、血の涙を湛える陰鬱さはやや控えめになっており、抑揚がなめらかになっている。 そして、メロディアスなパートにまろやかさがある。 この違いは、ハモンド・オルガンの音色が以前ほどパーカッシヴでないこと、テナー・サックスをはじめ管楽器が加わっていること、シンセサイザーの使用などにも起因するのだろう。 もちろん演奏やアレンジがこなれた結果ということも考えられる。 嵐のように極端なダイナミックレンジの変動も以前ほどではないが、そういう飛び道具がなくても、インストゥルメンタルとしての説得力はジャズや室内楽と同質の説得力を持っていると思う。 などなど、いろいろいってしまうが、ホンネは、このアンサンブルが帰ってきてよかった、これに尽きる。 全曲インストゥルメンタル。

  「Ur Vilande」(15:44)
  「Sorgmantel」(12:07)
  「Snårdom」(16:14)
  「Längtans Klocka」(13:18)

(ANG03)

 Hybris

 
Thomas Jonson Mellotron, Hammon B-3, Solina, clavinet, pianet, Korg, piano, church organ
Jonas Engdegård electric & acoustic & nylon guitars
Tord Lindman vocals, electric & acoustic & nylon guitars
Johan Hogberg bass, bass pedal, Mellotron
Anna Holmgren flute
Mattias Olsson drums, percussions, bells, glockenspiel

  92 年発表の第一作「Hybris(Hybrid)」。 内容は、四つの大作を揃えてプログレッシヴ・ロックの復興を賭けた、重量感あふれるシンフォニック・ロックである。 短調によるクラシカルな重厚さを基調に、トラッド・フォーク的な要素を散りばめたサウンドであり、演奏はダイナミック・レンジを大きく使っている。 また、強い哀感を帯びたテーマがリードするレガートな演奏と、反復と変則的なリズム・チェンジを多用した演奏の極端なコントラストも特徴だ。 力強いトゥッティとともにコール・レスポンスを基本とするスリリングなインタープレイも盛り込まれている。 全体を通して場面転換はかなり過激であり、複数のモティーフを大胆につなぎあわせて一つ曲としてまとめるのを得意とする作風である。
  器楽と表現の関係としては、ギター、オルガンが主としてリフを多用してエレクトリックで凶暴な性格を演出する一方、フルート、アコースティック・ギター、メロトロンらは叙情的な演出を行う、という分担があるようだ。 そして、アンサンブル全体による表情付けも巧みである。 テーマは、ギター、フルート(メロトロン含む)によることが多い。 ドラムスは、過剰なまでに頻繁にテンポ、リズム・パターンを変化させており、安定を避けることで緊張を強いる効果をもたらしている。
  また、テーマとなる旋律、武骨なドラミング、アコースティック・ギターのアルペジオなどに顕著なトラッド色も見逃せない。 沈痛な、哀愁を帯びた旋律の魅力は、ときとしてアンサンブルの妙味を越えて普遍的な響きを帯びて迫ってくる。 フルートの調べのなんと物悲しいことか!
  荒れ狂う「動」と冷たく暗い「静」の両端を悲痛なまでに揺れ動く、さながら悪夢のような音楽から次第に浮かび上がるのは、郷愁に満ち、底知れぬ悲哀を湛えた「歌」である。 ヒステリックなギターと空ろなフルートと荒々しいオルガンが、鋭く変化するリズムにしたがい、ときに深淵に口を開く大渦巻のように猛り狂い、ときにオーロラに照らされる大地のように凍てついた情感を歌いあげる。 全体を貫くトーンは、絶望的な怒りと深く苛むような哀感である。
  バロック音楽、現代音楽、フォルクローレなどを取り込んで磨き上げたポピュラー・ミュージックとして、長く語り継がれ、聴き継がれる作品といっていいだろう。
  個人的に、自己相対化によるシニシズムやユーモアを欠いた音楽にはあまり魅力を感じませんが、本作には、そういった甘っちょろい審美意識を圧倒するような、いわば真面目さを突き詰めた挙句の決死の覚悟があるように思います。 これだけトラジックな重みをもつ作品が、プログレというスタイルを目指して作られたとすると、その底流にあるのはもはや怨念というべきものでしょう。 傑作です。

  「Jordork(Earthsmoke)」(11:11)インストゥルメンタル。 最初期(89 年)の作品。ピアノによる侘しいイントロダクションと暴力的なギター、オルガンのリードで狂乱する演奏が強烈な印象を残す。 ペーソスあるテーマの旋律と、音量/調子の極端な変化が特徴的である。

  「Vandringar I Vilsenhet(Wanderings in confusion)」(11:57)フルートをフィーチュアした哀切の叙情パートと激しくもメロドラマティックな動のパートが強烈にコントラストし、交差する作品。 8 分の 6 拍子の舞曲調アンサンブルが印象的。 後半やや展開が冗漫になる。

  「Ifran Klarhet Till Klarhet(From strength to strength)」(8:09) サーカスかカーニバルのような手回しオルガンの調べが、爆発的な演奏で破断される衝撃的なオープニング。 演奏は「RedKING CRIMSON のイメージに近く、攻め一辺倒の演奏が一貫する。傑作。

  「Kung Bore(King Winter)」(12:57) KING CRIMSON とガブリエル GENESIS の邂逅。 枯れ果てた木々を思わせるアコースティック・ギターとフルートのアンサンブル。 ギターのアルペジオは、バッハの BWV999 に酷似。 同じ音形を付点の位置で変化させる手法が、GENESIS に似る。

(MELLO CD 004)

 Epilog

 
Mattias Olsson drums, cymbals, percussionsJohan Hogberg bass
Thomas Jonson Hammond organ, Mellotron, keyboardsJonas Engdegård guitars
Tord Lindman guitarsAnna Holmgren flute
guest:
Asa Eklund voiceMartin Olofsson violin
Karin Hansson viola, double bassJan C.Norlander cello

  94 年発表の第二作「Epilog」。 ダイナミックな演奏は、さらに切れ味を増し、めまぐるしい急展開を見せる。 茫漠たる叙情と狂気を孕んだサウンドが、リスナーの魂を根元から強く揺さぶり、聴くという体験にかつてないリアリティを与える。 オープニング曲の妙なる美、寂寥、高潔、うっすらと漂う土の香りは、一瞬にして消え、世界を揺るがせるような荒々しい咆哮が、すべてを暗黒の深淵へと落とし込む。 叙情性は大作の合間の断章へと散らされ、大作においては朗々たる主題すら荒ぶりヒステリックに身悶えする嵐のような演奏に沈み込められた。 断片を寄り合わせたようなイメージもあり、全編に漂う緊張感は、そういったギリギリのところで作品の呈を成したためのものかもしれない。
  今回はメロトロン・ストリングスに加えて弦楽セクションが導入されており、狂気のヘヴィネス、土臭いペーソス、クラシカルな構築性に加えて高潔な気品が生まれている。 この気品は全体を貫いている。
  「エピローグ」なるタイトルは、本作はどこかにある本編の余韻に過ぎぬという暗喩なのだろうか。 確かに本作は全曲インストゥルメンタルであり、余韻と思えなくもない。 幻の本編たる、失われた「歌」はどこに。 スリーヴにはただ詩だけが書き記されている。

  「Prolog」(2:00) メロトロンを背景にフルートとアコースティック・ギターが寂寞たるテーマを奏でる。 繰り返しでは弦楽器が加わり、いよいよ厳かな空気が張り詰める。 短いが悲劇的なドラマに満ちたシンフォニーである。

  「Hostsejd(Autumn Spell)」(15:32) 凶暴性と手折れそうな繊細さの間を激しく揺れ動くシンフォニック・ロック・インストゥルメンタル。 音の衝撃は幾重にも折り重なり、反発して弾き飛ばしあい、もつれ絡み合い、やがて激情の嵐となって吹き荒れる。 ダイナミック・レンジを広く使い、大胆な変則リズムでひた走る演奏には迫力あり。 血を迸らせるように激しい「動」パートと無常感にあふれる「静」パートのコントラストは、落差もさることながら、その小刻みさが普通でない。 緊張はいやがうえにも高まる。 冒頭から爆発する演奏は、中盤における、フルートの妙なる調べやささやくようなギターのアルペジオらによるモアレのようなアンサンブルを経て、再び狂乱へと進んでゆく。 音をコラージュするような即興風の部分もあるのだが、この激しく振り回すような効果はやはり計画的に狙ってもたらされているのだろう。 この刹那的熱狂というべき即興には後期 KING CRIMSON の影響もあるようだ。 細かくいうと CRIMSON との違いはハモンド・オルガンの割合である。 また、3 連のフレーズに GENESIS を思い出す人もあるはず。 哀愁のメロトロン・ロック、というレベルにとどまらない、挑戦的な作品といえるだろう。

  「Rosten(The Voice)」(0:14)低音のノイズのみ。 何をあらわすのか。

  「Skogsranden(The Edge of the Forest)」(10:48) 哀愁のクラシカル・アンサンブルとそれを容赦なく破断する鉄槌のようなトゥッティ。 厳かな反復は次第に加速し、加速とともに邪悪な表情を備え、クライマックスでオルガン、ギターによる激情を溶岩のように吹き上げる。 本曲では、キーボードにオルガン、メロトロンだけではなく、シンセサイザーも巧みに織り込まれているようだ。 きわめて挑戦的な(CRIMSON 的な)演奏を次々と繰り出すのだが、合間合間における「引き」のパートの幻想性も多彩である。 枯れたアコースティック・アンサンブルのみならず、女性ヴォカリーズやジャジーなプレイなどやや垢抜けたスタイルも取り入れられている。 もっとも、その分爆発パートでのオルガンやギターのコワレ方もすさまじいようだ。(エンディングも無茶苦茶である) 基本的には前曲と同じスタイルなのだが、ややヒューマンなタッチの感じられる作品だ。 個人的には、冒頭のアコースティック・ギター、フルート、ピアノ、弦楽らによるバロック・アンサンブルの美感が好み。

  「Sista Somrar(Last Summers)」(13:10) さらに気難しく、そして気まぐれに突き進んだ作品。 前二つの大作を過激にデフォルメしたようなイメージである。 もっとも、凶暴さと対を成す繊細かつ耽美な表現はほぼ姿を消し、音量の変化こそ大きいものの、すべての演奏が邪悪であるか、勇ましくも悲痛である。 止んでは始まりを繰り返し、急激な音量の変化がリスナーを打ちのめす。 終盤における穏やかだが決然とした演奏は、どうしても「Starless」に聴こえてしまうのだが。 名曲。

  「Saknadens Fullhet(The Fullness of Yearning)」(2:00)ピアノによる美しくも哀しげ、そして気品あふれる小曲。 滴る水を思わせる可憐なピアノのリフレイン。 現世の儚さを嘆くように、最後まで旋律は哀しい。


  哀愁に満ちたメロディを奏でるアコースティック・アンサンブルの美しさ。 そして突如現れては流れをひきちぎる変拍子アンサンブルやブレイクを多用した決めの強烈さ。 オルガンやギターによる激情を叩きつけるような演奏が、空ろなメロトロンによる体がひび割れそうな静寂を、より美しく詩情豊かに浮かび上がらせる。
  三つの大作はピアノ、フルート、チェロによるアコースティックな演奏と、ハモンド・オルガン、ギター、ドラムスが一体となって荒れ狂う烈しい演奏が一つのストーリーに巧みに織り込まれているという共通点を持っている。
  第一作に比べるとより過激なエネルギーに満ちており、自らの音楽の枠組みを内側から破壊しようと試みているようなイメージである。 ヒステリックなまでにダイナミック・レンジの両端を激しく揺れるサウンドは、そのまま演奏者の限界ぎりぎりを示しているのかも知れない。 本作はもはや断末魔の叫びなのだろうか。 だとしたらあまりに壮絶だ。 「太陽と戦慄」のアコースティックな子孫の絶唱ともの悲しい余韻を心に刻もう。 第一作同様 90 年代を代表する傑作。

(HYB CD 010)

 Buried ALIVE

 
Thomas Jonson Mellotron, Hammond B-3, grand piano, keyboards
Tord Lindman acoustic & electric guitars, Mellotron, vocals, percussion
Anna Holmgren flute, Mellotron
Johan Hogberg bass, bass pedal
Jonas Engdegård electric & acoustic guitars
Mattias Olsson percussions

  解散後、96 年に発表された 94 年 ProgFest でのライヴ録音「Buried ALIVE」。 解散を決意させたコンサートにもかかわらず、演奏には魂がこもっており、充実した内容といえる。 危ういばかりに希薄になる瞬間から暴力的なまでに硬質な音が降りしきる場面まで、ダイナミックにして変幻自在のアンサンブルが誰も知らない世界の物語を綴ってゆく。 マインドはサイケデリック・ロックに近く、普通の意味での構築や一貫性にはほとんど興味がないように思える。

  「Prolog」(2:20)
  「Jordrok」(11:45)
  「Hostsejd」(14:03)
  「Ifran klarhet till klarhet」(14:03)
  「Vandringar i Vilsenhet」(9:04)
  「Sista Somrar」(13:08)
  「Kung Bore」(12:34)

(FGBG 4167.AR)


  close